2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

0655 2355

前々から、きょうこちゃんに「おもしろいよ〜〜」とすすめられていたNHKの5分番組。 朝の6:55からと、夜の23:55からやってます。 ただし、金〜日曜日の週末はやってません!!妹夫婦もわりとはまっていて、できるだけ欠かさず見ているよう。 なか…

カウントダウン

8月も、もうあとちょっとで終わりですねぇ まだまだ暑いけど!! でも、うちのほうは田舎なので、夜になると秋の虫の声がしてます。情けないことに、自宅のマイルームカレンダーが、お盆すぎに気づいたんですが7月のままになってました・・・ 9月になった…

新メニュー、その1

ハーブティーゼリーのソーダハイビスカスブレンドの、さわやかな酸味のあるハーブティーをふるふるのゼリーにして、ソーダ水で割ってあります。 はちみつの甘みを加え、シュワシュワのさわやかドリンクに仕上げました。 どうぞ、お試しください♪ さてさて 昨…

いちじく〜〜

写真では、残念ながら色がイマイチな写りですが、イチジクジャムを作りました! おともだちのしほしほが、親戚からたくさんもらったのを、おすそわけしてくれたので♪ピンク色でプチプチの、おいしいのが出来ました。 何に使おうか考え中。 近々、お店で登場…

すばらしき休日

今日も暑かった! 連休2日目、常滑のみあけちゃん宅にて、おいしい夏のごはん会が開催されました。 「おいしい」といえば、このメンバー! のこちゃんさいちゃんみあけちゃんのニトペず。 みあけちゃんちは、坂道をのぼってゆくので景色がすばらしいのはモ…

咲きました

今日も、水鉢にお花発見!! ホテイアオイ?だったかな? ものすごい生命力、繁殖力で増えていくこの水草が(めだかがみえなくなる!と、妹が間引いてたほど増えていました・・・)、かわいい花を咲かせてたので、意外でちょっとびっくりしました。 それにし…

本を読む

今、読んでいる本。 高山さんの「日々ごはん」は、これが最終巻。 12巻です! 1巻からこつこつ読んでいるので、なんだか感慨深いです。 日記エッセイなので、綴られてるのは2007年の9月から。 そして、私はついつい「あとがき」から読んでしまうので…

オリーブ

ブログで、「オリーブ」と書くとき、雑誌のオリーブであることが多いcafekino日記ですが!! 今日は、ほんものの、植物のオリーブ。 実がなりました!! 花っぽいのが咲いてる!とは思ってたけど、期待してなかったのでなんだかうれしい〜〜 今日は、ふだん…

ふだんモード

世間のお盆休みも終わり、KINOの1周年イベントも終わり、KINOの夏休みも終わり、すっかりふだんモード。 ぼーーっとしかけてたのですが(?)、今日は土曜日で忙しいモードでした。 お盆明けなので、もしかしたらヒマかなぁと思ってたので、ありがたいこと…

お知らせイロイロ

ちょこっとお久しぶりです! ブログも、夏休みしてしまいました〜この連休は、旅行などはしてなくって、プチ遠出と、図書館で雑誌「ダ・ヴィンチ」のバックナンバーをいっぱい借りて(テレプシコーラまとめ読み!!)ダラーーっとするなどなどして体を休めま…

ご無沙汰してました、フラワーアレンジ教室を再開します!!今回は、今までと時間帯がかわりまして、9月12日(日曜日)の3時から5時、となります。残暑がまだまだ厳しい頃と思われますので、生花でない材料を使って、次週の敬老の日のプレゼントにもな…

本日で終了〜〜

おかげさまで、KINO1周年イベントが本日で終了しました。 初のロングイベントでしたが、みなさまお楽しみいただけましたでしょうか〜〜快く協力してくれた友人たち、来てくださったみなささま、本当にありがとうございました。 ほんとにほんとに、いろんな…

ヨウコデザートが・・・!

今日、土曜日でほぼ完売してしまいました・・・ 楽しみにしていたみなさま、申し訳ございません・・・ テイクアウト用マカロンも、予約分以外にご用意した分が本日で売り切れました。 テイクアウトクッキーがまだちょこっと、あります。グラスデザートもなく…

おいしいお菓子がきたよ〜

日曜日まで! やってます〜〜

明日から☆

今週のランチメニューは! *ボリュームサラダのオープンサンドランチ* ・・・1050円「チキンと夏野菜のさっぱりサラダ」 *KINOカレーランチ* ・・・900円「かぼちゃとエリンギのカレー」 *スープランチ* ・・・800円「アスパラとポテトの冷…

刺繍ハンカチ

中学生の頃からの友達がプレゼントしてくれました〜私の名前にしようか迷ったけど、お店の名前を入れてくれたそう。 大事に使うね〜〜 レディーのたしなみ

かわいこちゃん

この子は、三重のお友達きょうこちゃんちのジャック。 ジャックという名前ですが女の子。 お休みの火曜日、妹と一緒に三重にいってきました。 きょうこちゃんの案内で、四日市市のカフェやパン屋さんや、ソーセージ屋さんなど堪能してきました。 幼なじみの…

easy traveler

最近、1周年イベントのブックコーナーでリトルプレスを毎日眺めてるため、懐かしくなってこんな本もひっぱり出して眺めています。そもそも、去年のバックナンバーの「エココロ」という雑誌を見てて、「ポスタルコ(http://postalco.net/)、いいねー、気に…

昨晩は、夕立のせいで何度か目が醒めたからか、今朝はへんな時間に起きてしまいました。 いつもより早い時間、もうちょっとしたら朝日が昇ってくる!っていう時間の空。 でも結局、そのあと二度寝してしまい、いつもより遅い時間に「わーー!」って起きて支…

今週のサンド

今週のオープンサンド、こんな感じです!今回はスープランチも、冷製でジュレ仕立てになっていて涼しげなビジュアルなので写真撮ろう!!って思ってたのに撮りそびれました〜〜もうじき、新デザートメニューやドリンクメニューが加わる予定ですので、そした…

東京旅行

こんばんは〜 今日は、こちらの本を紹介しようと思います! 「東京旅行」一〜四号・・・各840円このシリーズは、昔、「なごやに暮らす」というかわいい小冊子を発行していた le deux(http://lesdeux.exblog.jp/) による、普通とはちょっと違う東京のガイ…

マカロンのお知らせ、追加

パティシエヨウコから連絡がありまして、ミニサイズのマカロン、5種類入り650円というのもご用意するそうです。 ちょこっとずつ、いろいろ食べたい〜という方は、そちらもぜひ♪ ヨウコブログ(http://d.hatena.ne.jp/wadayo/)でも、近日中にマカロンの…

デザート詳細

昨日の日記に、書き加えましたのでぜひ見てみてください! 前回のロックオンザロックでは、木イチゴのムースを食べる気満々だったのに、うっかり食べ損ねてしまったウチの妹が1番楽しみにしてるかも??マカロンも、新作も加わってワクワク倍増!!

パティシエヨウコのデザートDAY

気づけば、8月ももう3日! KINO1周年イベントも、もう折り返し地点を過ぎました〜 早い!そんなわけで、おうちパティシエヨウコのデザートDAYの詳細予告など・・・ *おうちパティシエヨウコのデザートDAY!!* 8月13日(金)〜8月15日(日…

OMIAI BOOKS

こんばんは! 今日は、意識がしっかりしてますので、予告どおり、「OMIAI BOOKS」のご紹介です。今回の1周年イベント、「YEBIS ART LABO FOR BOOKS」さんのご協力によって、BOOK CAFE KINO として、本の販売もしてるのですが、その中でもおもしろーい、この…

8月のお休み

KINO1周年イベントのひとつ、「さいちゃんのグリーンリース(など)」。 多肉植物シリーズを、先日、追加してくれました。 右から、多肉植物のリース・・・2000円、ミニ苔玉(白いお皿)・・・600円、多肉植物の寄せ植え(左上の2つ)・・・各10…