2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書する、青森君

さてさて、2回目の登場、青森君です。 お休みの日は、図書館のハシゴをしてしまうくらい読書好きな彼。 この前は、「パンク侍、斬られて候」を読んだばかりだったらしく、町田康の話で盛り上がりました。 そんな青森君に、今日は「江國香織っておもしろいの…

社員旅行は、きっと長野☆

装苑の4月号をかいました。 私がまずチェックするのは、だーい好きな市川実日子ちゃんの連載「実日ここかしこ」。 今回は、「ルヴァン上田店と柳町」というタイトルの、実日子ちゃんが長野へ行ったミニ旅行記みたいな感じでした。 長野?最近長野ってどっか…

はたらきもののパン屋さん

最近、ちょこちょことマメにチェックしているのが、bloomさんのホームページ(http://www.bloomcolors.com/)。 うちの掲示板に書き込みしていただいたご縁で、私も時々書き込みしたりしています。 そこで、bloomさんの奥様がパン日記をつけてみえるのですが…

うれしいおすそわけ

西尾市には、「楽農園」という、無農薬栽培をしている畑があります。 そこで野菜を作ってるお客さんから、なんとおすそわけをいただきました。 まだ土のついている大根やラディッシュなどなど・・・ どうもありがとうございます♪ 最近、ちょうどマクロビオテ…

雨の日はタイムトリップ

お昼から雨もしとしと降ってきたせいか、今日はすご〜くヒマな1日でした。 そんな日は、ごそごそ昔の雑誌をひっぱり出して、ちょっとタイムトリップ気分を味わいます。 タイムトリップといっても、まだ20数年しか生きてないので、たかだかしれた年数のト…

今おどり君がアツイ!!らしい・・・

お休みなので、名古屋で遊んでたのを早めに切り上げて帰り、今日はのんのんのとこで、白竹のみなさんたちと鍋パーティーです。 ところで、お友達日記のとこに加わった、白竹の「てしごと日記。」は、もうみなさんチェック済みでしょうか? まだまだの人は今…

またまたFeel at ease でランチ

毎月恒例になりそうな感じですが、月イチの火曜休み、またまたFeel at easeにランチを食べに行ってきました(Feel at easeも水曜休みのため)。 今回は、スペシャルプレート(玄米のリゾットにローストビーフ、かぶ、柚子こしょう風味のルッコラ添え)と、キ…

MUTTUでびっくり

みなさんはご存知でしょうか? ちょっと(いや大分?)前にマガジンハウスから出ていた「MUTTS(マッツ)」という雑誌を。 時期的には、オリーブの編集長がかわってなんだかイマイチになってきた頃、「kunel(クウネル)」の始まる前、くらいになるのか…

残ったカレーの行方・・・

ごはんセットのカレー・・・「売り切れごめん」にならないで、ちょっと残ってしまった時でも大丈夫! そんな時は、ホームページ部活動に差し入れで持っていきます。 部長の(?)のんのんに「今日はカレーがあるよーん」と、日ごろお世話になってる分のポイ…

絵解き in kino

お友達日記の、唯法寺さんが毎月「絵解き」というのをやってみえるのですが、いつもお寺でやっているのを、今回は(閉店後ですが)、うちのお店でやってみました。 こんど、万博でも「絵解き」をやるそうなので、その予行演習みたいな感じ? ちなみに、「絵…

ハンドメイドショップ、写真追加!

kinoハンドメイドショップのコーナーに、写真を追加しました。 まだ、コメントが書けてないのでほんとに写真だけですが・・・ これから、私もちょこちょこお店にリメイクものを着ていこうかな〜と思ってます! あと、ハンドメイドショップの姉妹編として「ki…

kinoの裏側

部屋をそうじしてたら、昔、壁にペタペタピンナップしてた切り抜きやらポストカードやらが出てきました。 そういえば、最近は自分の部屋というものがないせいもあって、こういうことってしてないなあ・・・ 思えば、学生のころは手帳(スケジュール帳)にも…

ぐうたらホリデイ☆イエイ

きのうは、「ちびまる子ちゃん」をよんで夜更かししたので、ぐうたらとお昼近くまで寝てしまいました。 ほんとは、もっと寝たかったのですが・・ 先週コンタクトレンズを購入したばかりで、その定期健診にも行かないといけないし、白竹にも行きたいし・・・…

まるちゃんにはまる私

「まるちゃん」と言っても、ゴルフじゃなくて、マンガのほうの「ちびまる子ちゃん」ですよ。 前の日記でもちらっと書いたけど、なんだか最近懐かしくなって読んでます。 映画とか観ても、あんまり泣いたりするということがないため、喜怒哀楽のない冷血人間…

チョコもらっちゃった☆

今日はバレンタインデー♪ 女子高生友達の彩ちゃんから、手作りのクッキーとミニチョコケーキをもらっちゃいました。大学生のボーイフレンドK君(母公認、門限あり)にチョコを渡すために、はるばる半田から西尾までやってきたのです。 昨日はミッドナイト・…

ジャスミンティーの茶葉、プレゼント

今、発売中の三河情報誌、「ティーワン」で紹介していただいたおかげで、雑誌を見てお店に来てくれる方がちょこちょこみえます。(土日・祝日は特に) どうもありがとうございます☆ クーポン券で、ジャスミンティーの茶葉のプレゼントサービスをしてますので…

青森くんinのんたん

ホームページの写真を入れに、のんたんのとこに行ったら、駐車場に車がいっぱい☆ いろんな人がせいぞろいでした。 とりあえず、ピザをいただいてモグモグ。 9時になったので、みんなでのんたんのお気に入りドラマ、「ごくせん」を観ました。あの「くさい感…

チョコ、好評でした♪

マシュマロチョコセット、作ってみたけど売れるかなあ〜と少し心配でしたが、思った以上にいろんな方に買っていただけました。ありがとうございます☆ 11日でこれだけ出るということは、明日・明後日はもっと売れるのかしら?たくさん仕込みしないと!がん…

バレンタインにはマシュマロチョコ☆

バレンタイン用に、ミニギフトセットを作りました。 マシュマロチョコが2個(ミルクチョコのと、ホワイトチョコのが1つずつ)と、おまけのお菓子が入って150円です。 タグの「KINO」の「O」がハートになってたり、とめがねの針金が水玉だったり、…

食品スーパー、ラブ!!

ごはんセットのカレーがすっかり定着してきた今日この頃。 となると、おうちのスパイス類を充実させたくなってきますよね〜 吉良町のAコープ北部店が、意外と変わった食材とか置いてあってお気に入りなので(昔、ブラッドオレンジを発見したときはちょっと…

おじいちゃんからプレゼント

広島のおじいちゃんが、お店で使う用に、手彫りのミニ盆を送ってくれました。デザートのせたりするのに使おうかと思います。 どうもありがとう☆ うちのおじいちゃんもそうなのですが、本町という場所柄のせいか、趣味がいっぱいあって、元気のいい年配の方と…

新コーナー出来ました

コンテンツに、新しく「kino ハンドメイドショップ」というコーナーができました。 周りに、手先の器用な人が多いので、うちのホームページで紹介できるといいなあ・・・と前から思っていて、やっと実現できて良かったです。 今はちょっとだけですが、これか…

ハートにくちづけ・ちゅ〜

バレンタインが近づいてまいりました。 乙女な皆様、いかがお過ごしでしょうか? 「あんなの、お菓子屋さんの陰謀だ〜」という人もいますが、私はそんなのおかまいなしに、雑誌のチョコ特集をうっとり眺めたりする日々でございますのよ。 あれ、これじゃあた…

のんたん号発売!!

年末にうかうか名古屋に遊びに行ってたら、のんたんとこに鎌倉のカリスマカフェマスターが来てた!しかものんたんに取材!という、くだんの雑誌がついに発売されました。 「cafe sweets」の最新号です。 ほんとは、今日は堀井和子さんの、「収ったり、出した…

ちびちびはんてん

今、1軒むこうのほんちゃん工房で、古布のリメイクなどの展示をしていて、なかなか賑わっています。ありがたいことに、うちのお店にも寄ってくださる方も多く、作者の人もごはん食べに来てくれたり、ちょっとラッキーですね☆ 常連さんも行ってきたらしく、…

私の好きな・・・

ちょっと前に、やっとゲットしました! 松尾スズキの、「撮られた暁の女」を! 奥菜恵、高島礼子、柴咲コウ、深津絵里など、そうそうたる女優陣がテレビではぜったい観れないような一風変わった演技を見せてくれる、おもしろ写真集です。 ほんと、こういう本…

雪やこんこん、名古屋へゴー

おきてびっくり、雪ですね〜 お昼には溶けたけど、今日も寒い1日でした。 そんななか、またもや名古屋へ。 今はなき、丸栄の1Fにあったカフェでいっしょに働いていた友達がいる、オープンほやほやのカフェに行ってきました。 「芽雅CAFE」(メガカフ…

雪やこんこん、名古屋へゴー

おきてびっくり、雪ですね〜 お昼には溶けたけど、今日も寒い1日でした。 そんななか、またもや名古屋へ。 今はなき、丸栄の1Fにあったカフェでいっしょに働いていた友達がいる、オープンほやほやのカフェに行ってきました。 「芽雅CAFE」(メガカフ…

さっむ〜い!!そんな日は・・・

今日は、めちゃめちゃ寒い!!いつも店では、春くらいの格好をしてる私は完全にヤラレました。 この寒さにちょっとでも対抗しないと〜と思い、とりあえずBGMはビーチボーイズ!「サーフィンUSA」とか聞きながら、カリフォルニアの青い空をがんばって思…