2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい玄関マット

今までフクロウ柄だった玄関マットが、ちょっとモンドリアン風?な、モ・ダーンなマットに替わりました。 前のフクロウ君も評判良かったけど、今回のもなかなかです。なんだか、ちゃんと「カフェ」!って感じ。(これから1ヶ月ごとに、2つの柄のローテーシ…

お隣さんのアイドル、サトちゃん

うちのお隣さんは薬局なので、ちょうど店の境目のところにサトちゃんが、ちょん、と立っています。 登下校中の小学生や、反対側のお隣さんの帽子屋さんで、ママがお買い物中のちびっ子たちが、もうサトちゃん触りまくり!サトちゃん大好き!という光景をよく…

松ぼっくりのミニツリー☆

今、入り口横の茶箪笥のところで、プリザーブドフラワーのアレンジメントを販売しているのですが、その作者の方が松ぼっくりで作ったミニツリーをプレゼントしてくれました。 下のところは、シナモンスティックがぐるっとまいてあります。松ぼっくりのキラキ…

すてきな結婚式でした

母に店を任せ、本町通りの電飾のお手伝いまで母に任せ、行ってきました、はるばる浜松まで!友達の結婚式に! 今回結婚した友達は、西尾ですごーくおいしいと評判のパスタ屋さんでバイトしていたときの友達です。 でも、友達というより先輩みたいな感じかも…

ポイントカードニューバージョンと、マンガ

前に作ったポイントカードがなくなってしまったので、新しくまた作りました。 今回は何が違うかというと、ちゃんとホームページのアドレスも入ってるのです! 前は、自分で手書きでつけたしてたので、これでひと安心。よかったよかった。 カードの下の本は、…

ホームページの宣伝

ホームページの宣伝もかねて、新しいDM作るぞ!と、イラストマップも描きなおし・・・たのですが、スキャナーにとり込んだり、メインのイラストも考えなきゃ・・・、ってことで、完成まではもうちょっとかかりそうな気配。 ということで、それとは別に、ほん…

ひさびさに映画観ました!(正確にはビデオだけど)

店名のKINOは「映画」(ドイツ語で)のわりには、気付けばここ最近、映画をずーーーっと観てませんでした。 この前、いつものコーヒー屋さんで、変な映画好き(コーヒー屋さん曰く)の人と映画のお話をしました。私も学生時代、今池にあるちっちゃい映画館に…

やばっ!メガネ早く直さなきゃ

晩ご飯たべて、おなかいっぱい、ちょっと眠いなーと、うとうとしてたら母からお呼びの声が・・・ 「コンタクトしたまま寝てない?こっち来てテレビ見なさい!こわいことになるんだからー」 そう、母が見ていたのは「本当は怖い家庭の医学」。 私も途中から見…

新しい地図

お店までのイラストマップをホームページ用に描いたのですが、出来たとたんに、西尾駅前の新しい道も出来上がってしまいました。地図では道はカーブしてるのが、新しい道はまっすぐ・・・(だめじゃん!) とーぜん描きなおさなくてはいけません・・・ そー…

子供の着物、ふえました。

お店の畳のコーナーの壁に、昔の子供用の着物が飾ってあるのですが、みなさんけっこう懐かしいようで、「よくちゃんととっといたわねー」と、ちょこちょこ声をかけられます。やはり、今のものだとあまりこんな柄もないようで・・・ 高校生や短大生だったころ…

レミの料理本は花嫁道具!

来週結婚する友達が遊びに来てくれました。 カウンターの本棚においてある、「平野レミのおりょうりブック」という子供むけの絵本を「いい本もってるねー」と楽しく読んでくれていたので、それならば!と思い、もっととっておきの本を奥からいそいそと持って…

新メニュー入りました!

新しくメニューがはいりました! 両方ともコンテンツのカフェメニューのところに写真付きでのっているので、よかったらそっちもチェックしてみてください。 今日は学校帰りのちびっこまで、カフェの黒板を見て行くなあ・・・・と思ったら、雨に打たれて字が…

雨の日もへっちゃら

しとしと雨ふり。気温もぐんと下がったようにかんじます。いつもなら、寒いしやだなー、と思うだけなのですが・・・今日の私は違います。なぜなら、きのうの日記に書いたように、ストーブを買ったから!外が寒ければ寒いほど、ストーブのあったかさが際立つ…

楽しい冬仕度

めっきり寒くなってきた今日このごろ。エアコンのスイッチをいれることも多くなってきたのですが・・・お店のエアコンには、ちょっと問題があるのです。業務用のものなので、大きさとパワーは申し分ありません。しかーし!付いている場所がキッチンの上で、…

名古屋からお客さま

はるばる名古屋からお客さまがきてくれました。以前、天白区の植田に住んでいたのですが、そのころすごくお気に入りだったORI COFFEEという喫茶店のオーナー、小里さんです。 KINOを始める前に、久しぶりにORI COFFEEさんに行ったら、私のことを覚えていてく…

植物好きな方、教えてください!

仲良しのお客さんが、畑でとってきたお花をおすそわけしてくれました。秋っぽい、かわいらしい実のついた小枝たち。赤い実のほうは、トゲのないバラの枝だそうですが、黒い実のほうが何かわからない・・・お花は白くて小さな星みたいなのですが、知ってる方…

寄せ植えもクリスマス仕様にチェンジ!

寄せ植えのお花達が枯れかかってきてやばいなあ・・・と思っていたら、お母さんがホームセンターでいろいろ植物を買ってきて植え替えてくれました。すっかりクリスマスっぽく変身して大満足。街もちょっとずつクリスマスの飾りつけをはじめてて、なんとなく…

今日は土曜日

土曜日のせいか、友達が何人か来てくれました。写真の子は、フレンチ大好き仲間のゆうちゃんです。柿の差し入れと、日本の革命的下着デザイナーの鴨居羊子さんの本を持ってきてくれました。ずっと読んでみたかったのでうれしい!しかもまだゆうちゃんも読み…

初めてお客さんに・・・

今日は、初めてお客さんにこの日記のことを話しました。まだきちんと完成してないので、友達には見てねって言ってるけど、普通のお客さんには宣伝してなかったのです。(まあ、当たり前といえば当たり前ですね) でも、お店のDMを置いてもらっているアジアン…

新メニュー試作!

新メニューの試作に早速チャ・レーンジ!してみました。昨日むくむくっとひらめいたアイデアのひとつ・・・ あったかい抹茶に小豆アイスをイン!やっぱりこれからの季節、あったかいのと冷たいのの組み合わせっていいですよね。昔働いてた店では、ほかほかの…

のんびりお休み

今日は定休日、わりとのんびり過ごしました。 犬の散歩を朝と夕方2回行き、妹といっしょに偵察がてらよその喫茶店 とケーキ屋さんをはしご、そして図書館へ。 ゆっくり休んでリフレッシュしたから、新メニューのアイデアもむくむくわいてきそう・・・ 夜は…

本のこと

うちのお店は普通の喫茶店のように、新聞や最新の雑誌はおいてないのですがカウンターのすみにちょこっと本棚コーナーがあります。ジャンルは絵本や料理本、写真集、生活雑誌、エッセイ、小説などなど。私の好みに偏った品揃えではありますが。 じつは、最初…

さっそく写真撮影

デジカメ持って、店内やメニューなどちょこちょこ撮りました。今日の日記の写真は、オリジナル花茶のキーマン紅茶プラス千日紅バージョンです。花の香りもそれほどきつくなく、ビジュアルのかわいらしさでオトメ心をわし掴み!なお茶です。お茶のメニューは…

きょうからがんばる

今日から日記を始めることにしました、CAFEKINOのコムスメ店主です、どうぞよろしくおねがいします。 おうし座のO型という、いかにものんびりしてそうなイメージ通り、10月16日にカフェをオープンしたものの、ちゃんとした宣伝もせずにゆったりうっかり今日…