2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうやけ、こやけ

このところ雨だったので、今日はちょっと久々の散歩。 天気予報を見てなかったから、雨だろうと思ってたら夕焼けまで見れました。 いつもの見慣れた道も、こうやって切り取るとなんだか違った印象です。 きのう、蒲郡のラスティックハウスでリーディングのイ…

6月のニトペ

週末カフェ、無事おわりました。 今回は、さいちゃんのフラワーアレンジ教室もありました。 やさしい色合いのアレンジが、さいちゃんだねぇと。 白いあじさいも入ってて、かわいらしかったです。 それにしても、花の名前をすらすらといえる女の人ってステキ…

きたのかおり

前にも見たことある構図・・・ で、ついついおなじよーな写真を撮ってしまいますが、今回のベーグルはいつもと違います。 粉の銘柄が違うんですー。 いつもの愛用の「はるゆたか」じゃなくて、「きたのかおり」という小麦粉を使いました。 同じ北海道産なん…

ほんの虫

umamiのバッグとmidoriのフロシキ 日日雑記 東京の空の下オムレツのにおいは流れる おりょうり星人のはじめてのお菓子づくり 果物を愉しむ100の方法 毎日つかう漆のうつわ 有元葉子の道具選び 干し野菜のすすめ いろはにおべんとう 暮しの手帖 また、図書館…

ひよこ豆

お休みの日に、豆をゆでてみました。 水に浸けておいたら想像以上にふくらんでいてちょっとびっくり。 ルクルーゼの鍋で1時間くらい(もっと?)煮たら、やわらかく、おいしくゆで上がりました。 いよいよ次の週末は、「カフェニトペ」の日なので、ベーグル…

尊敬する大人

私の愛読書。 「経済ってそういうことだったのか会議」 久しぶりに読みかえして、やはり佐藤さんは賢いなあーーと。 ほんとうに賢い人は、こむずかしい言葉をわざと使わない。 誰にでもわかる言葉で、むずかしいことを説明してくれる。 スイッチがカチっと入…

春も終わり

田んぼに水が入りました。 6月になって、衣替えがありました。(会社は制服があるので) もうすっかり、春は終わって、夏を待つばかりといった時期に入ったなあという感じです。 わんこの散歩も、時間は一緒でも、明るさがちがう。 日が長くなりました。 今…