2006-01-01から1年間の記事一覧

お引越し

24日でKINOの営業が無事(?)終了しました。 支えてくださったミナサマ、本当にありがとうございます! あの場所の、あの空間のKINOはなくなってしまって、スゴクそれは寂しいですが、それでもなくならないで残るもの。を大事に大事にして、これ…

サンデーズカフェ

今月から、平日のランチタイムはサンデーズカフェで働いています。 写真を何枚か撮ってきたので、ブログのほうでもご紹介☆ 広々とした店内。窓も大きいので、日当たりもよくイイ気持ちです☆今は、ちょこっと配置がえしたので写真と違うとこもありますが。 レ…

編集のお仕事

最近、気になる職業・・・ それは、編集者!今は飲食のお仕事だし、これからも食べることに関するのが私の仕事よ!って思ってるので、そういう、浮気心ではないですよ。ただ、「本」好きなので、この頃は作家さんだけでなく、作家さんを支えて本を出すという…

本日も・・・

申し訳ありませんが、お休みとさせていただきます。食べ物の仕事なので、用心も含めて・・・来週の週末は、元気な顔で営業しますね☆

胃腸かぜ?

ほんとに申し訳ありませんが、本日風邪でダウンしております。残りわずかな営業日なのに・・・スミマセン。なんとか、明日の日曜日は営業できると思います。今日お店に来てくださったみなさま、ほんとにごめんなさい。

出張KINOは、こんな感じです

先日お知らせした、イベント出張のお店はこんな感じです! 土・日・月の3日間は、蒲郡のSUS&CONTRASTさんのお隣で期間限定カフェをやっております。 いつも売り切れ状態だったキャラメルバナナのジャムも、ご用意しておりますよ。 みなさん、ぜ…

出張、KINO CAFE

11月も、残すところあと1週間。 KINOも、ほんとにラストスパートです。 そんな12月の最初の週末(12月のKINOは、週末のみ営業)、KINOは西尾を飛び出して、蒲郡に出張です。 ライフスタイルショップ、SUS&CONTRASTさんの22…

うれしいこと

先日の日記でも、KINOの閉店をお知らせしたのですが、お客さまからの反応で、「お店って、やっぱり自分だけのものじゃないなぁ」と思うこの頃です。自分なりに考えて決めたことですが、私以上に残念がっていただいたり淋しがってもらったりして、申し訳…

突然のお知らせですが

CAFE KINOを、今年いっぱいで閉店することにしました。 急なことで申し訳ありませんが、通常営業は今月いっぱいまで、12月は土・日の週末のみの営業とさせていただきます。 今まで応援してくださった皆様、支えてくれた家族・友人達、ほんとにほん…

アレンジ教室

ちょっと前になってしまいますが、10月31日(火)に、KINOにてフラワーアレンジ教室をやりました。かりん花さんを先生に迎えてのこの教室も、気づけばもう第5回目です。 今回は、もうちょこーーっと先ですが、クリスマスもかすかに意識してリースを使っ…

かぼちゃムース

もうすぐハローウィンです。 KINOでは定期的に、フラワーアレンジ教室をやってるのですが、今回の教室はたまたま31日。 ハローウィンの日です☆ いつも、教室用の特別メニューを作るんですが、こうなったらかぼちゃで何か作っちゃう??ってことで、ス…

こどものころに見たそらは

タイトルは、詩人の工藤直子さんの本のタイトル(http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30897209)より拝借。お休みの水曜日、久々に昼の予定がなかったので、のんびり、ワンコと一緒に家の近所をお散歩。 いいお天気。 田舎で、高い建物もないし、畑や田…

休日ランチ

第四火曜日で、本日はうきうきホリデー。 なのですが・・・ 毎月ランチに通っているフィールアットイーズさんが、秋休みで連休中! がーーーーん いつも一緒に行っているゆったん&ベイビーはるかちゃん、マイシスターちぱと、どこにランチに行こうか・・・…

メッセージ

Life style Magazine、「easy traveler http://www.easytraveler.org/」の最新号が届きました。 気づけばもう15号!創刊5周年だそうです。 おめでとうございます☆☆☆ 初めてこの雑誌に出会ったのは、まだ名古屋に住んでいた…

ショッピングの秋

4ヶ月ぶり?? ものすごーーく久しぶりに、美容院へ行ってきました。 シャンプー、マッサージしてもらいながら、うつらうつら夢の世界へ。 髪色もちゃんとなったし、80年代のアイドルみたいなクセ毛もおさまったし、かわいくしてくれてありがとう、愛ちゃ…

コーヒー豆小物

本日は、新商品の紹介です♡ 写真の、かわいいニャンコ先生親子は、実は中身がコーヒー豆! 香り袋になっております☆ お部屋に、車に、いい匂いを振りまいてくれる愛いヤツなのです。 ギンガムチェックが冬っぽくてかわいいのです。 ネコ親子・・・・¥800…

西尾大茶会

いよいよ、迫ってまいりました! 8日の日曜日です。 秋の城址まつりと合わせて開催されるイベントは、KINOのある本町通りもばっちり会場となっております。 そんなわけで、おまつり当日は、KINOは特別営業。 通りが車両通行止めとなる10時頃〜夕…

お庭ができました!

来たるべき10月8日の西尾大茶会(http://www.240kanko.com/chakai/index.html)にむけて、本町にお庭ができました。 ギネスチャレンジのお茶会とは別に、せっかくのお茶のイベントだからということで、本町にもお庭とお茶席を作ろう!という企画のもと、…

三河と知多半島のカフェ案内

先日の日記で、カフェ本の話をしたところですが、タイムリーに、こんな本も出ましたよ。 三河周辺エリアの情報誌、「ティーワン」さんの別冊で、カフェの本が発売されました。 KINOも紹介してもらってます☆ 獅子舞フェイスを探してください・・・ 知って…

読書の秋

秋にかぎらず、年中活字中毒な私ですが・・・ 食欲の秋にも合わせて、あと、仕事柄、最近は食べ物関係の本に目がいってしまうかも。 でも、料理本!!っていうよりは、もっとひろい意味での、食にまつわる本とか、ライフスタイル(?)に関する本とか。最近…

じゅうじつホリデー

写真のアップがまだできてないのですが、今日はとても充実したお休みだったので、先に文だけでも書いちゃうことにします。電車にガタゴトゆられ、名古屋に行ってきました。向かった先は、伏見と丸の内の間くらいにある、カワイイカワイイお弁当屋さん、「pet…

この頃のKINO

最近はまってるもの。 ヤクルト400!(写真は、ふつーのヤクルトですが) ちまたで、ヤクルト400がすごくイイらしいと評判でして。 きたる西尾の一大イベントのため、寝るのが毎日深夜4時(?あってるかな??)というウワサの○○さんも、ヤクルト40…

いちじく

いちじくの、おいしい季節になりました。 先週の火曜日に、KINOでフラワーアレンジ教室をやったのですが、そのときに特別メニューで出した、いちじくシェイクが思いのほか好評でした♪ 特に、おんなのひとはいちじく好きみたいです。 このシェイクも、う…

上から目線

ときどき(よく?)、言われる「なんでそんなに上から目線なの?」。 たぶん、この本の影響大。 コレを読む前から、その傾向はあったような気もしますが・・・ (初めて読んだのは、21歳の頃)「自己評価高すぎ」と言われようとも、「根拠のない自信に満ち…

慣れること

名鉄の情報誌、「Wind」さんの取材がありました。 名鉄の担当の方、コピーライターの方、カメラマンさん、アシスタントさんの合計4人。 今までの取材で、1番多い人数だったかも? 事前に、ブログなどもチェックしてくださったようで、いろいろと丁寧に…

常滑&半田ツアー

30日の水曜日、静岡でカフェをやっている友達と一緒にブラリお出かけ。 常滑、半田方面へ行ってまいりました。 実は、常滑に行くのは2年ぶりくらい。 前回行ったときよりも、ステキな・おもしろそうなお店が増えててすっかりワクワクモードに。でも、週末…

きのうじゃなくて、先週のお休み

きのうの写真を、まだパソコンに入れてないので、今回は先週のお休みのことを。 ずっと書きそびれてしまってたので・・・ 第4火曜日のお休みは、毎月恒例のFEEL AT EASE でランチの日☆ 写真は、カレーナンサンドのプレート。サイドディッシュも、…

(仮)日記

本日のお休みは、以前いっしょのカフェで働いていて・今、お互いカフェをやってる同士の友達と、常滑&半田ツアーへ出かけてきました☆ 本当に、充実した1日でした。 いろんなお店の人からお話を聞いたり、つながりを発見したり。 一緒に行った友達が、年も…

ひびのこと

にぎやかになってきた、カウンターまわり。 友達の働いてるお店のショップカードや、蒲郡のRusticHouseさんでもらった奄美のサンゴや、この頃咲きはじめたピンクのかわいいミニバラや、半田のジャックンポリーさんで買ってきたマトリョーシカのボ…

手書き

写真つきメニューブック、2冊目がやっと(今頃・・・)完成しました。ハイテクなことは苦手なので、アナログに、手作業で。 文字は、細めの筆ペンで手書き。私の場合は、ただパソコンなどの機械を上手に操れないからという理由で手書きだったりもするのです…