2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの脚テーブル

追加して頼んだ机が今日届きました〜〜 1人用の席、こんな感じで。これで、店内の客席関係の家具はひととおりそろいました。 けっきょく、14席プラス待合室(?)に3人分ソファーという感じです。 その時々で、予備のイスが2脚あり。 こんな風になって…

捏ねてます

小麦粉は、ここしばらく触ってないんですが、今日はモルタルをこねこねしました。 様子を見ながら水加減を調整するとこなんかは、パンと一緒なんですけどね〜〜 トイレのタイル補強のときより、断然いい感じに出来た! 壁の隙間を埋めております〜〜きのう作…

まだまだ、業者kino

きのうにひきつづき、ともぞうが壁作りをがんばってくれて、さいごのところはのんたんに手伝ってもらいながら、なんとか厨房の壁が完成しました〜〜ほぼまかせっきりで、大仕事をこなしてくれたともぞう、ほんとにありがとう〜〜 そして、サポートや最後の仕…

チョコレート色

今日は、義理の弟ともぞうに、厨房の壁を作ってもらったり、ともつんに加えて、春日井からおうちパティシエよーこが来てくれたり、お休みの母が手伝いにきたりと、にぎやかな1日でした。 カウンターにも、ついにペンキを塗りました! 今までは、もとのえん…

お店の場所

お店の地図を描いてみました。 ちょっと見にくいかも・・・? 名鉄西尾駅の、パレマルシェ側(西側)のロータリーの、ちょうど道をはさんで南側です。 高架下すぐの、一方通行の道の信号をはいってください。 今日は、お店の外側のそうじなどもしました。 ぼ…

1人じゃないって〜〜♪

ステキなことね〜♪ ・・・って歌、ご存知でしょうか タイトルはうろ覚えで忘れちゃったけども。・・・・ 今日から、助っ人ちゃん参上です。 前に、栄のカフェで働いていたときの、お友達が2人手伝いに来てくれました。 よくよく知ってる友達だし、同じ業種…

今日の戦利品

今日は、いろいろ食器を買いに妹と出かけてきました。前回、友達に連れて行ってもらったリサイクルショップが掘り出し物ざくざくだったので、またまた食器選びに訪れました。妹も、自宅用に欲しいなぁ〜と、湯呑みなどみて、「これちょっと白山陶器ふうでか…

オーブンも無事おさまりましたー

ばしっと横並びに、オーブン、ガスコンロ、流し、うつってないけど作業台がずらっとそろいました。 油まみれだった壁も、お掃除のおじさんに汚れを落としてもらい、白のペンキを塗ってキレイに生まれかわりました〜〜 初めてみたときの、あの厨房を思うと、…

また日付をこえてしまったぁ〜〜

あまり遅くまでがんばりすぎちゃダメーと思ってたのに、また日付越え・・・ 明日、オーブンが正位置に移動するので、今日中にそうじとペンキ塗りしなきゃ!!ってことで。 でも、夕方からそうじスタートだったんで、まあ夜中になっちゃいますね・・・ お父さ…

2トントラックが家具できゅんきゅん

予告通り、今日は春日井まで、家具の引き取りに行ってきました。 心配だったお天気も、雨があがって問題なし!ですみました。 全部、積めるのかな??と、ちょっと不安だったんですが、2トントラックの荷台に無事全部の家具がおさまりました。 親切な(自称…

ステキな窓辺めざして☆

本日は、母がお休みなので一緒におそうじ。 床に、店舗用ワックスという、土足の床用のワックスをかけてもらいました。 これで、長持ちの床になるはず!! 家具を入れる前にかけておきたかったので、とっても助かりました。私は、数時間かけて、外で打ち捨て…

おじいちゃんの鎌倉彫

私がまたお店をやると聞いて、広島のおじいちゃんがカフェで使うようにおくってくれました。 小物入れ。 マガジンラック。 暮しの手帖とかいれたいな。 この前、ミシュカさんで日本のものかな?と思って手にとった小物がこういう感じだったんですが、日本じ…

床が出来たあ〜〜

床を張ってもらって、ぐんとお店らしくなりましたーー いい感じです♪ こんな、白い木目な床になりました。 このごろの足元はビルケンですらない、本気の長靴な私。 カフェとは程遠いファッションで過ごしてますーー 一見、ふつうの流しですが、実はこの流し…

厨房器具とクーラーが入りました

ちょっと散らかってますが、流しやコ−ルドテーブルなどなど入りました! ぐっと厨房らしくなりました〜〜 ベーグルいっぱい焼くぞ!と、気合を入れて4段のオーブンも入れました。 これから私の、頼もしい相棒になってくれることと思います! 前にバイトして…

ボスキャラてごわし〜〜

きのうの予告通り、今日はガスコンロまわりをガツンとお掃除。 スペース的にはそんなに広くないので、汚れはしぶとそうだけど1日で大丈夫かなーと・・・思っていた私は甘かったです。あんまり遅くまで、作業するのは物騒かなぁとも思ってるんですが、本日は…

厨房そうじ

厨房器具搬入の日が2日後にせまってきました。 今まで、後回しにしてた厨房としっかり向き合って掃除とペンキ塗りをしました。 母が食器棚を終わらせてくれたので、かなり助かりました。 とりあえず、本日の成果として、半分のスペースは終了! キレイにな…

パリジェンヌみたく

フランス人のおうちリフォームカラーのイメージで、洗面所の壁を塗ってみました。 妹と、この色いいよね、憧れの色!と盛り上がってたのですが、母には不評です。 う〜〜〜ん、確かに、ちょっと落ち着かないかなぁとも思いつつ、洗面所はかわいいじゃん!と…

ちゃくちゃくと・・・?

外壁を、キレイに塗装してもらいました〜〜 外側からキレイになってきましたよー 前からの引き続き、トイレ・洗面コーナー。 壁のタイルが取れかかってる部分があるので、目地を買って来て補強! ・・・でも、全然キレイに出来なくて、やな感じ〜〜〜 きたな…

ちょっと息抜きもかねて

今日も、なんやかやと、ちょこちょこ用事を済ませ、夕方から中川ワニさんのコーヒー教室にいってまいりました。 いつも淹れてる、松屋式の淹れ方とはまたちょっと違うんですがおもしろかったです〜〜 去年、臨死体験(?)までした、ワニさんの奥深いお話も…

トイレそうじ〜〜

今日は、徹底的に、ばしっと、トイレのおそうじをしました。 でも、まだこれから、壁や天井を塗ったりする予定ですが、くもの巣やら、へんなシールの痕など、どうにも汚かったので、まずは掃除! だいぶスッキリしました。 トイレがキレイになると、気分が良…

リサイクルショップと、図書館

本日の戦利ひーーん☆ レトロコップに、ビールグラスリサイクルショップは、驚くほど安い! 0が1っこ少ない! 安いけど、椅子などの、家具関係は「うーーーん・・・」なものが多かったです。 やっぱり、家具などの大物は、お気に入りのお店で買おうと思いま…

じゃむ・かれー

今日は、午前中、せっせとカラメルバナナジャムを仕込みました。 東海市の雑貨屋さん、「ペジーブル」さんに納品分です。 バナナジャムは、KINOでも定番で販売する予定。 お店で焼いたフランスパンで、バナナジャムトーストもメニューに入れたいなーと思…

終わった〜〜

きのうの予告通り、店内・客席スペースのペンキ塗りが終わりました。 ふ〜〜〜 20キロの缶、ほぼ2つ分のペンキを塗りました! 天井部分は、かなり味のあるムラがありますが、壁はわりとキレイ☆ 床を張ってもらって、家具を入れるのが楽しみー! エアコン…

オッス!ペンキ部

世間では、かわいい、オシャレなマスキングテープが流行っておりますが、最近の私は、オシャレとは無縁の、本気でマスキングテープとお付き合いしております。 こんなのとか。 こんなのとか。 格子窓って、かわいいんだけど、ペンキ塗るときは泣かされます・…

ペンキ塗り、3日目!!

なんだか、間違い探し??っていうくらい、写真では、あっと驚くような変化はないかもしれませんが・・・・ 順調に、二度塗りが進みつつあります。 今日は、頼もしい助っ人さんが塗ってくれました〜 ありがとうございます!なんというか、壁塗りって、大変で…

ペンキ塗り2日目

今日は、銀行、保健所などの事務作業系をやってたので、夕方くらいからのペンキ塗り。 昨日のような、いっぱい塗ったど〜〜というほどの作業は進まなかったんですが、うす緑のカウンター部分あたりを白くしたので、雰囲気は割とかわってきました。 もう、店…

ペンキ塗り

写真が、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、予告通りペンキ塗りの1日でした。 20キロの缶を買ったんですが、今日だけで3分の2くらい塗りました。 がんばった! あとちょっとだよ〜〜 でも、こまこましたとこに、意外と時間がかかるんだよね・・・…

改装3日目

ちょっととっ散らかってますが、床が、とりあえずこんな感じになりました。 古いタイルがはがされ、補強されて、きれいになるのをスタンバイ状態。ほんとは、今日はペンキ塗りに取り掛かりたかったんですが、その前のお掃除やなんやかやで終わってしまいまし…

明日から壁&天井のペンキ塗りですー

きのう、6月1日から、ついに改装スタートしました! 初日は、客席部分の床などをお願いしている業者さんと打ち合わせ。ペンキ塗りのコツやペンキ選びや、そのほかこまごましたことなども教えてもらい、作業手順の日程手順なども組んでもらいました。 まず…

お店の地図と駐車場のご案内

ちょっとわかりにくい地図で申しわけありません。 CAFEKINOは、西尾駅のすぐそばにありますが、入り口は、一方通行の道沿いなので少々見つけにくいかも・・・ 高架下スグの信号(名鉄パレさんの、お客様用駐車場の大きな看板がある信号)を曲がって…