2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

sukiyaki忘年会

早いもので、もう大晦日です。 2004年を振り返ってみると・・・ ずっと夢だったお店を持つことが出来、そのおかげでほんとに沢山の、いろんな人との出会いがあり、充実した良い一年だったと思います。来年も、こんなふうにおもしろい年になると良いな☆ そし…

ミッドナイトクッキング☆彡

明日はいよいよ大晦日です。 大晦日パーティー用に、妹がミッドナイトクッキン!!の予定だったのですが・・・ 母が、御節料理のため台所を占領!・・・母には勝てず、結局明日の午前中にやるみたい。 クリスマスのときは、バナナクリームサンドクッキーが好…

忘年会をはしご、それよりも・・・

年の瀬も押し迫ってきました。と、言うことで忘年会! 今日は二つの忘年会をはしごして来ました。 ひとつは、のんたんコーヒーのおでん&焼きそば忘年会。 もうひとつは、前に働いていた喫茶店のスタッフの子達の忘年会です。 どちらも楽しいパーティーだっ…

コムスメお買い物日記

今日、明日は連休です!ひゃっほー 妹が名古屋に行くというので、(就職活動の二次面接のため)私ものこのこひっついて行くことにしました。 お買い物で名古屋に行くのは久しぶり!なので、今回はお買い物レポートです。自己満足報告な部分も多いので、興味…

畳の間に、ひざ掛け入りました

うちのお店には、畳のミニミニお座敷があります。 靴を脱いでゆったりできるスペースです。 そのお座敷スペース用に、ひざ掛けを用意しました。 スカートのお客さんも気にせずくつろげるように、前々から、ひざ掛けあるといいなあ・・・と思ってたのですが、…

めっきりお正月モード

クリスマスをぞんぶん楽しんだら・・・ 次はお正月です。 店内も、クリスマスグッズを片付け、お正月グッズに入れ換えました。 ミニミニ飾り、いろいろ販売してまーす。なかなか好評だった、本町通りのイルミネーションも・・・ ツリーなどの、クリスマスっ…

今日がほんとのクリスマス☆

クリスマス本番です。 11月の終わりごろから、街のイルミネーションが華やかになったり、お店にもクリスマスの飾りつけしたりしてたけど、それも今日で片付けなきゃ〜 なんだかさみしい・・・ でも、昨日のケーキについてた、ちょっと悪そうな面構えのサン…

閉店後の、クリスマスパーティー

きのうはイブ・イブだったけど、今日はイブです! なぜか本番の25日よりも、気分はイブのほうが盛り上がりますよね〜 ということで、閉店後にお友達と店でパーティーをしちゃいました。 電気を消して、ろうそくの明かりとストーブの火で雰囲気もばっちり!…

クリスマス・イブ・イブです!

23日はクリスマス・イブ・イブということで・・・ ささやかだけど、マシュマロチョコと野菜カステラをちょっとしたプレゼント(というか、おみやげ?)に、お客さんにくばりました。 でも、慣れないため、一番あげたかった・・・という、かわいいにこちゃ…

へアカット少々・・・

前に日記で、日本人じゃなく見られることが、最近多いという話をしましたが・・・ やっぱり、髪型のせいもあるんじゃないかということで、髪を切ってきました。あんまり長さは変わってませんが。もう中国人には間違われないんじゃない?、という感じにしても…

おかーさんの誕生日

12月21日はうちのおかーさんの誕生日です。 おめでとー☆彡パチパチパチ 何歳になったかは・・・ないしょにしておきますが、ちょうど私の二倍の年になりました。 とはいえ、おかーさんは若い!気持ちだけだったら、私や妹よりキャピキャピしてると思う。…

雑誌の取材が来ました〜!!

なんと、今日は雑誌の取材がありました。 しかも、ふたつも! ひとつは、ティーワン、もうひとつはケリーです。 両方とも、ニューオープンのページにのせていただけるみたいです。そして、スタッフの写真(1人しかいないので、つまり私ですね)も撮ってもら…

お気に入りの本

「緒川たまきのまたたび紀行ーブルガリア篇」を、吉良町の図書館で借りてきました。 実は、数年前にリクエストカードを書いて買ってもらったのですが、ほんとにほんとに大好きで、しょっちゅう借りてしまいます。 写真集なので、素敵だなあ・・・とながめて…

1人手芸部、活動報告

16日の日記で、手芸部復活宣言をしたので、今回は活動報告です。 今凝ってるのは、コースター作り。片面は、ひし形を3つつなげたパッチワーク、もう片面は、コーヒーカップの刺繍いりです。 布の柄をいろいろ合わせたり、ちくちく刺繍したりの作業がなん…

カウンターまわりがにぎやかに

最近、近所のお店や知り合いのお店のDMなど置いて、カウンターまわりがにぎやかです。なんだか、KINOもちゃんとしたお店っぽくなった感じがしますね〜 うちの店のDMもリニューアルしたことだし!これを持って自分も営業活動しないとね! だから、明日はいつ…

お裁縫、ちくちく。手芸部復活!

久しぶりに、針と糸を持って、ちくちくとコースターなどを作ってみました。 ミシンは苦手なのと、お店のひまな時間にこそこそっとやっているため、わたくし、もっぱら手縫い派でございますのよ。 そのため、まっすぐに縫うというのは苦手なんですが、まがっ…

私は何人?

久しぶりにインドカレーが食べたい〜、という気分だったので、妹といっしょに西尾のカレー屋さんへ行ってきました。(ナンがめちゃめちゃ大きくておいしいとこ) 私はインド料理を筆頭に、エスニック料理も、何でもいけるほうなのですが、そのせいもあってか…

 I LOVE MAGAZINE!

うれしいことがありました。 大・大・大好きな雑誌の「easy traveler」を、うちでも販売することになりました! 「easy traveler」とは・・・easy workersという出版社から出ている生活雑誌(ジャンル分けするとそうなるのかなあ?)なのですが、内容がとて…

さようなら、S山くん

S山くんが西尾を去ってしまいました。 私たちを残して・・・しくしく 白竹の真紀さんや、インチキくさい貴公子のノン様といっしょに「帰らないでー、帰らないでー」とひきとめたけど、だめでした。 でも、ひきとめたのは、S山くんを困らせたかったわけでは…

意外なところで思わぬ再会

今日はあんまりカフェっぽくない話題。 しかも、再会したのは人でなく雑誌です。 「GOMES」という、パルコから出ていた雑誌をご存知でしょうか? 私も、リアルタイムでは読んでないのですが、昔バイトがいっしょだったF田君が、「おもしろい!」ともの…

碧南、高浜からようこそ☆

以前からかわいがってもらってる、おばちゃんたちが朝一で(といっても11時オープンですが・・)お茶しに来てくれました。 せっかくなので記念?にパチリと撮ってみたよん☆ いつも元気いっぱいで、いろんなことに興味津々。手作りするのが大好きだからかな…

「お気に入りの店」、ふえました。

「お気に入りの店」に、「DayDream」と「茶房 白竹」が加わりました!コンテンツのところもだんだん充実してきて、なんだかうれしい。これからは、休みの度に、カメラ片手にお気に入りの店訪問したりして・・・ ちなみに、「茶房 白竹」の店長真紀さんは、い…

電球、ピカピカ☆

本町通りの電飾に加えて、大家さんが点滅するカラフルな電球を貸してくださったので、ショーウィンドウの下のところにもイルミネーションしてみました。クリスマス気分がますます盛り上ってきて、いいですね。 ところで、うちの店はクリスマスは、平常通りの…

おやすみ、おやすみ

待ちに待った定休日☆ 先週は、おかげさまでなかなか忙しい一週間でした。 派手な宣伝はしてこなかったのですが、近所や仲良しのお店の人達が宣伝してくれたり、前に来てくれたお客さんが別のお友達を連れて来てくれたり、このホームページを見て来てくれたり…

軽食、できるかな?

出勤前に図書館に寄って、お弁当の本やサラダの本、雑誌「きょうの料理」などを借りてきました。なぜかというと・・・うちのメニューは、今のとこドリンクとデザートのみなのですが、お客さんから(特にお昼時は)「何かごはんものとかあるといいなー」とい…

リボンアートの作品も入りました

入り口の茶箪笥のところに、プリザーブドフラワーやトールペイントの作品が置いてあるのですが、今日からリボンアートの作品も加わりました。クリスマスのリースや、お正月飾りなど。(サイズを変えたりなど、セミオーダーにも応じます。) 季節の小物も増え…

ふき飛ばされてはいなかったけれど・・・

お店にきてみたら、白いツリーもイルミネーションも飛ばされておらず、ちゃんといつものところにありました。 よかった、よかった。 でも、激しい雨に打たれたため、外に出してるメニュー黒板とガラスのドアに描いたクリスマスの絵が消えてました・・・ 前の…

台風・・・?

夕方から、お母さんとバトンタッチして友人の結婚式の二次会へ行ってきました。今回は2回目なので、ママリンもよゆーそうです。 二次会も無事終わり、メールしてみると、お母さんも無事お店を閉めて帰宅した模様。 つつがなく1日が終わって良かったなあ、…

ドアにクリスマスのイラスト

うちのお店は、表の道側は全部ガラスになっています。 もちろん、入り口のドアもガラス。 今までは、ドアに「CAFE KINO」と、名前だけしかかいてなかったんですが、営業時間も分かりやすいように書いておこう!と思い立ちました。 書いてるうちに、…

いい本見っけ!

昨日、名古屋で本を2冊買ってきました。 いがらしろみさんの「ジャムのお菓子」と、「HanakoWESTCafe2004 秋・冬号」です。 両方とも、けっこう前から探してたのですが、西尾の本屋さんでは見つからず・・・(出てからちょっと経つから?関西じゃないうえに…