2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが青春のオザケン

部屋の掃除をしていたら、昔なつかし、オザケンのコンサートツアーパンフが出てきました。 96年のだから、なんと9年前! 思えば、これが私のコンサート初体験かも・・・ そのあと、オザケンのツアーメンバーだったのをきっかけに東京スカパラダイスオーケ…

おっきくなっちゃった!

あれっ?字がおーき〜い!ぶっちょのブログにて、ますやさんとぶっちょのやりとりから、私も技をいただいちゃいました。 おもしろいですねえ、コレ 私は、自分のブログを始めるまでインターネットすらできないというパソコンおんちだったため、「ワード?エ…

ちびっこエイリアン

もしものときの、緊急補充用に植えたペパーミント。 順調に大きくなっていたものの、最近はちょこちょこ虫食いのあとがあり気になっていました。 そうしたらなんと、今日見てびっくり〜〜 葉っぱが!! ぜんぜんなーーーい!! そして、「食べちゃたのはどん…

クウネルの、新しいやつ

マガジンハウスからでている、生活雑誌、「クウネル」 「ストーリーのあるモノと暮らし」というコピーの、なかなか興味深い雑誌です。 毎号買ってるわけではないのですが、今回のはおもしろそうだったので購入! 巻頭特集は、‘94年にエイズでこの世を去った…

竹庵さんへ、突撃〜

[[]] 今日もお休み、なのですが、「西尾デドットコムミニミニ会議」のため、西尾へ繰り出しました。 ナナメお向かいの、「カフェ竹庵」さんへみんなで突撃〜 入ると、喫茶店特有の、なんだかいいにおいがぷーん すぐ近くのお店ながら、こういう機会がないと…

おうちで、ゴロリ

せっかくのお休みなのにい〜 台風です。 それほどの被害はありませんでしたが、用心のためにお出かけの約束はキャンセルしました。 そ | ゆ | わ け でおうちで、コロコロ〜 こんな風に、どこにも出かけない休みはほんっと、久しぶりかも・・・ もともと、…

お祭りの、板流し

板流し、とは、打ち上げのようなものらしいですが、閉店後のKINOにて、みんなでわいわいと美味しいご飯を食べました。 ごはん担当はもちろん! 本町の「ファーザー」こと、はとやのT氏。 事前に、有元葉子さんの「わたしのベトナム料理」という本をそっとフ…

猫バスが!キター

日が暮れかかった本町通り。 お客さんがなにやら外を見ているなあ・・・、と目線の先をみてみると! ネ・コ・バ・ス・が! またもや通りを走っていこうとしているではないですか〜 町の盛り上げ役、宴会ぶっちょさんが、「乗りたい子は乗って良いよ!」とい…

ジャケ☆買い

買い物しにスーパーへ行った際、パッケージに惹かれてついついこんなものを買ってしまいました。 昔から、おそらくほとんど変わっていないだろうと思われるデザイン。 おさるとキリンのイラストがとってもキュ〜〜ト♡ 自分に赤ちゃんが出来たら、おやつはこ…

ティーワン掲載号、届きました

先日、日記でも書いた、三河の情報誌「ティーワン」。 取材していただいた号が、発売日より一足早く送られてきました。 うちのお店は、55ページの「キッズ大歓迎の店特集 グルメ編」にて、紹介してもらってまーす☆ 25日発売ですので、よかったらチェック…

蜻蛉玉・・・二人展、ますやさんにて

帰りに、ご近所の「ますや・彦坂」さんに寄って、只今展示中の「蜻蛉玉・・・二人展」を覗いてきました。 夏らしい、蜻蛉玉やガラス細工のアクセサリーが色とりどり。 涼しげなマーブル模様や、お花のモチーフが閉じ込められたものまで! どうやって作ってあ…

やっとおやすみ

お祭りがおわってからの、待ちに待ったお休み。 いっぱい寝るぞ〜 そして、そして・・・ 読書! 先週の水曜に図書館で借りた、エイミーセンセの新作「風味絶桂」、アーンド、江國香織さんの「すきまのおともだちたち」。 見つけたときは「ラッキー」と、いそ…

夏らしい、アップリケ作品

大家さんのお母様の、創作アップリケ作品。 夏らしい、盆踊りの作品なのでお店に今飾ってあります。 ところで、絵の中の提灯に「風の盆」と書いてあるのですが、私は最初「風の会」と読み間違えて、頭が「????なぜここに?」となりました。 これって、噂…

クーポン効果、◎

お祭りも無事終わり、ちょっと頭もぼーー、、、っとしてる間もなく! 今日はお客様の多い1日でした。 WHY?なじぇ? それはキット、く〜〜っぽん!効果? クーポン券を持ってきてくださるお客様がけっこう多かったです。どうもありがとうございます。 がんば…

お祭り最終日!

今日で西尾祭りも最後。 今回のお祭りが、KINOをオープンして初めてのお祭りだったので、わからないこと、感じのつかめないこともありましたが・・・ 来年は、今回の経験を生かした、もっともっとおもしろいことが出来そうです。(今年も充分楽しかったけど☆…

輪投げがドットコム!

お祭り2日目。 本町の期待の星、えりつぃん&タツゴロさん率いる輪投げチームは、超!強力な助っ人をゲットして目標売上げを達成!!オメデトウ!! タツゴロさんにいたっては、100円玉握りしめたちびっこたちの手が夢にまで出てくるハッスルぶり。輪投…

超!珍☆パレイド♪

西尾祭り初日!!主なイベントとして、正しくは「提灯パレード」、ですが、私の気分はこんな感じ。 本町のニャロメ君が出れないのはひじょーに残念でしたが、なかなかナイス☆なちょうちんカーを発見!! 鬼太郎ぉ〜〜じゃないですか!! 一部の友人たちの間…

西尾でドットコム!!とくとくーぽん

こんなん出来ました〜 最近、なにかと話題のホームページ(http://www.nishio-de.com/index.htm)、「に」で始まるアレ! あのホームページ開設記念クーポン券でつ!(by 「え」で始まる愛称でおなじみのN氏) 西尾祭りでいっぱい配る予定なのでみなさんよろ…

マシュマロチョコ、スペシャル?

今日はお休みなんですが、祭り分の仕込みをしに、お店に来てせっせと働きました。 お祭りでは、写真みたく、マシュマロチョコに棒を刺して売る予定です。 今までこつこつと作り置きしておいた分、100個くらい仕込んでおきました。 でも、もうちょっと作っ…

本町、ピカピカ度アップ!!

お祭りにむけて、本町の宴会部長がせっせと通りを何往復もして、さらに夜のピカピカ度がアップしました(町の様子は部長のブログhttp://blog.livedoor.jp/enkaibucyo/の写真でチェケラッ☆)。 KINOの前にもライトをつけてくれたので、暗くなってくると、なん…

原型!!マシュマロチョコ!!

ブログ初公開!のマシュマロチョコのかたまりです。 これを、食べやすい大きさにカットして、いつもの見慣れたマシュマロチョコになるわけです。 みんな大好き!なお菓子なので、お祭りでも販売予定。 今のうちからこつこつ仕込んでおります。 あと、注目☆の…

猫バス!!にゃろめ〜

本町の誇る、猫バスくん(詳しくは、西尾でドットコム!!http://www.nishio-de.com/index.htmの、「伝説の猫バス物語」をチェック!!) 西尾祭りのために、本町駐車場での、長い眠りからさめました。 残念ながら、ちょうちんパレードに猫バスくんは参加で…

西尾祭りまで1週間きりました!

気づくと、お祭りまでもう1週間きってしまいました。 ひょえ〜 まだまだ先!みたいな気でいたのですが・・・ 次の休みは、祭りの準備をばっちりしこんでおかないと! 今日の本町通りはこんな感じですが、来週はきっと人の波となることでしょー

ティーワンさんの取材

今日は、雑誌の取材がありました。 三河・知多エリアの情報誌「ティーワン」さんの、9月号の子連れOKのお店の特集についての取材です。 うちのお店はミニ座敷があったりするので、子連れのお客様にけっこういい、みたい☆ でも、考えてみれば、絵本も趣味で…

blue

全然タイムリーではないのですが、川内倫子の写真集「blue」を買いました。 なななん(漢字変換できない・・・)キリコのマンガが原作の映画、「blue」のスチール写真担当が川内さんだったので、そのときの写真集です。 実は、モスクワ国際映画祭で、主人公…

SALE !SALE !SALE!

お休みなので、またまた名古屋に繰り出してしまいました。 なんだか、毎週行ってる?ような気もしますが・・・ ところで、街は今セールの季節!年に2回のオンナのヒトの祭りです(オトコと別れたかったら、セールにいっしょにつれてけ!っていうくらい熱い…

古道具 中野商店 

川上弘美さんの新作を、吉良町図書館にて発見!! ラッキー☆ お店の合間に読んじゃお♪、と思うのですが、そんな日にかぎって合間がなかなか・・・ まだちょいちょいしか読んでないけれど、おもしろいです。 なんせ、舞台は古道具屋さんだし。 登場人物は、ど…

夏用のひざ掛け

冬用のかわいいひざ掛け。 お気に入りだったけど、さすがに暑いので夏用にチェンジ! 夏用は、薄くて、涼しくていいのですが、 「これ何ですか?風呂敷・・・・?」と聞かれたりすることもたびたび。 そこで、かごに畳んで、ポップをつけたらアラスッキリ☆ …

渋いです、本町

西尾祭りにむけて、街路灯に提灯がつきました。 夜になると灯りもつきます。 渋い、渋いです! と、自分のなかで勝手に盛り上がってみたり。 でも、たまたま来てくれた友達も、「なんだか高山みたいだねえ」って言ってたから、外からの評判もいいはず! 気づ…

お花のおすそ分け

またまた、お隣のさかいや薬局さんからお花をいただきました。 ちょっと涼しげな、ピンクのかわいいお花です。 蕾もいっぱいついてるので、しばらくは目を楽しませてくれそうです。 やっぱり、花って、見てると心が和みますよね。 どうもありがとうございま…