2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チルチルマーケット

先日お知らせした、チルチルマーケット、無事終わりました〜〜食べ物コーナーは、開店と同時にたくさんの人にお越しいただき、あれよあれよという間に売り切れ続出 おなじみ、のこちゃんケーキはいっぱいあったのに、1時間ほどで完売御礼。 おとなりのお部…

イベントの春、サラダの春

すっかり春めいてきましたね〜〜 と、言いたいところですが、まだまだ寒い今日このごろ。 でも、来週は4月になるし、桜も種類や場所によっては咲き始めてます。 そして、なにより、春だな〜〜と思うのは、イベント出店の予定がわしゃわしゃーとあるのです。…

フランス日記・・・まとめ、のようなもの

またまた、お久しぶりの更新になってしまいました〜。 気づけば、フランスに旅立って、日本に戻ってから、もう1ヶ月が経ってしまいました。 早いなあ フランスの日々が遠くなってしまうことよ。 写真は、パリのノートルダムです。 観光スポットなので、人が…

パリのパレス

よーこが連れて行ってくれた、彼女のパリで1番お気に入りの場所。 観光スポットというほどもない(シツレイ)、フランス語でいう、いわゆる「パレス」(だったかなあ〜〜)。 広場とか公園みたいな場所のこと。 ここは、ピカソ美術館の近くにあって、もと貴…

パリ、有名どころ

パリ観光スポットシリーズ。 白い教会、サクレクール寺院(・・・寺院ってことは、教会じゃないのか??)。 エキゾチックなかたちの、モンマルトルの丘にある建物。 このあたりは、ほんとに観光地って感じで、坂道も多いので、なんとなく京都の清水寺のあたり…

パリ日記その1

日曜日の夕方、パリに到着! リヨンの駅まで、時間ギリギリで10年ぶりくらいの猛烈ダッシュをしたのでちょっとヘロヘロ・・・ でも、とりあえず、無事に到着です。 ホテルは、駅の近くをとったんですが、通りが細くて、駅のインフォメーションセンターでも…

ストラスブール

更新がゆっくりペースでスミマセン・・・今日は、1日観光で遠出した、アルザス地方ストラスブールの日記です。ストラスブールは、ドイツとの国境に位置する街。 そのせいで、戦争のたびに、フランス領になったり、ドイツ領になったりを繰り返してきた街でも…

リヨンのおいしいレストラン

リヨンは、旅の友よーこの住んでいた街であるので、よーこが働いていたお店であり、なおかつリヨンで1番食べに行ってたというレストランへ連れて行ってもらいました。レストランの名前は、「En mets fais ce qu'il te plait(アン・メ・フェ・ス・キル・トゥプレ)」 リヨン…