2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細野さん

先日、NHKでこんな番組をみました。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0529.html 私の知っていた細野さんは、「はっぴいえんど」、「YMO」、最近ではSAKEROCKの星野源君と対談したり曲をかいたりする人だったので、年代順に追っていった細野さんの仕事…

にゃんこマトリョーシカ

ちびにゃん子達の、ときどき、かわる整列の仕方。 誰の仕業かな

紅白

先日、豊川稲荷の門前お土産屋さんで買ったミニだるま。 ほんとは、お願い事が叶ってから片目を入れるんですが、片目のままだとコワイのではじめから両目を書いてしまいました・・・ これってアリかなーとか思いつつも。 自分で目を描いたので愛着もひとしお…

SARANAさん

ちょこっと前にcafekinoのアンテナに、新しいお店のブログが加わりました。 みなさま、気づいてました? 「Books and Crafts SARANA (http://books-crafts-sarana.blogspot.com/)」さんです。 まだ、お店には伺えてないのですが、SARANAさんが先日KINOに来…

*ボリュームサラダのオープンサンド*「ナスとピーマンのスパイシーひき肉サラダ」 *KINOカレー* 「レンコンときのこのカレー」 *スープ (平日限定)*「かぼちゃの冷製ポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしまーす 誕生日プレゼントに、ともつん…

今週のランチ

こんばんは!またもや2日遅れですが・・・今週のランチメニューです。

肉食

きのうのお休みは、バーベキューホームパーティーにお呼ばれして、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。 夕方の4時?5時くらいからスタートして8時くらいまでお肉をジュージュー。 そのあとは、魅惑のデザートタイムで、シフォンケーキ2種に堂島ロール、…

休日ランチ

久々、ラスティックさんでランチ。 やっぱり、しみじみおいしい・・・

私の好きな田んぼ、短歌ください

これが、自分および吉良町在住の友人たちのテンションを上げる、水の入った田んぼです。 風が通って、ゆらゆら揺れる水面などを眺めながら「春が終わって、初夏になろうとしてるなー」って思ったり。あと、季節の変わり目を感じる風景(?)としてはお店の製…

夜明けには、ほんとに鳥が鳴く

定休日前日!の月曜日は、1週間の疲れがピークではあるものの、「明日からお休みだ〜」っていう嬉しい気持ちのテンションで生活リズムが狂ってしまいがち。 お風呂に入る前にちょっと寝入ってしまい、夜中に目が覚めてお風呂に入り、そのあと続きが気になっ…

2ヶ月

ku:nel (クウネル) 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/05/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見るさてさて、隔月恒例の「2ヶ月がもう過ぎたなんて!」のコーナー。 クウネルの最新号…

水辺のクローバー

先日買った、水鉢用の植物。 こんな、クローバーにそっくりなのも仲間入りさせました。 今のとこ、枯れずに、わりと元気そう。 がんばって、すくすく成長してくれますように・・・暖かく(暑く?)なってきたので、妹のメダカウォッチングが始まりました。 …

*ボリュームサラダのオープンサンド*「根菜とチキンのサラダ」 *KINOカレー* 「かぼちゃときのこのカレー」 *スープ (平日限定)*「じゃがいもの冷製ポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしまーす ただ今、江國香織さんの「抱擁、あるいはライス…

かわいそうなアレクセイエフ みじめなニジンスキー

こんばんは!2日遅れですが・・・ 今週のランチメニューです。

本屋さん

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/05/16メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 299回この商品を含むブログ (42件) を見る名古屋の本屋さん、「ON READING (http://www.onreading.jp/)」さんが出てると聞…

夏みたい

今日はすごく、きらきらとまぶしい感じのお天気でした。 植木たちの水やりをしながら、夏みたいだなぁーって思いました。 昔からなぜだか、この、夏になっていく感じの、夕方の空気がいちばんときめきます。 わくわく、楽しいことやいいことがいっぱい待って…

うちの庭

休みの日にうちにいると、犬に散歩をしつこくしつこくせがまれます。 いつものお散歩コース、田んぼに水が入り、どうやら田植えをしているみたいで、なぜかびくつくうちの犬。 そんなわけで、ショートコースで帰宅。 うちに着いたら、庭のパトロール。 ふだ…

有言実行

六花亭のお菓子、無事購入〜〜 今週もよくがんばったごほうびに名前がスゴイこのお菓子は、いろんな味のチョコがコーティングしてあるラスクです。 でも、やっぱホワイトチョコが1番美味!!さすが(?)北海道だなぁとしみじみ思いました。

ほっかいどう

お菓子の街をつくった男―帯広・六花亭物語作者: 上条さなえ,山中冬児出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1999/04/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見るこんな本もあるんですねぇ・・・さっき、気がついたのですが、おとなりの名…

新色

マグカップに、新色が加わりました。 これからの季節にも良く似合う黄色です。北欧の食器メーカーのマグカップを使っているのですが、色のニュアンスやデザインなどが、北欧のものっていいなあと思います。前に出過ぎず、まわりにしっくりなじむ。

水鉢

あったかくなってきたので、水辺の植物をちょっと増やしました! すくすく、元気に育ってくれますように!

さてさて、明日からのランチメニューは・・・ *ボリュームサラダのオープンサンド*「先どり夏野菜のひき肉サラダ」 *KINOカレー* 「キャベツ・きのこ・いんげん豆のカレー」 *スープ (平日限定)*「さつまいもの冷製ポタージュ」と、なっております!…

明日からのランチ

連休をいただきました! 最終日の今日は、仕込みの1日でしたが、お休みをたっぷりいただいたのでリフレッシュできました。 どうもありがとうございました〜〜

shoujin

今年が本厄のわたくし。 豊川稲荷にて、厄払いも含めて、ご祈祷をしてもらいました。 連休明けの、雨降りの平日ということで、お正月のことを思うと信じられないくらいすいていて、贅沢にも一緒に行った5人だけでの貸切ご祈祷! ちょっと大げさですが、もの…

切り抜き

今日も引き続きお休みをいただいています。 本日は地味に部屋を片付けました。 本を買ったら、そのぶん減らさないと・・・ 「オリーブ」は永久保存版としてとっておくとして、その他のファッション雑誌は悲しいけれど処分しようと思いまして、その前に気にな…

連休1日目

週休2日になってから、久々の怒涛の6日連続営業が終わったので(おおげさ?)、今日1日はぼーーっと休もうかなって思ってたのですが・・・ ふと、ネットで調べると、以前気になっていた映画「わたしを離さないで (http://movies.foxjapan.com/watahana/…

明日から

ちょこっと、連休をいただきます。9日(月)〜12日(木)までよろしくお願いします。

母の日ギフト

おうちパティシエヨウコの、母の日ギフトBOX。 予約がメインでしたが、当日用のBOXも若干ご用意しました。 中身はこんな感じです。5種類のマカロンと、パウンドケーキと手作りマシュマロの詰め合わせ。 1600円です。 母の日デザート。 マカロンケーキと…

ハハの日

あさっての日曜日は、母の日! ・・・と、いうことで 明日、あさっては、母の日デザートDAYということで「おうちパティシエ ヨウコ」のケーキやマカロンがKINOにやってきます。 限定で、ケーキつきのランチや、お茶の時間用に、蒲郡の喫茶スロースさんのスペ…

柏餅とか、ちまきとか

合間を見つけて、買いに行くヒマがなく・・・ 食べたかった〜〜G.Wの営業日も、今日が折り返し地点。 日曜日までがんばるぞー