2011-01-01から1年間の記事一覧

東京にいってきました

年末の帰省ラッシュの始まる前に・・・ きのう、東京にいってきました! 勉強のための研修半分、友達に会うためが半分・・・という、日帰り強行スケジュールの旅。 前半は、時間と闘いながら(?)4軒のお店をまわりました!スタートは東京駅から。 http://…

冬休み

CAFEKINO、本日27日から1月1日の元旦まで冬休みをいただきます。 よろしくお願いしまーすお正月は2日・3日・4日、営業します! とくべつメニューなど考えてますのでお楽しみに〜 きのうは、2011年の最終営業日。 お店に向かう途中の景色がこんな…

本日のケーキ

ケーキの日、3日目! 黒糖サツマイモのタルト 紅茶風味のショコラクリームケーキ こんな感じでした!今回は3日間、日替わりケーキだったので続けて来て下さった方もちらほら・・・ ありがとうございました! 楽しんでいただけたでしょうか〜〜また、これか…

12月24日

クリスマス連休2日目。 さっぺりぽぺっとさんの日替わりケーキがどれもおいしそうで、たとえ自分たちの口に入らないとしても!! ・・・見てるだけでも、しあわせ気分。 ランチ後は、スペシャルティコーヒーとのケーキセット。 写真は、チーズタルトです。 …

本日のケーキ♪

今日から始まりました、さっぺりぽぺっとさんのクリスマスケーキの日。本日のケーキはこの3種類でした。 *洋梨バニラタルト(バニラ風味のラフランスとアーモンド生地サクサク焼き込みタルト) *フランボワーズ風味のガトーショコラ(仏産クーベルチュー…

くりすます会

こんばんはー 明日から連休! くりすます会など、ホームパーティーのときにおすすめ☆ 手土産にどうでしょう? 人気の、スロースさんのドリップパックセット・・・600円 リボンがクリスマスバージョン!カラメルバナナジャム・・・500円 ここ最近、クリ…

Joyeux Noe:l

本日は、うちの母の誕生日でした〜〜 ひとあしお先に、さっぺりぽぺっとさんのケーキを♪ サクサクのタルト生地に、とちおとめ苺がたっぷり! おいしかった〜〜 さてさて♪ 連休に予定している、さっぺりぽぺっとさんのクリスマスケーキの日! 日替わりで、い…

来週には、

ちょこっと、お久しぶりになってしまいました。 12月も半分以上すぎ、どんどん年末モードですねぇ 早い早い まだ、まだーと思っていたクリスマス連休(?)もすぐそこ! 次の月曜日には、クリスマスグッズたちともまた1年お別れなんだなぁと さてさて! …

ベーグルのテイクアウトについてのお知らせ

いつもCAFEKINOをご利用いただき、ありがとうございます。 KINOのベーグルは、北海道産の小麦粉を使用しているのですが、このたび、国産の小麦粉の大幅な値上げがあり、2012年1月より店頭でのベーグルのテイクアウトはしばらくお休みさせて…

図書館で見つけた本

先週のお休みに、久々に図書館へ。トロムソコラージュ (新潮文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る詩の本 / 谷川俊太郎 タニカワシュンタロウ 【本】ジャ…

新しいコーヒーカップ、ジャム、クリスマスカードなど!

スペシャルティコーヒー用に、コーヒーカップを新調しました。 じゃん! やっぱり、スペシャルティコーヒーですもの、器もスペシャルに。 新しい食器、こちらのテンションもあがります。 ちなみに、写真は冬のブレンドのウィンナーコーヒーです。 そして、こ…

アレンジ教室

本日は、フラワーアレンジ教室の日でした。 先生作のお手本。 白い四画のパーツを組み合わせて好きな形に土台を作り、もみの木の枝やクリスマスっぽい飾りをデコレーションしていきます。 今日は、制作過程も、写真を撮らせてもらいました! 最初の土台作り…

KINOくりすます企画

明日は、KINOくりすます企画第2弾! フラワーアレンジメント教室です。 西尾の「かりん花」さんを先生に迎えて、クリスマスのアレンジを作ります! 参加者のみなさま、明日は4時からのスタートです、よろしくお願いしまーす。 (参加の申し込みは締め…

プチおしらせ

明日、12月10日は、「マーマーマガジン(http://murmur-blog.jugem.jp/)」14号の発売日! CAFEKINOでも、明日から店頭に並びます! 表紙のキュートなイラストはタムくん。 中身もキュッと詰まった、リニューアル準備号! (オリーブの白黒ペ…

雑貨屋さんKINO

今日は、ブルックリン雑貨コーナーをご紹介しまーす。 お店にすっかり溶け込んでいます、サチさんセレクト雑貨! 陶器じゃなくてガラスっていうのがセンスいい! 色も淡いパステルカラーなのが、洒落てるな〜と 車や、貴婦人の置物。 動物のミルクピッチャー…

季節のおすすめ

12月から、スペシャルティコーヒーがかわりました!スロースさんにお願いして、クリスマスっぽくブレンドしてもらった「冬のブレンド」と「パナマ ドンペペブルボン」の2種類。 * 冬のブレンド 深煎りのマンデリンをベースに、グァテマラ、コロンビアを…

のこちゃんの日

のこちゃんの「タルト&キッシュの日」 たくさんの人が来てくださいました。 ありがとうございました〜 いつものKINOとちょこっと違うランチやケーキセット、楽しんでいただけたでしょうか? 寒い季節は、ほっこりと、おいしいものを食べるのがしみじみ…

ぜーーんぶ食べたい

いよいよ明日は・・・ のこちゃんの「タルト&キッシュの日」 おやつタルト3種 * 林檎と柿と安納いものキャラメルタルト * 金柑といよかんピールと黒豆のショコラタルト * ドライフルーツと木の実とごぼうのタルト おかずキッシュ2種 * 自家製ベーコン…

ランチと雑貨☆

今週のランチは、こんな感じです! * グラタンランチ 根菜のミートソースグラタン さつまいものポタージュつき * カレーランチ かぼちゃときのこのカレーどうぞよろしくお願いします〜 さてさて ブルックリン雑貨のコーナー、こんな感じになりましたよ! …

あと、もうちょっと〜〜

明日にむけて、ちゃくちゃくと準備中・・・こんな、 こんな、 こんな、 感じで? より素敵に、かわいく見えるように、あーでもない、こーでもないと、いろいろ工夫しながらディスプレイ。お客さんの反応を見るのも楽しみ・・・

CAFEKINOのクリスマス

いよいよ、11月も明日で終わり・・・ 木曜日からは12月!! と、いうことで・・・ KINOも本格的に(?)クリスマス仕様になります。 去年に続き、今年もやりますよーー N.Y在住の友人サチさん(http://www.sachikabeya.com/)が買い付けてくれた…

タルトとキッシュの日

タルトとキッシュの日、詳細が決まりました〜〜 のこちゃんケーキは、こんな感じです! おやつタルト3種 * 林檎と柿と安納いものキャラメルタルト * 金柑といよかんピールと黒豆のショコラタルト * ドライフルーツと木の実とごぼうのタルト前回は、こん…

タルトにキッシュ

12月3日(土)・4日(日)の2日間、KINOにて 「ケーキとおやつ のこ」ちゃんのタルトとキッシュの日 * 自家製ベーコンを使った、お食事キッシュが2種類 * 果物と野菜のおやつタルトが3種類 「タルトとキッシュの日」とくべつランチセット ・キ…

今週のランチ

28日(月)までのランチ* グラタンランチ * ポテトとブロッコリーのホワイトソースグラタン 白菜とごぼうのコンソメスープ付き * カレーランチ * キャベツときのこの煮込みカレーよろしくお願いしまーす * 11月26日(土)は18:00閉店とさせ…

にちようび

先日の日曜日、朝の仕込を済ませてから、ちょっとお出かけしてきました。 (不在中にお店を手伝ってくれたともぞう、母、いつもありがとう!) どこへ行ってきたかといいますと・・・ 四日市の絵本屋さん、「メリーゴーランド(http://www.merry-go-round.co…

ごはんっていう言葉に弱いです

だいぶ前に買って、読まずに放置されている本が何冊か、私の部屋にあります。 いつか私に読まれるために、待ってくれている健気な本たち。 なのに、さらに新しく買ったり、昔読んだ本を懐かしく再読したり、いつになったら全部読めるんだろう・・・?さて、…

今年も

きのう、お客さんのKさんから菊をいただきました〜 ありがとうございます! 去年も、たしか持ってきてくださって、すごくうれしかった記憶が・・・ 派手派手しくない、かわいいところが、いいですよね! こちら、オーブンで焼いているのは「カトルカール」…

12月のイベント

この秋一番の冷え込み・・・ お天気だったので、昼間はわりとあったかいなぁと思ったのですが、夜はやっぱりきゅっと冷え込みます。 そろそろ、湯たんぽの出番です。 夏の間さぼってた半身浴も再開しようかな!寒い・・・のは苦手でも、寒いからこそあったか…

折り返し地点

はっと気づくと、11月も半分くらい過ぎてるーー 11月1日に名古屋に出かけて、雑貨屋さんがもうクリスマスモード(ムード?)になってる!!ってちょっとびっくりしたけど、時間が過ぎるのが早いからそんなびっくりすることでもないなぁと思うこのごろ・…

さつまいもマフィン

数日前に書きました、さつまいもの紅茶マフィン。 こんな感じでお出ししています。 こちらは、スペシャルティのタンザニアコーヒーとのセットです。 深煎りのコーヒーと、ほっこりマフィンは相性ばつぐん。 おすすめです〜 さきほど、楽しみにしてた番組を観…