2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマス

クリスマスが終わって、お店屋さんやケーキ関係の人々はやっとひと段落といったところでしょうか。 今年は11月でお店を閉店したので、自分たちはツリーを出したり、お店のクリスマスの飾り付けをしないで終わってしまったのでちょっと淋しかったですが・・…

ラスクと黒糖パン

今日は、ベーグルでラスクを作ってみました。 まずはシンプルに。 発酵バターにグラニュー糖を混ぜたペーストを塗って焼きました。 次は、キャラメルペーストや、オリーブオイルにドライトマトの、おつまみ系ラスクも作ってみようと思っております! そして…

おやつ

今日のおやつ。 うちのおばあちゃんの大好物。 ニッポンの正しいファーストフード。 お店によって、たい焼きの皮やあんこ、おだんごのタレの味やモチモチ感に違いがあっておもしろい! 昔からずっとあるお店は、やっぱりおいしい。 きのうのおやつ。 おしゃ…

ラスティックリスマス

まだ、KINOのwebshopはホームページなどなど準備中なのですが・・・ 一足先に、蒲郡のラスティックハウスさん(http://rustichouse.jp/)のクリスマス限定メニューで、KINOのベーグルを出していただけることになりました! (* ラステックハウスさんのブログ…

6倍にチャレンジ

工房になって、MAXでベーグルを何個焼けるかな?ということで・・・ ついに、基本の量の6倍にチャレンジしてみました。 ズラリ、ベーグル。 まだまだ、6倍で焼くとのりきらない量が出来上がります。 これだけの倍量に慣れてないので、手間取ることもいろい…

さらさにて

本日、安城のカフェ「さらさ(http://cafesarasa.blog54.fc2.com/)」さんにベーグルを納品してきました! しばらくの間、KINOのベーグルを使ったメニューが品切れ中でご迷惑をおかけしました・・・ ベーグルなどの通販ホームページはただ今製作中ですが、1…

初焼き

きのう仕込んだベーグル。 焼き上がり。 お店を始めてからの3年半、こんなにベーグルを焼かない日々を過ごしたことがなかったので、ちゃんと焼けるかな?と、ちょっとドキドキしましたが、いつものベーグルになりました。 皮のバリバリがおいしい〜 自画自…

初・仕込み

最後に、追加でお願いした換気扇の工事も昨日で終わり、工房の内装工事がすべて終了しました! そんなわけで、今日からやっと工房で調理作業ができる準備が整いました。まずは、試運転・・・ ベーグルを、基本の分量で仕込みました。 ほんとに、久々! ひと…

まっとうな仕事

工房の片付けの合間に、蒲郡のラスティックハウスさん(http://rustichouse.jp/)で開催中のF/styleの仕事展に行ってきました。(ホームページより抜粋) * F/style=五十嵐恵美+星野若菜五十嵐恵美1978年、星野若菜1979年、ともに新潟生まれ。東北…

倉庫が来ました

お久しぶりのブログになってしまいました・・・ お店の引越しは無事に終了したものの、やっぱりものが多くて工房に収まらない! これを工房に全部入れるのは無理だろうと見越して、11月末に急遽、ホームセンターへ倉庫を調達しに行きました。 でもすぐには…