2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のそばの素敵カフェ

月に一度の火曜休み! もう、この日は毎月恒例、いりなかの「FEEL AT EASE」に行く日なのです。 もと同僚のゆったんといっしょに、おいしくランチを食べたあと、もう1軒、カフェのハシゴをしてきました。 行ってきたのは、白川公園のそばにある、…

生活感?ごちゃごちゃ?

最近暑い日が続きます。 クーラーの風にあたりすぎると、頭がぼぉーっとしてきてしまうので、なるべくつけないでがんばっていたのですが・・・ さすがに、もう我慢できなーい!! ということで、クーラーをつけてるんですけど、すこし困ったことが。 エアコ…

キュートな切り株イス

西尾祭りもどんどん迫り、最近なにかとあつい本町。 そのお祭り用に、というのも兼ねて、こんな切り株イスが各お店の前に置かれることになりました。 うちの店の前は、今こんな感じです。 店内禁煙のため、喫煙者の方々には肩身の狭い思いをさせてきましたが…

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、植物のはなし。 花なんて咲かないであろー、と思っていた、寄せ植えのツンツンしたはっぱに、なんと蕾が!! ずさんな性格で、どんどん枯らしてしまうこともありますが、こういうのを見るとやっぱうれしい。まあ、植物のほうが丈夫なだけで…

ミント、植えてみました。

デザートの飾り用・・・などなどにつかったりするミント。 自宅の庭に栽培してたペパーミントが、いい具合にわしゃわしゃ増えてきたので、それを使っています。 ある意味、無農薬自家栽培? 最近は、フレッシュジュースのメニューが新しく入って、ミントを使…

パンのフリーペーパー、「パンホリック」

以前ホームページに書き込みしてくださった、bloomさんが、ご夫婦でフリーペーパーを作り、うちのお店にも送ってくださいました。 パンと暮らすフリーペーパー「パンホリック」 第1号は天然酵母の特集で、とてもおもしろく読ませていただきました。 最近気…

休日のニコちゃん

今日はお休み〜 妹とも休日がかぶったので、2人で長島のアウトレットまで買い物に行ってきました。 今年のお正月ぶりに行ったら、アニエス・ベーが入ってたので、中古オリーブ少女(←最近おぼえた表現)・なんちゃってフレンチかぶれな私としてはうれしいか…

ハイソな料理雑誌

私にとってはちょっとハイソ(?)な雑誌、ELLEのお料理版をかってみました。古本屋さんでゲットして、何年か前のは数冊持ってるのですが、ふつーに買うのは初めて。 「何か、雑誌とか読みたい!!」という衝動に駆られて本屋さんに行ったものの、めぼし…

元気のでないときは!

この前の週末は、未だかつてないヒマさかげんだったり、最近なんだか髪型がきまらなかったりと、どうも冴えない気分にはまってしまいました。 そんなときは、こんな本に頼ります。 安野モヨコ「美人画報ワンダー」 冴えないときこそ、めかしこんでのりきろー…

新メニューにチェンジ!

昨日の予告通り、メニューが新しくなりました。 さらに、新しく「ティータイムセット」なるものも作ってみました。 本日のお茶(ポットサービス)に、300円の、お好きなデザートが付いて500円のセットでーす。ちなみに、「ティータイム」って名前をつ…

新メニュー、書き終えました

ちょっと夏を意識した、新メニュー表を書き終えました。 なにしろ、手書きなもので、メニュー数少ないとはいえちょっと手が疲れました。 あとは、前のメニューと貼りかえればかんせーい☆ 新しく加わった、フレッシュジュースは、オレンジ、グレープフルーツ…

夏はフレッシュに乗り越えよう〜

11日の日記の写真とめちゃかぶってる!! それもそのはず、前は試作品、今回は完成品なのです。 名付けて、「シトラスミックスジュース」。 オレンジと、グレープフルーツのミックスで、甘すぎず苦すぎず、さわやかなジュースに仕上がってると思います。 …

ラヴ・セレナーデ

実は昨日、本のほかにもういっこ収穫がありました。 ずーーっと、欲しいなあ・・・と思いながらみつかんなかったCD。 「ラヴ・セレナーデ」という映画のサントラCDなのですが、1996年の映画だから、今探してもびみょーに見つからず・・・諦めかけて…

久々にヴィレヴァン

今日はお休み。 友達と夜ごはんしに、名古屋まで行ってきました。 久しぶりに、遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードに寄ったら、ずーーっと欲しくて探してた、荒木陽子さんの「愛情生活」を発見!!うれぴい☆パルコのブックセンターにはないし、注文するのもめ…

マクロビオティック料理でお別れパーティー

KINOのカウンターを作ってくれた、白竹の家具職人アライさんが、地元の神奈川に戻ることになったので、閉店後にお別れパーティーを開きました。 お料理は、アライさんのことも良く知ってる方が、マクロビオティックのお料理をケータリング(?)してくだ…

ズッキーニ入り、ラタトゥイユ風カレー

本日のカレーです。 やはり、昨日頂いた野菜がいいのか、けっこう美味しく出来ました。 あと、本をみて、丁寧に、いつもよりちょっと手間をかけて作ったのが良かったのかも。 普段は、「(カレーだけど・・・)中華もイタリアンも火力ですたい!!」と思って…

ずんずん、ズッキーニ☆

無農薬農法の畑、「楽農園」をやってる唯法寺のご住職からズッキーニのおすそ分け。 うれしい!これは、明日のカレーに使わねば! ズッキーニといえば・・・、やはり、ラタトゥイユ? たしか、カリ〜番長のレシピ本にラタトゥイユカレーが載っていたからチャ…

さわやか、夏メニュー試作

新しい、夏メニューをまた考えました。 今回はけっこういい感じ。 まだ試作で、改善点もちょっとありますが、これはいけそう! さっぱりとした、シトラスのシャーベットドリンクです。 ちゃんと完成したら、また日記に載せますね〜

イチゴのジャム☆

もうさすがに、今シーズン最後と思うのですが、母がイチゴをもらってきました。 けっこう量があったので、お鍋でことことジャム作りにはげむママりん。 「お店でも使う〜?」と、ちょっと分けてくれました。 そんなわけで、今だけ、ヨーグルトムースのトッピ…

妊婦さんでチュウ

昔、名古屋カフェで働いていたときの友達、チュウチュウ。旧姓が國定だったから、「クニチュー」のあだ名を略してチュウ。 今は沖縄にヨメに行き、しかも妊婦さん。はるばる西尾まで遊びにきてくれました。 お店にも来てくれたから。記念にパチリ きのう今日…

中原淳一ポストカード

近所のお客様からのプレゼント。 「少女の友」という、昔の少女雑誌のポストカードです。 この頃は、懸賞に応募すると、はずれても残念賞みたいな感じでポストカードセットなど送ってくれたそうです。 やさしいなあ そして、かつてオリーブ少女だった私とし…

楽しい読書

最近、お店の暇な時間に読んでいる本。 料理家、高山なおみさんの、「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」 よしもとばなな「なんくるない」 高山さんのほうはエッセイで、よしもとさんのほうは沖縄を舞台にした、短編小説集。 「考えたり…

食べられる芸術品

以前の日記でも、ちらっと紹介したことのある、京都の名ガイドブック「京都スーベニイル手帖」。 先週、仕事で次の日に京都に行くという大黒屋さんがこの本を手にとり、けっこう気に入ってくれました。 おもしろい本を知ったお礼に、ということで、そこで紹…

閉店後の、お誕生日パーティー

女子高生フレンド、あやぽんの誕生日だったので、閉店後のKINOにて、お誕生日パーティーを開きました。 写真は、ボーイフレンド(この表現ってもしかして時代遅れ?村上春樹ファンの私としては、つい使いたくなっちゃうんだけど・・・)のこんどー君との…

私を救った(←ちょっと大げさ?)丸パン

マメにブログをチェックして下さる方はお気づきかと思いますが、この頃、日記の更新をさぼり気味な私。 やり始めのころは、毎日毎日、こつこつと書いていたのに・・・(しかも、たまーに、どかんと長い日記を書いてみたりとか) お店のこともそうなんですが…

きものリメイクもの、新作

おみせのワンコーナーにおいてある、きものリメイクの洋服たち。 彩りが鮮やかなものが多いなか、こんな渋いものも入りました。 男物の羽織裏を使っているので、色はシックだけど、柄がなんだかカッコイイです。 むかしの人は、こんな布を裏地で使ってたんで…

チョコクロ

ちょいと金山に寄る機会があったので、パルコ勤めの妹がよく食べるという「サンマルクカフェ」のチョコクロワッサン、略してチョコクロ買って来ました。 新しくできたショッピングモール(?)「明日なる}自体はびみょーな空気が流れてましたが、サンマルク…