2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い道具

開店祝いに、プレゼントしてもらいました〜〜 グローバルの包丁!! 切れ味、ばつぐんです。 良い道具を持つと、自分もスゴイ料理人になった気分〜〜☆ 道具に負けないようがんばります! のこちゃん・さいちゃん・みあけちゃん・けいちゃんありがとうーー 本…

野菜の料理本

お休み中に、図書館でお料理本を何冊か借りました。 特に、野菜料理の本など。カレーはモチロン、ランチサービスのサラダをもっと進化させたくていろいろ研究中。これっていう決まりはないから、旬の野菜で、コレハ!!っていう感動モノまでもってくのが目標…

お休み2日目

お店のオープンから、私のわりには、日々、がんばってる・・・よね・・・? と、思って。 ごほうび、ごほうび♪と、一色にある予約制のレストランへいってきました! この前、お店のお手伝いをしてもらった、のこちゃん・さいちゃん&けいちゃんと一緒に。 お…

夏カレー

本日は、休み明けからのカレーをたっぷり仕込みました。 産直で仕入れたカボチャ。 寒い時期のかぼちゃは、ほっくり、おいも系な感じですが、夏のカボチャは、そうそう、君はほんとは瓜の仲間なんだよねーーと思い出させてくれる感じ。 色もなんだか爽やかな…

明日の火曜日はお休みです

明日は、第4火曜日でお休みです〜オープンしてから2度目の休日。 先週のお休みは、オープンのばたばたで、お店のことでなんだかんだと終わってしまったんですが、今回は連休だし、ちょっとずつ(まだまだですが)流れもつかめてきつつ(?)あるので、仕込…

KINOメニュー

お店の様子などは、ちょこちょこ写真などアップしてるので、今日は食べ物、メニューについて書こうと思います! ベーグル〜〜〜 いまや、KINOの看板メニューでもあります。 毎朝、せっせとお店のオーブンで焼いております。 ハイパワーガスオーブンのおかげ…

岩手からのお届けもの

岩手の叔母から、お願いしていたレース編みのコースターが届きました。 手編みで、しかもわりと細めのレース糸で編んであります。 一週間足らずでこんなにたくさん〜〜 ありがとう 大切に使います! ふと気づくと、雑誌クウネルの新しい号が発売されています…

1年前

去年の私は、ほぼ日(http://www.1101.com/home.html)のアンケートに参加しました。 アンケートに参加すると、そのアンケートの答えと、1年後の自分へむけて自分が書いたメッセージを、ちょうど1年後にメールで送られるというオマケがついてたのです。そ…

今年はじめてのすいか

今日、今年はじめてのすいかを食べました・・・って、ドラマのすいかの中でもあったよなセリフですが。 本日、半田からお手伝いに来てくれた、のこちゃん&さいちゃんの差し入れです〜〜 実は、すいか食べると口のまわりがかゆくなっちゃったりするけど、で…

KINOカレー

まだまだ様子をみながらの段階なので、またかわってしまうかもしれませんが、今のところKINOのランチは週替わりのカレーランチです。 カレーだけですが、ごはんか、ベーグルか選んでもらうカタチで。 ランチのとき以外でもカレーメニューはありますが、…

本日のおやつ

差し入れでいただきました〜〜 和菓子屋さんの冷やしぜんざいは、あんこもおもちもおいしくてシアワセ Oさんありがとうございました☆ナントカ駆け出しの5日間が終わりました。 ありがたいことに、このオープン期間にリピートして来てくださる方が何人かみ…

出しっぱなし看板

本日、ミニ看板出しっぱなしで帰宅・・・ なぜなら、セミの幼虫が、看板で孵化し始めたからです〜〜それは、木じゃないっす!! 間違ってるよーーー 見つけた母は、スゴイ、スゴい!と興奮状態でしたが、殻から抜け出るのにけっこう時間がかかって、閉店過ぎ…

3日目〜〜〜

初日は、慣れてなかったり、いろんな方がきてくださったりで怒涛の1日!! この先、ほんとに1人でもやっていけるのかなぁ・・・無理!!という気持ちだったんですが、頼もしい助っ人ちゃんたちが、お店を使いやすくいっぱい改善してくれて、3日目の本日は…

2日目

きのうよりは落ち着きモードでしたが、これから1人でまわしてくぞーーと思うと、いろいろと改善点が。 まだまだしばらくは模索中かもしれませんが、試行錯誤しながら、しみじみ良いお店に成長してゆきたいです。 ほんとに親身になってくれる友人たちや、身…

記念日

2日連続、写真なしになってしまいましたが・・・ お祝いにいただいた、かわいくステキなお花たちや、お店の様子などアップしたかったんですが、そこまでたどりつけなかったーー めでたく、オープン日を迎えることができました。ありがとうございます〜〜 け…

いよいよです

オープン! 明日です。 というか、今夜中の3時半なので今日・・・・ 早く寝ないと〜〜気にかけて電話してくれた友達や、のぞきに来てくれたひとびと、何度も手伝いにきてもらって、今日も来てくれたともつん、そして身近な家族や、いろんな人にギリギリまで…

看板ミニ

いよいよ、あさってにオープンがせまってます〜〜 明日1日で、ちゃんと準備万端にできるのか、若干不安ではありますが、ベストを尽くします!看板も、けっきょく大きいほうはできてないんだよね〜〜 明日、看板までたどりつけるのかなぁ・・・前に、土日は…

名古屋にて

桃の季節到来〜〜 おなじみ、ラシックのフィールアットイーズで桃パフェを。 暑い・・・のは、バテちゃいますが、果物がおいしいので夏はうれしい。 きっと、これからは忙しくて名古屋にはなかなか来れないだろうから、今日は久々に来れてよかった。 オーナ…

お料理モード、カフェモード

6月1日にお店を借り始めてから、カフェオーナーというよりペンキ屋さん、そうじ屋さんモードが長かったわけですが、先日のプレオープン前から、やっと厨房でお料理モードに切り替わってきました。 そして、ついに! オーブン、初運転。 金曜日にオープンを…

プレオープンが終わって

みなさまの協力のもと、無事にプレオープンも終わって、今日はひと心地つきました。 てきぱき〜〜とは動けてないわりに、きのうはやっぱり落ち着かず、大作ケーキの写真は撮ったものの、他のものはほとんど撮ってなかったので今日はお店の写真など撮ってみま…

お披露目会

本日、11日は大安。 実は、間に合いそうだったら、今日をオープンの日にしようとも思っていたのですが、準備が押してしまって間に合わず・・・ 正式オープンは17日の金曜日に決めましたが、お店の試運転もかねて、お世話になった方々や友人を招いてプレ…

あいぼう

今日は、予告通り厨房のなかの作業を黒糖ババロア作ったり、ヨーグルトムース作ったり、カレー作ったり、ごはん炊いてみたり、してました。なかなか、いい感じそして、やっとこのコを箱から出しました! キッチンエイド〜〜 これから、私のあいぼうとなって…

店内、ディスプレイなどなど

本日は、知多エリアからにとぺの3人が来てくれました。 はるばるありがとう〜〜 そして、客席エリアをかわいくするのを手伝ってもらいました。 かわゆい3人組が来るから、ばしっと、客席やるぞ〜〜!と、今までは、「まだまだ使うかもー」と、ダラダラ置き…

オープンにむけて

いろいろいろ〜〜と、こまごましたことを。 最初のころのような、ペンキ塗った! きれいになった! っていう、劇的な変化はないものの、片付けたり、ちょこちょこ、はげてるところをペンキ塗ったり、モルタルで埋めたり・・・今日は、アイスコーヒーをお店で…

オープン日は!

7月17日(金)に決めました! 大安です♪ なんだかんだと、最初の予定よりだいぶ遅くなってしまったけど・・・ 準備万端にして、オープンに臨もうと思います。 よろしくお願いします〜〜 すみません、あいかわらずゆっくりで・・・ お店の詳細OPEN 1…

ミニかんばん

きょうは、おともだちのきょうこちゃんに、外に出しておくようのミニ看板を描いてもらいました。 黒板ふう。 かわいくできた〜〜 ありがとう☆久しぶりに、遅くまでがんばって(実際がんばってくれたのはのんたん師匠ですが)、厨房改造がほぼ完了しました。 …

つやっとベーグル

ひさーーしぶりに、ベーグル焼きました! 実は、きのう久々にフランスパンを焼いたら、塩の量を間違えてちょこっとしょっぱめのパンになってしまったので、今日はちゃんと成功させるぞ〜〜と。 満足の出来になりました。 6月は、ほぼペンキ塗りやなんやかや…

KINOのコーヒーカップ

厨房もただいま、のんたん師匠の手によって、使いやすく改造されております。 必要なもの、どんどん投入! 荷物、ぞくぞくと到着! そんななか、コーヒーカップも到着しました。 コーヒーは、やっぱり、気に入った器でお出ししたいなあと思って探していたら…

パリの思い出

おみやげの定番スノードームを、ルーブル美術館で買った、マリーアントワネットグッズのお皿にのせてみたら、なんだかロマンチックな感じになりました。 このまま飾るのかどうかはわかんないけど、なんとなく。 こういうのは1番最後だよ!!って、わかって…

トイレのタイル

いきなりトイレの写真ですみません(?)が・・・ 床のタイル、キレイになりました〜〜 ほんとのほんとは、床も白いタイルがよかったんですが、汚れちゃうから床用で真っのタイルはあまりないらしく。 でも、ピンクタイルよりは断然いいです!! 理想のトイ…