2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いモノは、カラダがゆるむ

お店を閉めて、ふ〜と一息。 バニラアイスをちょっとつまみ食い。 チョコもぱらぱらかけて、即席チョコチップアイスにしたり。ふたくち、みくち食べたくらいで、甘くて冷たいおいしい気持ちがほわ〜〜んと、体じゅうにいきわたる感覚。ああ、今、私のカラダ…

暑いときは、さっぱりデザート

暑い日こそ、おいしく感じるつるりんデザート。 最近のヨーグルトムースのトッピングは、カラメルバナナジャムです。 このジャムは、けっこう好評☆ しかも、火にかけてコトコト長時間煮込む手間がないので、お手軽に作れます。極秘レシピではナイので、興味…

オトメの休日

連休2日目の水曜日、覚王山?本山?のあたり、閑静な住宅街にあるステキカフェへ行ってきました。 奥まった場所にあるので、迷子になりつつ、やっとの思いで辿り着きましたが、苦労したかいあった! 細かいところ、すみずみまでセンスの光るお店でした。 う…

文系女子の休日

行きつけ(?)の吉良町図書館にて、「ダ・ヴィンチ」の最新号チェック、本を3冊借りる。 * BARレモン・ハート つまみレシピ *失踪日記 吾妻ひでお *夜の公園 川上弘美「失踪日記」は、私の好きな著名人達が絶賛してたので、読むのがとても楽しみです。 …

からだは忘れない

食べることで つづいてゆく ひとも からだも これからも ・・・・どきっとすることばたち。(タイトルも) これは、私の愛読書、高山なおみさんの日記エッセイ「日々ごはん④」の、本のオビに載っていたことば。どちらかというと、豪快(?)な性格なので、本…

蓮の花

蓮の花の時期は短いから、もう終わっちゃったかなあ? 10日前くらいに、自宅の台所の流しのとこに無造作に活けてあったのを、 「キレーイ」 と思ってパシャリと。 おばあちゃんが、誰かご近所さんから貰ったのでしょうか。 トマトの空き缶に挿してあった。…

雨に閉じ込められる

こんなに雨が降ると、閉じ込められてるみたいな気分になります。でも、店の中はのんびりレゲエ(まつりの名残)が流れてて、手元には出たばっかりのお気に入りの雑誌があって。実は、けっこう居心地よかったりして・・・ほんとは、シャキシャキやることやら…

のんびりランチ☆

幼なじみが、赤ちゃんをつれて里帰り中なので、共通の友達といっしょにお昼ごはんを食べに行ってきました。 私を含め、みーんなのんびりした性格のせいか・・・ 気づいたら、夕方5時!! 広いお店だし、他にもお客さんまだいるしな〜〜と、つもるハナシをた…

kino にしおまつりレポート

ふーー。 にしおまつり、無事終了しました。 金土日の3日間。 でも、何気に1番疲れがぐっっと出たのは今日の月曜だったりして・・・ 祭り仕様から、平常モードに戻るのが大変なのです。 写真をカシャカシャ撮ったので、今日はまとめてレポート。 金曜日の…

ついに明日から!

西尾祭りスタート。 金曜の夜は、遊歩道にはなりませんが、ちょうちんパレードが行われます。 夕方5時くらいから、まつりっぽい雰囲気になるのかしら?KINOも、営業時間はいつもより延長! しかもですねー、生ビール?? あったり、、、、 イタリアンシ…

にしおまつり!!

去年も、ちょうちんの写真を撮ってたような・・・ でも、これは使いまわしでない、しょーしんしょ−めい、今年のちょうちん! そうです、夏の「にしおまつり」が今週末にせまっております! KINO前の、本町通りもまつりエリア! 15・16日の土曜日&日…

ラッシーフロート、新バージョン

新・メニューブック、作成中

表紙しか、まだ出来てないんですが、今、写真つきのメニューブックを制作中です☆ やっぱり、写真があると、どんなものが出てくるかわかるし、次来たときはコレにしよう♪、みたいな気分にもなってもらえたらウレシイなぁ・・・と思いまして。 早く完成させな…

日記ブンガク

ちょっと前の日記でも、よしもとばななさんの日記エッセイの話をしましたが、この頃読む本といえば、半分くらいを日記エッセイがしめてるかもしれない・・・まず、半身浴のオトモに銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズ&よしもとばななドットコム(文…

白とクリアのビーズが、ほんとに涼しげなブローチ。 他にもいろいろあるので、お店にお越しの際はちぇっくしてみてくださーい

クローバーのブローチ。 四葉の、ハッピーモチーフ♡ つけてると、いいこと、あるかも

夏は、ビーズのアクセサリー

KINOには、ビーズアクセサリーのコーナーもちょこっとあります。 かわいく、涼しげなネックレスや指輪、ブローチなどなど。

くもり一時あめ 

まだまだ、梅雨まっただなか。 ぐずぐずしたお天気が続きます。 湿気が多いと、やな感じではありますが、「沖縄みたい!熱帯みたい!」と思って南国気分で乗り越えます。 今まで、ミニバラを飾ってたのですが、そろそろ花も終わりかけ。 今日は黄色の花を飾…

今さらジロー

実は、発売されたのはちょっと前(6月の中旬ごろかな?)なんですが、「KeLLy デート♡ガイド 2006 東海版」の、カフェページでCAFE KINOを紹介していただきました! KINOは、55ページに掲載されております。この頃、初来店の若者のお客…

ばななんエッセイ

半身浴のオトモに、ちょこっとずつ読んでいたよしもとばななさんの日記エッセイを読み終わりました。 「赤ちゃんのいる日々」 書かれてるのは、2003年の7月〜12月までの出来事なので、3年前なのですが。 赤ちゃんを産んで、より頼もしくなった感じの…