2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントの秋

青空マーケット、無事終わりました。 日曜日は、途中、ちょっと雨も降りましたが。充実の2日間、たくさんの人が来てくれました。あわただしく、ちゃんとした写真を撮るヒマがなく、のこちゃんケーキとkinoジャムコーナーの写真しかないっす・・・せっかくい…

青空マーケット

今度の週末は、蒲郡のラスティックハウス(http://rustichouse.jp/)さんにて開かれる「青空マーケット」に参加してきます。(すてきなお知らせは、ラスティックハウスさんのBlogを見てみてください。) 私は、カフェのお手伝いと、手づくりケーキのこちゃん…

しょくにん

最近、会社から家に帰る時間は、日が暮れかかってて、こんな色の空をよく見ます。 ピンクとみずいろの、絵本みたいな空です。 ちょっと前、kinoのお誕生日(?)だったことだし、前から気になってた本を思いきって購入しました。 陶芸家、ルーシー・リーの本…

4年前

4年前の今日、「cafe kino」はオープンしました。 ・・・っていうのを、さっき思い出して、こんな日記を書いてます。 もう、あの場所にKINOはないですが。 じぶんのなかで、kinoはまだまだ、成長中。もっともっと、いいものを作りたいし、いい仕事をしたいか…

蒸しぱん

今日は、ベーグルと同じ配合の生地を、蒸しパンにしてみました。 蒸しパンは、つやっと色白で、また違った趣です。 イチジクを、生地に練りこんであるんですが、蒸しパンのときはもっとドライフルールなど具だくさんでもいいかも。 またまた夜中に作ってしま…

おしいれのぼうけん

このごろ、部屋の大掃除にとりくんでいます。 だいぶ整理整頓されてきたので、おしいれにおいやっていたものたちを、晴れて出すことができるようになりました。 そんなわけで、ひさしぶりにガソゴソ。思いがけず、こんなものを発見! 母が若い頃に買ったであ…

9月のハナシ

気づけば10月になってしまいましたが、9月にアップしようと思ってた日記や写真や。ラシックにニューオープンした(でも、もうオープンして1ヶ月たったんですね、早い!)、フィールアットイーズ(http://www.feelatease.com/)の、サンドイッチとサラダの…

夜中にパンを焼く

フランスパン用の国産小麦を、25キロ購入! さっそく焼いてます。 夜中になっちゃったよ〜〜 でも、朝イチでも焼くつもりで、冷蔵庫に低温発酵生地がスタンばってます。 お弁当にもっていけるかな? ぜったい寝坊はできないなあ・・・ 早く寝ないと!!

あっというまに10月

ついこの間まで、夏休みの余韻をひきずってたかなあという感じなのに。気づいたら、もう10月です。会社の休憩中に飲むのみものも、冷たいお茶からホットコーヒーにかわりました。 9月の後半は、妹の結婚式があり、とてもあわただしく過ぎてゆきました。2…