2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りパート2

今日は、ミニクッションを完成させました。 今回使った布は、たぶん羽織裏。 ピンクでかわいいんですが、よーく見ると鳳凰みたいな鳥の絵がついてます。 あと、チャームポイントは、かどっこに付けた赤いベリービーズ。 まだ2種類くらい着物の布があるので…

手作りうさこ

ちょっと前に、友達と朝市に行って、着物のハギレをいろいろ買ってきました。 何を作ろうかな?と考えて、今回はぬいぐるみを作ってみました。 なぜかというと、私はミシンが苦手なので(糸かけの時点で間違うから先に進めない・・・)、どうしても手縫いに…

I ♡ MIHO HATORI

最近のお気に入りCD、チボ・マットのMiho Hatori初ソロアルバム「Ecdysis」。 チボ・マットは、ニューヨークで活動している、日本人女性2人の音楽ユニットなんですが、私の「かっこいいなあ」と思う人々でもあります。 充分な英語力がついてないのが残念な…

Pooka 絵本工房プーカ

秋になってから(?)、やたらと雑誌を買ってしまうんですが、またまた買ってしまいました。 前から、気になってはいたのですが、意外に高いのでなかなか手が出せずにいたのが、「追悼 長新太」と見て、思わず買ってしまいました。 長新太さんが亡くなったな…

ビルケン・ゲット☆

予告どおり、ゲットしてしまいました〜 マイ・ビルケン、2足目です。 これは、「プロヴァンス」って名前のなんですが、スリッポンタイプでとってもラクチン(ただしコンパではNG)。ハラコのモーモー柄です。 ビルケンショップへ行ったら、いろいろ目移りし…

GOTTOデビュー!!

本町のおしゃれさんたちが通っているという、美容院GOTTO。 私も、本日、行って参りましたよー!! 正しくは、GOTTO ISM のほうですが。 じつは、幼なじみの妹・Aちゃんが美容師さんとして働いているので、彼女指名で、カット&カラーをしてきました。 どん…

食べる前に撮る!

第4火曜日は、毎月恒例、FEEL AT EASE でランチ会。 以前働いていたカフェなのですが、この月替わりのランチは、果物を使った斬新で、しかもとっても!!おいし〜いメニューで、すごくすごく勉強になります。 毎月おいしいごはんを楽しんでいるのですが、今…

友達の活躍☆

むかし、KINOでも展示会をやった、イラストレター志望の友達・りかぷーが遊びに来てくれました。 最近の作品を撮った写真をちょっと見せてもらったのですが、カラフルでハッピーな、素敵な作品たちでした。 しかも、今、ZIP-FMのサイト(https://zip-fm.co.j…

忙しい1日

今日は、ありがたいことに、忙しい1日でした。 どちらかというと、昨日のほうが、「西尾小学校のイベントもあるし、忙しいかもー」と心構えしてたんですが・・・ 特にこれといった、特別な要因がうかばないので、目に見えない招き猫ちゃんか座敷童ちゃんが…

コーヒーと恋愛

私のなかでは、「コーヒーと恋愛」といえば、サニーデイサービスの名曲!!だったんですが・・・ 同名の小説があったのでした。 けっこう昔(昭和の前?)に書かれたものですが、内容は、すごくモダンで洒落ており、しかもユーモアのセンスも抜群。 主人公は…

のんたんの本棚

コーヒー屋さん・のんたんのお店にも本棚があります。 コーヒーに関する本から、コーヒーと関係ない本まで、いろいろ・・・ そして、私の本棚とは、まったくかぶる本がない本棚でもあります。 しかし! ほんのたまーーに、ここから本を借りていくこともある…

ふかふか、ひざかけ♡

昼間はぽかぽかあったかいんですが、朝晩はさすがに、「さむっ」と感じるこの頃。 そろそろ、このこ達の出番かも〜と思い、おうちから引っ張り出してきました。 中綿のはいった、冬仕様のふかふかふざかけ。 寒いのは苦手ですが、こうやって冬用のものを出す…

工房見学

ずーーっと、「行ってみたい!」と思っていたEARTH TO EARTHさん(http://earth-to-earth.net)の家具工房に、友達といっしょにお邪魔してきました。 ちなみに、連れて行ってくれたのは、親切なコーヒー屋さん・のんたん。 お仕事中なのに、どうもありがとう…

手作り陶芸作品&かわいい絵本

先日、花を飾る大きめの花器が店にない・・・という話をしていたら、手作りの器をいろいろプレゼントしていただきました(^_^)v 「まだまだ、趣味でやっている程度なので、人に見てもらえるものではないけど・・・」とおっしゃってましたが、味わい深くて素敵…

Lingkaran リンカラン

最近、雑誌のハナシが多いですが、本日もその話題。 いつもは、「クウネル」派の私ですが、手にとってぱらぱらっとみた感じがおもしろそうだったので「リンカラン」を買ってみました。 「心とカラダにやさしい生活」と、サブタイトルにあるように、エコ色が…

1周年

実は、10月16日はKINOのお誕生日。 オープンしてから、まるっと1年経ちました。 いろんなことがあったような気がするけど、あっという間の1年でした。 ハデハデなことは出来ませんが、ちょっと前から、日頃の感謝を込めて、手作りポストカードと50円…

ビルケン♡

(今回の日記は、特にサカタツのともちゃんと竹庵のさっちゃんに捧げます。) 帰りに、妹といっしょに本屋に行き、ど〜〜しても雑誌が読みたい気分だったので勢いあまってこんなのを買ってしまいました。 「かわいい!あったかい!心地いい! ビルケンシュト…

糸巻きディスプレイ

ビーズアクセサリーが、秋っぽい色味のものにかわりました。 ちょっとディスプレイも変えてみよう・・・と思い、小さめの糸巻きに飾ってみました。 ビーズ小物は、小さいものが多いので、ごちゃごちゃしがちですが、こうするとちょっとすっきり?

雑貨、ざっか、ザッカ・・・

きのう、「FADGE」のほかにもう1冊買った本。 「Olive特別編集 オリーブ少女の雑貨感覚。」 竹庵のさっちゃんに、こんな本出てたよーとちょっと前に教えてもらい、かつてオリーブ少女だったころ好きだった、スタイリストの桜田理香子さんの名前もあったので…

雑誌を読みふける

本日のお休みは、特に予定もないので、図書館に行き「ダ・ヴィンチ(http://web-davinci.jp/top.html)」を読みふけり(みなっちの「大人の失恋反省会」がおわってしまってほんとに残念・・・)、「ガラスの仮面を、ガラかめって略すのか〜」とか、「アラー…

秋サウンド

最近けっこう涼しくなってきたので、聴く音楽も、秋っぽいものに、ついつい反応してしまいます。 BECKの「MUTATIONS」とか、ベルアンドセバスチャンとか、アコースティックな感じのがしっくりきます。 あとー、この時期になると聴きたくなるのが、サニーデイ…

ミニバラ、咲いた〜

店に来てみたら、ミニバラが可憐に咲いておりました。 友達に、4月の誕生日にもらったものなんですが、バラって、季節とかあんまり関係ないのかな〜 散っても、ふと気づくとまた咲いてる。 今日は雨降りで、しっとりした空気とも合ってて、いい感じでした。

着物でおもてなし、城址まつり

晴れてよかったです、城址まつり。 KINOでは、着物の母と二人で、えっさほいさとお店をきりもりしました。 ・・・途中、あまりの忙しさに、人間やめたくなるような気分(大げさ)に襲われましたが。 意外に暑い日だったため、「やばっ、氷があとちょっと…

まつりです

わ〜 もう明日ですね、お祭り。 心配だった天気も、いいみたいでよかったよかった。 今日はせっせとマシュマロチョコを作り、これからババロアとカレーを仕込みます。 着物きることを考えると、なるべく今のうちに準備しとかないと・・・ 春の二の舞で、自分…

消しゴムハンコ!

最近はまっているもの・・ それは、消しゴムハンコ作り! たまたま、「クウネル」という雑誌の1号前の分に、お手軽版画みたいなのが載ってて、「これはいいかも〜」と思ってたんですね。 ところが、前の休みに、ホームセンターで板買って、うちで彫刻刀探し…

こにゃにゃちは、Leon君☆

夕方、お散歩中にファーザーといっしょに遊びに来てくれたLeon君。 とにかく大こーふんで、じっとしてくれないので写真を撮るのが至難の業でした(>_ なんとなく、ちょっと前よりおっきくなった気がします。 また遊びに来てね(^_-)-☆

たぬきちゃんケーキ♡

今日はお休み〜☆ お昼は、かわいがっていただいているおばちゃま達と、竹庵さんでランチを頂いてきました。 さっちゃん、ごちそうさまでした。野菜がいっぱい食べれて、うれしいごはんでした☆ 雨ふりだったんですが、お庭側の席だったので、かえってしっとり…

なごやに暮らす

ちょっと前に名古屋に行ったときに買ってきた雑誌(ミニコミ誌?)、「なごやに暮らす」。 ちっちゃい、かわいらしいサイズの雑誌です。 本の見返りのところには、こう書いてあります。 「名古屋にくらす」は私達が毎日の暮らしの中で気になるモノ、ヒト、場…

リップスライムのはなし、つづき

9月13日に、母が借りてきたDVDを観て以来、リップスライムにはまってしまった牧野姉妹。 前に、「CDも持ってないくせにDVDを買い・・・」というようなことを書いた気がしますが、今ではもうCDも持ってます。中古屋さんで買ったシングル盤ではありますが。…

あしもとの衣替え

さてさて。 今日から10月です。 やっと、少し涼しくなってきました。 最近は、長袖着たり、ニットもの着たりと、洋服は夏とお別れしてたのですが・・・ 昨日まで、足元は素足にサンダル! まあ、ピーコが「おしゃれはガマンよ!」と言うように、真冬でも裸…