2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところ・・・

あと1日です! 早いっ そんな30日の今日、はるばる名古屋からやって来てくれたお客様・・・ 以前働いていた名古屋カフェ、FEEL AT EASE のオナー夫婦(よしくん&じゅんちゃん)。 今、私がこうしてなんとかお店をやっているのも、FEEL AT EASE で働いてい…

いろいろ思うこと

明日は第4火曜でお休みなうえ、この前の木曜は雪のため臨時休業したので、4日働いて、もうお休み〜 休みすぎ? でも、ありがたいことに、この4日間はけっこう忙しかったです。 今日も、SLOW-NIGHTのイベントも無事終わり、3連休明けの月曜日でしたが、「…

SLOW−NIGHT

本町通りは、今年はろうそくの灯りでライトアップ☆ KINOの前はこんな感じでした。 1個1個に、地元の小学生やお客さんに描いてもらった絵が巻いてあります。 イルミネーションきらきらの、景気いいのも「おぉっ」ってなりますが、私みたいなのんびりした…

本日は

雪のため、臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いしますm(__)m

うさぎとかめ

名古屋市名東区にある、「うさぎとかめ」という名の喫茶店に行ってきました。 こぢんまりとした店内は、すみからすみまで昭和の香りがプンプンな、レトロキューティーなお店でした。 ちょっと前に、NINIGIIの店長さんと、「若者の間で今アツイのは昭…

ヤバイヨ、みうらじゅん!

もし、自分が男だったら・・・ 私は、みうらじゅんになりたい! 中田でもイチローでもキムタクでももこみちでもなく。 みうらじゅん! ・・・というのも、図書館で借りてきた「見仏記 親孝行篇」がすっごいおもしろかったんですね〜 今まで、みうら本は、「…

年末・年始の営業時間のお知らせ

今日は、雪のちらつく、とっても寒い1日となりました。 はらはらと舞う粉雪。ああいうのを「風花」というのでしょうか? 冬もどんどん深まってゆき、年の瀬もどんどんせまってきます。 年末・年始の営業時間のお知らせ12月30日(金)まで通常営業 12…

クリスマスラッピング!

マシュマロチョコ、クリスマスバージョン。 いつもの水玉のカラフルなねじり棒のかわりに、赤とみどりの毛糸のリボン。 タグも、もみの木と星のはんこが押してあります。 クリスマスプレゼントのちょっとした脇役に クリスマス会のおみやげ用に・・・ (数が…

クリスマスにむけて

たいしたことはしてないのですが、それっぽい本を奥の棚からひっぱり出しました。 ノンタン、ババール、コロちゃん、ウォーホル、羊男・・・ 中でもお気に入りは、ババールにでてくる、妖精ノーム。 サンタさんのお手伝いをする小人さんたちなんですが、ちょ…

行ってきました!映画館へ

ほんとに何年ぶりだろう・・・ 楽しかった、すごく。 映画館へ映画を観にいくという行為自体が。 今池シネマテークへ行ってきたのですが、そこへしょっちゅう通ってたのは、名古屋に住んでた5年くらい前。大好きな友達といつもバカみたいにもり上がって、何…

勇気の出る本

最近、心にドカン!とくるいい本を読みました。 それは、「恋愛について、話しました。」 岡本敏子Xよしもとばなな の対談集。 すごい本だった。 岡本敏子さんのこと、実はほとんど知らなかったんだけど、これを読んで本当にすごい人!!と思った。すこんと…

デザート研究

上の写真は、お客さんからのプレゼント♡ その名も、「栗原さんちのおすそわけ」まろにが抹茶プリン(すっぱめレモンソース) ・・・コクのある抹茶とレモンソースの意外な組み合わせが気に入っています by 栗原はるみ 器に盛って、試食試食♪ 実はちょっと、…

インパクト!?なモノ

左側の、一見メェ〜ルヘンなガチャピン?みたいなのは、女友達からの北海道みやげ。 北海道名物、「まりも」キャラのグミキャンディーだそうです。 胸にピンクで「幸せ」の文字・・・ 「これを食べると幸せになれるよ!!」のポップにヤラレテ、私のために買…

休日KINO

先週に引き続き、今週も幼なじみのとこへ赤ちゃん訪問してしまいました。 でも、今回は妹といっしょじゃなく、中学時代の友達3人で。 まだ、赤ちゃんは3週目に入ったとこなので、とーぜん首もすわってないのですが、疲れ気味(?)の友人に「ちょっとだっ…

寒い日は、お鍋でコトコト

12月に入り、これぞ冬!みたいな寒い日が多くなりました。 あったかい室内でぬくぬくできるわが身を幸せに思いながら、ジャムを作ってみました。 前にお客さんから頂いたりんごが、冷蔵庫に残っていたので、とろーりハチミツといっしょに。お鍋でコトコト…

血のつながり・・・?

本日は、うちのお父さんのイトコにあたるS子おばさんが、お散歩がてら遊びにきてくれました。 S子おばさんのお母さんと、私のおばあちゃんが姉妹という間柄なので、そんなに昔から頻繁に会うということはなかったのですが、たまに法事やお葬式なんかで会う…

プレゼント当選☆

今日は、郵便屋さんからうれしいお届けものが。 ちょっと前に、絵本の雑誌「Pooka」のアンケートハガキをおくったのが、見事プレゼント当選したみたい。(日本語へん?) 出したことも忘れかけていたので、ちょっとびっくり。 でもうれしい。 自分の出…

映画館・・・行きたい

突然ですが、みなさん、最近映画、どおですか? 私は、「KINOはドイツ語で、映画、映画館の意味。」なんて言いながら、ここ最近ずーーーーっと映画館というものに行ってません。いかんなあ・・・ なんで急にこんなことを思ったかというと、先月末に名古…

赤ちゃん

18日に出産した友達のおうちにおじゃましてきました。 妹も今日はお休みなので、「赤ちゃんみたーい」とせがまれ、とことこ歩いて・・・ なにしろ、うちから徒歩5分のとこに住んでる幼なじみの友達なのです。 赤ちゃんは女の子で、「ひなた」ちゃん。 病…

体は全部知っている

きのうの日記では、新しくスタートさせたロハスなブログについて書いたので、今日もちょっとそんな話題で。 私が、「自分のココロとカラダの声に、ちゃんと耳をかたむけたほうがいいんだ〜」という「ロハス」っぽい考えをもつようになったのも、ここ数年のこ…

LOHAS X TOWN

おひさしぶりです。 ずいぶん日記をさぼってしまいました〜。 スミマセン さぼってる間に、西尾でドットコムにて、新しいブログがアップされました。 その名も「LOHAS X TOWN (http://blog.livedoor.jp/lohastown/)」。 ロハスな切り口で、商店街の紹介を…

美輪さま!

これ、実はきのうの話なのですが・・・ 友達の車で名駅に向かって走っている途中のこと。 ななめ前を走ってるタクシーのお客さんの、ちょうど目のあたりだけが見えたんですが、すっごいアイラインばっちりの美輪(明宏)さまメイク。 「すっごーい、あんなメ…

クリスマスの買い物

本日は第4火曜日。 毎月恒例の、「FEEL AT EASE」ランチへ行ってきました。 もりもり食べて、幸せ気分。 店頭には、ドイツの伝統的な「シュトーレン」というクリスマス用の焼き菓子も並んでいました。 完成間近の、クリスマスケーキのパンフレッ…

ともだちの赤ちゃん

おさななじみの友達が、18日に、無事女の子を出産しました。 西尾市内の産婦人科に入院してるので、中学時代の友達と一緒に赤ちゃんを見に行ってきました。 今回めでたくお母さんになった友達は、家も近いし、ほんとにちっちゃい頃(保育園から?)から知…

いいわけ

ちょっと日記をさぼりがちな今日この頃。 写真もほとんどアップされておりません。 実は、デジカメがどこかにいってしまい、行方不明なんですよね・・・ かわりのカメラで撮ってみたら、使い慣れてないせいで、すっごいボケボケの写真になってしまい、結局日…

おいしく、かわいいパン屋さん

前から、おすすめされていたパン屋さんにやっと行ってきました。 武豊にある、女性2人できりもりされているかわいらしいお店、「パン・ド・エム」さん。 イートインスペースもあり、ランチメニューもあるので、友達3人でくつろぎカフェタイムを満喫してし…

アンテナ増殖

(毎度おなじみ)図書館で、「絵本からうまれたおいしいレシピ」という本を借りてきました。 レシピ作りに参加している3人の女性が、それぞれネット上で日記を書かれているので、KINOのアンテナ(リンク集)に追加してみました。 最初の頃に比べると、…

明日も!

明日は14日。 朝市の日です☆ 前回と同じく、パンのともだちと一緒に出店する予定です! マシュマロチョコの他に、バナナケーキも作ってみました。 今、夜の11時30分です。 早起きにそなえて、お風呂に入って寝るか、ロッククッキーも作るか悩み中です…

オザケン、意外なところで復活!!

京都の本屋さん、恵文社さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/keibunsha/20051112)をよんでびっくり〜〜 オザケンが昔話の雑誌で、お話の連載をスタートさせたらしいです!! そーいえば、10年くらい前、子供むけ番組「ポンキッキーズ」に1週間くらい出て…

おみやげのお茶

きのう、おみやげにおいしいお茶をいただいたので、早速きょう淹れてみました。 これは、「ノエルブラン」というカフェインレスのルイボスティー。 けっこうスパイシーで、お花もまざってて、色もきれいで、ものすごくリラックスできました。 そして、驚いた…