2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花

またまた、おとなりのさかいや薬局さんからお花をいただきました。 えりつぃん&えりつぃんのお母さん、いつもありがとうございます♪ 彼岸花なんですが、まっかっか〜なのじゃなく、珍しい白とうすピンク。 色が優しいので、品がある感じ。 明日から10月だ…

ガーリィ♡ラッシー

試作品で、かわいいピンクのラッシーをつくってみました。 前に作ったイチゴとラズベリーのミックスジャムを加えてみました。 色もかわいく、あまずっぱいおいしいドリンクに仕上がりましたよ。 ただ、ジャムは粒が大きめなので、ちゃんとお店で出すときは、…

本、ラブ!

きのうに引き続き、またまた名古屋へ行ってまいりました。 ここぞとばかりに、本屋さんへ向かい、吉良・西尾あたりじゃなかなか見かけないようなビジュアルブック、写真集、料理本、絵本などを買いあさってきました。 お年頃(?)なので、お洋服みたり、も…

2ヶ月ぶりの FEEL AT EASE

2ヶ月ぶりに、カフェ「FEEL AT EASE」へ行ってきました。 FEEL AT EASEは、以前わたしも働いていたお店なのですが、くだものメニューどっさりの、おいしくてかわいい大好きなカフェ。 今回も、同期で働いていた友達のゆったんと一緒に、旬の味覚満載のラン…

大島弓子のマンガを読む

ここ最近、大島弓子の名作マンガ、「綿の国星」を読んでいます。 フリフリの、エプロンドレスを着た、須和野家のチビ猫ちゃんが主人公の有名なマンガ(のハズ)。 と言っても、実際に雑誌で連載していたのはまあまあ昔なので、リアルタイムでは知らないので…

ベリーのジャム

今日はジャムを作りました。 イチゴとラズベリーのミックスジャムです。 ベリーのつぶつぶがいい感じ♡ これからしばらくは、ヨーグルトムースのトッピングはベリーのジャムですよ。 前の、イチジクジャムも好きでしたが、今回もけっこう自信作。 あと、試食…

きのうに引き続き・・・

コンテンツのページをチョコチョコっといじっております☆ どーにかこーにか、おしゃれにかわいくしたいナッと、雑誌を眺めたりして、頭をひねっております。 写真のレイアウトを考えたり? 店内のちょこまかしたものを撮影したり? とりあえず、「店内の写真…

こつこつ写真撮り

コンテンツの「店内の写真」を新しくしようと思い、ひまな時間にちょこちょことCAFE撮影。 はと屋さんのファーザーじゃありませんが、写真って、昼と夕方、夜で全然雰囲気が変わってくるんですね。 まあ、当たり前といえば当たり前か・・・ 最初にページを作…

いいわけ

きのうは、お休みだったので、久しぶりに碧南の「白竹」さんへ行ってきました。 KINOのカウンターやテーブルセットは白竹メイドだったり、茶房白竹の人々も「フレーバーコーヒー」さんでコーヒーの淹れ方を習っていたりと、ちょこちょこつながりもあるのです…

はじめてのおつかい

お店オープンして初(?)の、営業中に貼り紙して(「〜時までには戻ります、少々お待ちください」って感じのアレです)スギ薬局までチャリンコダッシュ!! 何を買いに行ったかというと、電子量りの単4電池。 まあ、電池で動いてるのでいつかは切れちゃう…

敬老の日、お花アレンジ

今日は敬老の日です。 おばあちゃんに、誕生日にお花の鉢植えをあげたらとても喜んでくれたので、今回はアレンジを予約しておきました。 敬老の日アレンジということで、なんと和菓子入りです。 作ってくださったのは、永吉町にあるお花屋さん、「かりん花」…

リップスライム寝不足・・・

前の日記で、妹とリップスライムのDVDに見入ってしまった話をかきました。 実は、あの日以来、毎晩リップスライムのDVDをみています(しかも2,3回リピート)。 妹は最近仕事が大変らしく、リップスライムで癒しを得てるらしい・・・ 話題も、「コン…

はちみつシナモン

またまたトーストの試作。 今回は、はちみつシナモントースト。 名古屋に住んでた時、お気に入りだった喫茶店のモーニングにはコレがついてきました。 なんだかなつかしい・・・ そしてやっぱり、オイシイヨ(^

トーストメニュー、試作中!

前々からお客さんに言われていた、 「トーストやって♪」 というラブコール♡ ほんとにやってみようかな〜と思い、ちょうど店にやってきた妹に試食してもらいました。 なかなかいい感じに出来ました。 切り方やトッピングなど、もうちょっとつめて考えれば、メ…

ナチュラルキッチンでの、収穫物

きのう行ってきた、名鉄セブンにある「ナチュラルキッチン」。 ここは、ひらたくいうと、しゃれた雑貨屋さん風な100円ショップ。 私は軽い興奮状態に陥って、ついうっかり35点も買ってしまいました。 うしろに並んでた方に申し訳ない・・・と思いつつ …

2時間だけ、名古屋へ

今日はお休み、なので部屋のそうじしたり、店の用事をちょこちょこと済ませに、西尾まで出てきたり・・・・ 普段だったら、それで終わって、吉良の図書館でダ・ヴィンチ読んで、家でのんびり〜、あと、犬の散歩でも行くかって感じの休日なのですが! 本屋さ…

理想のコンパ♡

今日の日記は、「とりあえず自分はど−なんだ!」っていうのは置いておいて、っていう設定のもとで好き勝手書くので、どうぞご了承ください。 西尾でドットコム会議が終わり、深夜帰宅したら、なにやら妹がDVDを見ています。 おかーさんが、勤め先の若い子…

まる子熱、続行中

「ももこの21世紀」を読んでから、けっこうハマってしまい、図書館でまたまた4冊「ももこ本」をかりてきてしまいました。 しょーもない話で素直に笑わせてもらえるのは、根底に流れているまるちゃんのラブ&ピースの精神があればこそ、なので、私はさくら…

秋の小枝

おとなりの、サカイヤ薬局さんのお母さんから、おすそわけしていただきました。 実りの秋、って感じですね。 まだまだ、蒸し暑い日もありますが・・・

ラッピングを考える

ちょっとおしゃれなお菓子の本や、ラッピングの本で目にする「フランス風カジュアルラッピング」(マルシェやデリカッセンなどで、マダムがなにげなくクルクルっとラッピングしてくれる定番のスタイル、らしい)。 店にあるチェックのふくろ、アーンド麻ひも…

メニューでアート(のつもり)

前の日記でも書きましたが、新メニューが増えました。 そんなわけで、メニューもまた新しく書きなおしました。 ちょっとかわいくしたいと思って、いろいろ考えてたらば、ふっと目に止まったのは、よそのカフェでもらったフリーペーパー。 「あの紙の模様かわ…

外側から見た日本

秋の城址まつりまで、あと1カ月。 うーん、ほんとに、あっという間に当日になってそう・・・ でも、それまでの準備など、やることはやらなきゃいけないわけで・・・ とりあえず、私は、広告関係の宣伝お手伝い担当? 今回の、本町イチオシは、着物でドット…

長浜にも本町が!

まちの人達と、町並み見学ツアーに行ってまいりました。 行き先は、彦根&長浜 いろいろと勉強になりました☆ そんな長浜で発見したもの! 「本町」って、やはり町の名前ランキングでも上位にいるんだろうな・・・・

台風、風がごうごう〜

台風がきているせいで、風がめちゃめちゃ強いです。 そんな日は・・・ 人通りも少なく、お店も静か〜 なので、昨日に引き続き、ドリンク試作&試飲。 今日は、カフェオレをやってみました。 コーヒーと牛乳の割合とか、量はどれくらいがちょうどいいかとか考…

新メニュウ☆の試作

昨日もいいましたが、もう9月、気分(だけ)は秋。 ドリンクメニューに、秋・冬の新作を加えようと思い、今は試作をいろいろと・・・ 考えてるのは、まあ定番といえばそうなのですが、カフェオレ、ロイヤルミルクティー、チャイ、ラッシーなど牛乳系のモノ…

秋は、焼き菓子

まだまだ、日中は暑いですが、もう9月です! 気分は秋なのです! 秋といえば・・・、焼き菓子デスヨ☆ ということで、お茶のメニューについてくる、きなこクッキーを写真に撮ってみました。 ちょっと、お菓子本のグラビアを意識して・・・ でも、びみょー?…

さくらももこに凝る

この頃、店のひまな時間に読んでるモノ 「ももこの21世紀日記」NO.1〜NO.4。 前、図書館で「ダヴィンチ」をよんでたら、田中麗奈ちゃんがおすすめしてたので、そのままこの本も借りてきたのでした。 小学生の頃「りぼん」派だったため、「ちびまる…

使い道・・・?

ひまな時間に、ちょっと整理整頓?お片づけをしてたらば、こんなものがでてきました。 コースターのつもりで作った、古布のミニミニ四角。 中綿も入れて、ふかふかで気持ちいー♡ だけど、座りが悪いのでコースターとしてはイマイチ・・・ かわいいんだけどな…

マガジン&フリーペーパー

KINOで販売もしてる雑誌、「easy traveler(http://www.easytraveler.org/)」の最新号が届きました。 今回のテーマは「essence(エッセンス)」 ファッション特集(衣)、ワイン特集(食)、心地良い眠り特集(住)の、3つの特集があるのですが、 「イ…