2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥 ON 小鳥

本日のいただきもの。 M店長、多治見からはるばる、ありがとうございます! このほかに、おなじみのかりんとうも♪ かたーい、かたーいかりんとう、ついつい手が伸びて、やめるタイミングがつかめないおいしさ!ごちそうさまでした〜〜 * シリーズ 1年前K…

名古屋もあちあち

できあがった、後藤美月さん展示会&KINO2周年のDMを配るため、名古屋へ 昨日に引き続き、あつーーい日。 まずは腹ごしらえ。 このごろのお気に入り、雀踊りにてお雑煮&わらび餅のセット。 腹ごしらえばっかり・・・ フィールアットイーズにて。次は…

夏日

今日は、ほんとに夏みたいな1日でした。 雲の形も、緑の濃さも、夏だーー!って感じでした。 なので、着るものも夏ファッション。 お気に入りの、ノースリーブの柄シャツ(の柄) 水鉢の植物が、涼しげな花を咲かせていました。 さて、さて。 話はかわりま…

『きの向いた日に』

7月17日で、KINOは2周年を迎えます! 2周年ということで・・・ 以前から、ちらりとお知らせしていましたが! 今回は、KINOにて、後藤美月さんの作品展をします! CAFE KINO 2TH ANNIVERSARY 後藤美月 絵と文章の展覧会 『きの向いた日に』開催…

はっさくゼリー

またまた広島ネタですみません・・・広島といえば! お好み焼き、もみじまんじゅう・・・ なんですが! 最近、こちらも人気だそうです。因島 はっさくゼリー 12個入りジャンル: 野菜・果実飲料ショップ: 広島市中央市場 上田青果価格: 2,052円おいしいのはモ…

 SARANA さんへ行ってきました

木曜日、cha-cha-さんにランチへ行った後・・・ 岡崎までせっかく来たので! ずーーっと行きたかった、「Books and Crafts SARANA (http://books-crafts-sarana.blogspot.com/)」さんへおじゃましてきました☆ 小さなお店なのに、すてきなものがぎゅ〜〜〜…

白玉♪白玉♪

この季節、某和菓子屋さんの白玉おやつが大好きな妹。 つるりんと食べられる、白玉好き好き熱が高まって、とうとう自分でつくってました。 桜餅の材料を買うときに、富澤商店で一緒に買った抹茶味の白玉粉で作りました。 きなこ、黒ゴマ、黒蜜をかけていただ…

木曜日なので・・・

木曜日もお休みをいただいたので・・・ 仕込みをすませて、定休日が同じだからなかなか行けないcafe cha-cha-さんのランチへ行ってきました! 夜は行けるけど、ランチはなかなかチャンスがないとね・・・キレイで涼しげな、ランチのデザート。 ごはんだけじ…

広島グルメ

ウチのハハの青春の味。 「フライケーキ」 あんこの入った揚げドーナツ。 サクサクでおいしい! 高校生だったら、1人で何個でも食べちゃいそう。 「びっくり饅頭」 もちもちした大判焼みたいな感じ。 忘れちゃいけないお好み焼き。 広市だったらここじゃな…

広島観光

広島といえば・・・ 世界遺産! 宮島へいってきました。 今年の私のラッキー神社は厳島神社って書いてあったので・・・ でも、おみくじを引いたら、生まれて初めてかも!っていうくらい典型的な「凶」をひきました。 いいことがいっこも書いてなく、悪いこと…

ひろしま

4連休をいただき、広島にきています。 私事で恐縮ですが、母方の祖父のお見舞いに行くために連休をいただきました。新幹線「のぞみ」のおかげで、広島もだいぶ近く感じます。 名古屋から3時間!街の空気、雰囲気がやっぱり愛知県とは違う! よそに行くと、…

ジンジャーシロップ、仕込み完了!

2キロのしょうがが、無事、ジンジャーシロップになりました! でも、仕込んでくれたのは、毎度のことながら義理の弟(妹のだんなさん)、ともぞうです! やっぱり、大量のしょうがを相手にするのは大変! いつもありがとうございます。 やっぱり、ジンジャ…

そろった〜

有言実行〜 ・・・って、威張れた話じゃないですけど。 この、つながってるイラストの背表紙が少年漫画!!って感じ。 でも、まとまった時間がとれないので(どうせ読むならいっき読みしたい・・・)、今はまだ背表紙を眺めて想像をめぐらすことしかできない…

もうすぐ、2歳です!

きのうの続き! KINOで取り扱いがスタートしました、ミニコミ誌「てくり(http://www.tekuri.net/)」 (以下、「てくり」のサイトより抜粋させていただきました) 「てくり」って? 岩手県盛岡市の「ふだん」暮らしをテーマに、 既存の情報誌や広報誌に…

ふだんが、大事

しばらく品切れしていました、マーマーマガジンの12号、入荷しました! お待たせしました〜 こんなタイミングだからこその、充実したよみ応えのある号です。 そしてそして・・・ 新しく仲間いり!! 昔から好きだった、盛岡のミニコミ誌「てくり」。 なん…

なんちゃって、ブクブク交換

内輪のみの、お楽しみ会みたいな感じでやってみました! ブクブク交換(http://bukubuku.net/)! ちゃんとした、オフィシャルな会には参加したことがないので、非公式の「なんちゃってブクブク交換」です。 「ダ・ヴィンチ」の2月号を見ながら、公式サイト…

てっぱん

今日は、カフェ女子会〜〜(プラス、女子じゃない人も1名) 予定していたもんじゃ焼き屋さんがお休みだったのですが、そのおかげで(?)、「ほんとはこっちがいいかなぁと思ってたんだよー」という人気のてっぱん焼き屋さんへ連れて行ってもらいました。 …

ジンジャーシロップ

むしむし、蒸し暑い日が多いです。 シュワーっとしたい! そんな気分にぴったりの自家製ジンジャエール。 そろそろ、ジンジャーシロップを仕込まねば・・・しょうがをたっぷり、2kgも買ってきたので夏にむけてドカンと仕込む予定です。 * シリーズ * 1…

読むべきか、読まざるべきか・・・

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 8人 クリック: 477回この商品を含むブログ (65件) を見る疲れて入ったコンビニで、思わず買ってしまっ…

はるばるお客さま

前日の日記に紹介しました、後藤美月ちゃん。 美月ちゃんの手がけた、お仕事の数々。カメのえんそく―イギリス民話 (おはなしのたからばこ 4)作者: 新沢としひこ,後藤美月出版社/メーカー: フェリシモ出版発売日: 2009/08/20メディア: 大型本 クリック: 1回こ…

ポストカード

じゃん! KINOにて、イラストレーターの後藤美月さん(http://www.zukkeenee.com/)のポストカードを販売してるんですよん。 どれもこれも、お気に入りのイラストを選ばせてもらって、ポストカードにしてもらいました! 親しい人の顔を思い浮かべて、お手紙…

マフィン

レモンカードのマフィン、焼きあがりました! ふわり、さくり、さわやかなレモン味のマフィン。これからの季節にもピッタリなフレーバーに仕上がりました☆ * お知らせ * 6月のお休みについて 定休日&臨時のお休みをいただきます6月20日(月)〜23日…

はんこ

お休みの水曜日。 のこちゃん(http://okasinoco.jugem.jp/)からお誘いいただき、とっても楽しい教室に参加してきました。 満足の作品ができました! ありがとう〜〜(詳しい教室の模様は、のこちゃんの日記 http://okasinoco.jugem.jp/?eid=41 をご覧くだ…

こつこつ

今日は、こつこつ仕込みの1日。 合間には、やっぱり甘いもので元気を補充します。 * お知らせ * 6月のお休みについて 定休日&臨時のお休みをいただきます6月20日(月)〜23日(木)の4日間は連休をいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ…

サラダ!サラダ!

覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)作者: 坂田阿希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るこの前、図書館で借りた本。 おいしそうな、食べてみたく…

夏のワンピース

このごろ、朝、家をでるとき頭に浮かぶ歌。 「今日も暑い1日になりそうですってよー」しばらく、夏中はこの歌が頭の中でちらちらとかかります。 今日は、夏に愛用してるワンピースに今年初、袖を通しました。

ぽち袋

なんとなく、買い集めてしまうもの・・・ 「ぽち袋」 小さくてかわいいものは、いくつになってもオトメ心(?)をくすぐるのです。 左のは、凧の形の七福神ぽち袋。 お正月とかに、ちょこっと飾ろう!とは、おすそ分けしてあげた妹のコメント。 駅前のデパー…

レモンカード

急に思い立ち(?)、妹がレモンカードを作りました。 レモンカードは、レモン果汁がたっぷり入った、さわやかなカスタードクリームみたいなもの?かな? 初挑戦でしたが、おいしくできました♪ いちごのシーズンが終わるので、次回のマフィンはこのレモンカ…

ベトナムLOVE

今週のボリュームサラダオープンサンドはベトナム風。 万人受けはしなそうだから、あんまり出ないかなーと思いきや・・・ 意外に、本日はカレーとどっこいどっこいの勝負でした。このサラダは、レタスに大葉、ミョウガ、ミントの葉っぱもちょこっと隠し味に…

*ボリュームサラダのオープンサンド*「チキンと紅白なますのベトナム風サラダ」 *KINOカレー* 「大豆ときのこのキャベツカレー」 *スープ (平日限定)*「ごぼうの冷製ポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしまーす 今日から6月なのに、なんだか…