ことばのちから

ホームページの公開が間もなくなので、コンテンツの文章を読み直して、かたい表現をもうちょっとまるくしたいなあとか、このことばは、リズムが悪くなるから違う言葉に変えようとか「文章」や「ことば」について向き合う時間が最近、長いです。
なので、新聞や本やテレビなどでぱっと出てくる名文句、キャッチフレーズが妙に心に残ったり・・・

「ほぼ日」のサイトなんて糸井重里さんが社長ですから、ざっと見るだけでも、もうことばの宝箱!名フレーズ大放出といった感じです。


魅力あるサイトは、デザインなどの画像の魅力はもちろん、おなじくらいことばのセンスも大事よねーと。

それで、今日は図書館へ行ってきたのですが、私の借りたのはこの本!

一行力

一行力

パンチの効いた一行をくり出せるように・・・
日本には、俳句や短歌があるから、ことばの数の制限のあるなかで、魅力あるフレーズを作るっていうのは昔からの文化だったりするんですよね。
ことば名人になりたいな。


いつも、かわいいなぁって思うキューピーのCM。

映像もとにかくかわいいですが、キャッチコピーも映像と同じくらいかわいいし、印象に残るんですよね。

「ちいさなハレの日に。」
「野菜にドレスを着せましょう」
このCMみて、キャッチコピー重要!って思って図書館で「一行力」借りました。



この本も借りました!

MY STANDARD (主婦と生活生活シリーズ)

MY STANDARD (主婦と生活生活シリーズ)

この本はですねー、タイトルが「MY STANDARD 大人の自分定番 大人男子のもの選び」ってありまして。
まず、「大人男子」ということばに。
そして、自分にとっての定番品(表紙ひらいてすぐのトコにはもうちょっとニュアンスある説明がありましたが)のことを「自分定番」と、(通称?みたいに)ひとつのことばにしてるとこに。
女性誌でじわりじわりと人気な空気感がついにここまで浸透してきてるんだな!と、思って。
時代にのりおくれないように、旬な感じをちゃんと知っとこう!勉強しないとなって思いました。
個人的には、片桐仁さんのおしゃれページがズバ抜けてて良かったです☆








*お知らせ*
今月の19日(土)・20日(日)のおうちパティシエの4丁目cafe(http://d.hatena.ne.jp/wadayo/)さんの閉店バザーに参加させていただきます。

19日(土)  13:00〜18:00
20日(日)  13:00〜17:00




KINOの看板!ベーグルと・・・



ドリップパックや、コーヒー豆などなど持って行きます!
あとは、KINOで使っていた食器や雑貨、絵本なども少々持っていこうかなっと思っています。

西尾からはちょっと遠いですが、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜〜


























.