2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット アウトプット

8月31日、というと、もう学生じゃないけど今日で夏休み終わりなんだなぁ〜〜と。 そんなことを思うと、学生時代のいろいろを思い出します。自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、もや〜〜んとした気持ちをもてあまして、でも、そのためというか、いろ…

ほんとは犬派だけど・・・

新しいの、出たぁ〜〜 うちの店も 猫村さんみたいな 家政婦さん、ほしいな・・・猫村さん、ベーグルは作れるかな・・・

鉢植え

家からもってきました。 以前、蒲郡のSUSさんで買ったもの。 元気に育ってくれたまえよ〜〜

映画とごはん

最新号のエココロ、おもしろそうな特集だよと友達が教えてくれたので。 特集は、「映画とごはん」「かもめ食堂」、「めがね」に続き、今年は「プール」という映画がやるそう。 タイが舞台だって。 いいなぁー、観たいわぁ 「南極料理人」も、この雑誌をみて…

宣伝効果

掲載された、情報誌ティーワンさんが発売されてから初(発売日は連休中だったので・・・)&看板がついてから初の営業日だった本日、ランチスタートからバタバタと、わりと忙しい1日となりました。 いきなり、初日ではそんなに忙しくないかなーと思ってたの…

看板つきましたー

こんな感じです。 これで、前よりお店らしくなった〜〜 きのう発売の、ティーワンさんにランチ特集で載せてもらったので、読んでくれた人にもここだ!ってわかりやすくなったかな。

のんびりお休み

ひさびさに、とくに予定の無い連休の1日目だったので、ちょっとのんびりしました。 夕方は、妹と一緒に犬のお散歩。 この田んぼの景色が、なにより和みます〜〜

秋の気配

朝晩、だいぶ過ごしやすくなりましたね! 外の植木達も、どれも枯れずに夏を越せそうでよかったぁ〜今年の夏は、6月はずーーっと、ほぼペンキぬりファッション2パーターンで過ごし、カフェオープンしてからは、ある程度動きやすい服装で・・・と。 気づけ…

サラダ

きのう撮り損ねたサラダの写真。 今日はちゃんと撮りました〜 そして、自分で食べました〜理想のサラダ 自分の好きな感じのサラダ今日来てくれた、半田のさいちゃん&ともみくん夫婦にも食べてもらいました。 きゅうりのオレンジジュース漬け、好評でよかっ…

きのうの

きのういただいたきゅうりを仕込み中 斜めに薄切りして、セロリも薄切りして塩もみして、水気をきってオレンジジュースに漬け込みました さわやかな、漬物風?? お昼のサラダに添えてみました☆ サラダの写真も撮ればヨカッタ・・・塩もみして、緑色がサッと…

サプライズ

前日に、電話をいただいたのですが、今日、届きました〜〜 美浜で、農業をやってるチャドさんからキュウリの差し入れ。 しかも、キュウリ以外にもなんだかおいしそうなものやかわいらしいものや、お手紙まで!! ありがとうございます** ほんとに、きれい…

ふっかつ

バナナジャムのバケットトースト、やっとふっかつしました! 前は、大きいバケットをスライスしてたんですが、同じ厚さに切るのが苦手な私や母のリクエストで、1人分の小さ目のバケットを作って、上下はんぶんにスライスするかたちに変えました! いい感じ…

やっと

美容院に行けました〜〜 根元の、黒い部分の長さを見て、月日がたったのをしみじみ思いました・・・雑誌も、久々にいろいろ見ておもしろかった。

ごほうび

きょうも、帰りにこのごろのお気に入りカフェで妹と2人、おいしい夜ご飯をたべてきました。 ほんとに、しみじみ、どれもおいしい〜〜お盆明けでわりとのんびりな1日だったので、ごほうびっていうほどは動いてないんですが・・・時間があったので、妹にこう…

otona

先日の日記に書いた、こうの史代さんの本を早速買ってきました〜こういうマンガのおもしろさがわかるようになったとは、オトナになったもんだ〜〜としみじみ。 本屋さんに行ったら、今出てるクロワッサンの表紙はジェーンバーキンで、人生40から!!みたい…

1ヶ月

世間のお盆休みも、今日で終わりのところが多いですね KINOは、特にお盆休みは取らず通常休みのみで営業してましたが、いろんな方に来ていただきました。 ありがとうございます! 本町商店街の頃から知っていただいてるお客様もちらほら 今は、忙しい時…

今日の日にちなんで

家に帰ると、家族がテレビで硫黄島からの手紙をみてました。今日は、平和について考える日だな ちょっと前ですが、図書館で借りて読んだ「夕凪の街 桜の国 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297445/mixi02-22/」 。 母の出身ということもあって…

広島からのプレゼント

はるばる、広島の母の友達からオープンのお祝いが届きました。 ありがとうございます☆ このブログも、よくチェックしてくれてるそうなので、写真をアップしてみました。 こんな感じに飾ってみました〜〜 窓辺の、フランスコーナーのところに。 トイレのグリ…

街路灯の看板

こんな感じになりました! これは、自分じゃなくてプロの看板屋さんに頼みました。 手書きのデータを取り込んで作ってもらいました。 こんな感じで、店先のも作ってもらおうかなーー なかなかお気に入りです。 プリっとした茄子。 カレーにはいってます〜〜〜

誕生日会☆

お休みの水曜日。 友達のカフェ、バビューにてお誕生日会を開きました。このブログでもおなじみ(?)の友達、ともつん&ヨウコが8月生まれなので☆ 予約でお願いしたら、こんなカワイイ誕生日ケーキを作ってくれました。 いつもありがとう〜〜 誕生日のお2…

仲間いり

洗面台の壁に、かわいいベルが仲間いりしました。 ほんとは、入り口のドアベル用にいただいたんですが、うちの自動ドアは動きがものすごーーーーくゆっくりなので、開いてもベルが鳴らないんですよねー。 自動ドアベル問題は、諦めてけっきょくセンサー式の…

土鍋でごはん

実家でも、ずーーっとガス釜で炊いたご飯で育ったせいか、どーーも、電気ジャーのごはんがしっくりこなかったので、開店祝いに7合炊きの土鍋をリクエストしてたのが届きまして、今日、初!! 炊いてみましたよ〜〜〜 いい感じです☆ 電気ジャーは、そのあと…

観る すいか

昔の日記にも書いたような気がしますが、何度も何度も、しつこく観てしまうお気に入りのドラマのDVD、「すいか」。 今年の夏も、観るぞーーこのごろ、スイッチが切れるかのように、急に睡魔に襲われてバタンキューで眠ってしまう日が1週間の半分くらい・…

ミニサラダ

きのうの日記に書いたトマトちゃんは、こんな感じのサラダになってまーす。 にんじんマリネに添えて。 にんじんも、りんご酢とオリーブオイルでさわやかに。 フランスのお惣菜屋さん?やモノプリなどでもよく見かけたにんじんサラダです。 ハーブソルトと、…

トマトのオイル漬け

図書館で借りた本(長尾智子さんの「ベジダイアリー」)に、「これは使えそう〜〜」というレシピが載ってたので、早速やってみました。 シンプルに、トマトをオリーブオイルに漬けるだけなんですけど、おいしかった〜〜おいしいもの好きの、のこちゃん・さい…

うれしい再会

今日は、小学校のときの先生が、娘さん2人と一緒に来てくださいました。 お仕事がお休みの妹に、本日は手伝ってもらってたんですが、実は、妹の担任の先生だったのです。 当時は、たしか先生は新卒だったから、思えば今の自分たちのほうが年上になるんだな…

夏のカレー

明日からのカレーを仕込みました! 今回は、ナス、ピーマン、しいたけのトマトチキンカレー。 買出しは、地元の産直に行くんですが、旬の野菜が元気良く並んでいて、季節感満載。ナスは、カレーで煮込むと、とろとろになっておいしいのでついつい買ってしま…

KはKINOのK

只今、ニューヨークから一時帰国中!の、雰囲気のあるかっこいい、素敵な友達からもらいました。 どこに飾ろうかな〜〜〜 彼女の目を通したニューヨークはとても魅力的で(http://no-sheep.blogspot.com/)、行ってみたい場所のひとつになりました。 ベーグ…

さらさブログ

安城のカフェ「さらさ」のまりちゃんが、ブログにKINOのこと書いてくれました〜 http://cafesarasa.blog54.fc2.com/blog-entry-28.html ありがとう☆ オープン前にも日記に書いてくれて、なんだか褒めあい(おぎやはぎのように?)みたいですが、がんばり…

睡蓮

お店の前の水鉢にある、睡蓮の花が咲きました! かわい〜〜夜にはきゅっと、蕾をとじてました。 また明日お店に行って、咲いてる姿を見るのが楽しみです。 お天気はなかなかすっきりしませんが、お店の中の観葉植物たちもスクスク育ってます。植物が元気だと…