2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね♪

午前中はちょっとグズグズのお天気でしたが、お昼からはほんっとに久々の春っぽい気候。ドアをオープンにして、「ちょうどいいね」っていう、1番気持ちのいいころ。 でも、あとちょっとすると梅雨入りしちゃうんですよね・・・ 雨は雨で、好きだったりもし…

エスプレッソ教室

お店を閉店後、19:30から、業務用マシンを囲んでのエスプレッソ教室。 プロのコーヒー屋さん、カフェ関係者など、コーヒーのお仕事に携わっている人が参加者の半分くらいを占めていたため、前回よりけっこうマニアックな内容でした。 いろんなブレンド…

オイシイお酒と、お料理と

本町商店街に出来た飲み屋さん、「よってこ」さんへ行ってきました。 サカタツのトモちゃん、さかいやさんのえりつぃん、うちの妹の、オンナ4人でわいわいと。雰囲気のあるライトアップ、道からちょっと奥まったトコロにあるのもなんだかイイ感じです。 飲…

コトリちゃん

私の描く絵にそっくりじゃない?って、きのうプレゼントしてもらいました。 ほんとだー スッゴイ、似てる ユルイ感じが特に・・・どうもありがとうございまーす☆ お店にかざってます☆

ココロがゆるむ、カワイイもの

民芸品って、けっこう気になるものが多い。 密かに、地味に(って失礼ですが)好きなのが、ファミリータウンミカの3Fにある旅行会社の民芸グッズコーナー。 こけしちゃんとか、まねきねことか、外国人が喜びそうなジャパニーズ!!なハガキたち・・・ その…

ロックオンロック!!

5月21日の日曜日に、吉良町の宮崎海岸で、「ロックオンロック(http://www.loft-prj.co.jp/ror06/index.html)」という、野外ライブフェスティバルが開催されます。 有名ドコロの出演アーティストは、UA,つじあやの、などなど・・・ 来場者数も、20…

創作アップリケ

今、お店にはお客さん作の創作アップリケ作品が飾ってあります。 写真の作品は、にんにくの芽(?)、花(?)だそう。 身近なものだけど、こんなふうになるなんて知らなかった、にんにく。 目を向ける対象が、女のひとならではの目線、といった感じです。藍…

母の日

きちんとお花買ったり、ちゃんとしたプレゼント用意したりは出来なかったんですが・・・ お気に入りの和菓子屋さん(吉良の横須賀小学校の近くの吉の屋さん)で、おまんじゅうをイロイロ買って帰りました。 家に着いて、台所のテーブルに目をやると、見覚え…

気分スッキリ

ずーーっと気になってたこと・・・ いつも、心のすみにひょこっとひっかかってたことがありました。 お店の看板がわりの垂れ幕が、色褪せてるッ何人かの方からも、ご指摘頂いてまして、 「そうだよねー、褪せてるよねー」と自分でも思ってたんですが・・・変…

今さら?

リリーの「東京タワー」。 へそ曲がりなので、世間で騒がれると逆に、 「リリーは好きだけど、これは読まなくてもいーや」 と、読まずにいたんですが・・・ なぜか縁あって(?)、私のとこにもまわってきました。 いやらしく、斜に構えて読み始めたものの、…

子供の日に、かわいい訪問者

幼なじみのピロが、ベイビーひなたちゃんとダンナさんと里帰り。 まだ6カ月?くらいのはずなのに、すっごい大きくなりました。 まだ首もすわってない頃、だっこしたの覚えてるかな〜 ちなみに、本日もだっこさせてもらいました。 赤ちゃんって、ぷにぷにし…

ステキな冊子が、2冊到着

本日も、本のハナシ

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこと、魅力的な女優さんたち勢ぞろい、しかも物語の舞台は北欧・ヘルシンキ!! そんなおもしろそうな映画、「かもめ食堂」。 今、公開中(たぶん、名古屋のほうで)。 映画は観てないのですが、作家の群ようこさんが映画の…