2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青柳さん

青柳といっても、ういろうじゃないですよ。 青柳拓次さん。 KINO姉妹、2人ではまっているCD。まわし飲みアーティスト: 青柳拓次出版社/メーカー: CHORDIARY発売日: 2010/08/04メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見るのこちゃんが貸…

こんばんは!今週のランチメニューは!! *グラタン*「さつまいもと根菜のホワイトソースグラタン」 *KINOカレー* 「キャベツときのこと大豆のカレー」 *スープ (平日限定)*「かぼちゃのポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしマース。 きのう…

さくらガーデン

4月2日(土)、常滑のロータスワイズさん(http://www.lotus-ys.com/)にて、お花見のイベント(http://www.lotus-ys.com/event.html)があります! 先日の、KINOで「春のお菓子の日」をやってくれたのこちゃんや、さいちゃんみあけちゃんが腕をふるったお…

sakura tea

桜の塩漬けは、保存食(?)だから、年中楽しめるのですが・・・この、春はもうすぐそこ?っていう時期に楽しむのは、また格別。 こんな飲み物があるなんて、日本ってなんて風情のある国なんでしょう〜〜 さっき、「ほぼ日」経由で、震災の被災地へ医療スタ…

早起きのごほうび

週末は朝の仕込がいっぱいなので、いつもよりだいぶ早く出勤! もっと寝たい気持ちに打ち勝って、がんばって早起きしたらこんな景色に出会えました。 水鉢の水面の影 切花の影。 朝日が作る影絵は、なんだかとってもすがすがしい。

借りた本

ぐるりのこと作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (80件) を見る小さいころに置いてきたもの作者: 黒柳徹子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/09/19メディア: 単行本…

いちごメニュー

春のいちごメニューが出来てきました! こちらは、自家製いちごアイスのデザート。 チョコチップ入りの、ココアのサクサクビスケットを添えました。 まだ、メニュー表が出来てないのですが、近々登場予定です! 去年登場して人気だったいちごのマフィンはも…

スペシャルティコーヒー

ただいま、KINOでご用意してますのはこの3種類です。 のこちゃんケーキのイベントに合わせて入荷したコロンビアが新入りくんです! 香り・甘み・コクなどのバランスが良く飲みやすいコーヒーです。 主張が強すぎないので、一緒に食べるデザートなどの味を引き…

こんばんは!今週のランチメニューは!! *グラタン*「かぼちゃとブロッコリーのホワイトソースグラタン」 *KINOカレー* 「ナスときのこのカレー」 *スープ (平日限定)*「ごぼうのポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしマース。 5日間で、募…

いちごと桜

春のお菓子イベントをやってくれたのこちゃんちに、おじゃましてきました。 おやつに、スコーンをいただきました。 フレッシュ苺と、桜の花が焼きこんであるスコーンです。 春の味。 桜の塩漬けのほんのりしょっぱい味と、桜の香りが、なんともいえずいいか…

いちごちゃん

やってきました、いちごの季節。 いちごジャムはもちろん、他にも、春のいちごメニューをいろいろ考え中・・・ 厨房の雰囲気も華やかに 裏口にて、きれいに咲いたカーネーション

くうねる

のこちゃんケーキの日、2日目も無事終了しました。 ランチ後くらいで、完売しました〜 そんなこんなでドタバタと、ケーキの写真は撮れずに終わってしまいましたが・・・ お馴染みのお客さんたちが、ケーキのがおいしくて思わず2日続けて来てくださったり、…

のこちゃんケーキ

やっと、写真を撮ったのが、夜だったのでちょっと暗いかな・・・ ケーキ、焼き込みタルトしか撮れてない! でも、どれもほんとにおいしいです〜〜〜 明日も、みなさまに喜んでもらえますように!

明日は

こんばんは〜 妹が活けてくれました。 明日、あさっての2日間は・・・ のこちゃんの、春のケーキがKINOにやってきまーす。 今回の、喫茶スロースさんから入荷したスペシャルティコーヒーはコロンビア。 コーヒーのコクや香り、甘みなどのバランスの良い豆で…

募金箱

今日から置き始めました。 思った以上の方々が募金してくださり、ありがとうございます!貯まった募金は、責任をもって日本赤十字社に東北関東大震災義援金として寄付しますね! 一応、月締めで月末に貯まった分とKINOの売り上げの一部を足して送金するつも…

今週のランチと新メニュゥ

こんばんは!今週のランチメニューは!! *グラタン*「根菜のホワイトソースグラタン」 *KINOカレー* 「かぼちゃときのこのカレー」 *スープ (平日限定)*「白ネギのポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしマース。 今日、午前9時くらいにアク…

募金について

こんばんは!昨日の予告どおり(?)、部屋を整理して、不要になった本やCDなどをまとめました。 小さめのダンボール4個分くらい。 明日、リサイクルショップに持って行きます! 微々たる金額にしかならないかもしれないけど・・・ あとは、つもり貯金みた…

明日は

久々に、予定の入ってないお休みなので、なんだかんだと延ばしていた部屋の大掃除をして、もう手元になくても大丈夫な本やCDをリサイクルショップに持っていって、まずはそのお金を地震の募金にまわそう!って思っています。 被災地の人々はものがなくて困っ…

アレクセイと泉

地震による被害は、明らかになっていくにつれひどくなるいっぽうですが、そしてどの被災地も大変なことになっていますが、福島の原発のこともやはり気になります。 地震は、自然が相手のことですが、福島の原発による被害は、自然ではなく、無意識に暮らして…

節電

1ヶ月ほど前に読んだ、かわしまよう子さんの日記が、今さらながら身にしみました。 http://higashikaze.petit.cc/lime/20110209150505.htmlこれを読んだときは、「そうなんだ、なるべく節電しよう・・・でも、電気のほうが便利なときもあるしなあ」って、ち…

今日は

あまりのことにびっくりして、いつものブログ(?)はお休みです。ふだんの、自分が当たり前と思っていることの数々がどんなにかけがえのないことなのか、ちょっとでも早く、被災者の方々にも普段の生活が戻ってきますよう・・・

きのうのお休み

きのうのお休みは、19日(土)・20日(日)の2日間KINOで「春のお菓子の日」をやってくれるのこちゃんと、うちの妹と3人でお出かけしてきました〜名駅集合したので、おいしいものに詳しいのこちゃんに教えてもらったレンコンのお菓子を早速購入! これ…

こんばんは!今週のランチメニューは!! *グラタン*「マッシュポテトとブロッコリーのホワイトソースグラタン」 *KINOカレー* 「ナスときのこのカレー」 *スープ (平日限定)*「かぼちゃのスープ」 です! どうぞよろしくお願いしマース。 今日のお…

ごほうび、ごほうび

先週、確定申告を無事に終えたので、やぁーーっと肩の荷がおりた、スッキリ気分。 ちゃんと済んだら、おぃしいもの食べにいくんだ!って決めてたので、今日のお昼は cafe cha-cha-(http://cha-cha-cafe.jugem.jp/)さんへ! そば定食。 お出汁が、ほんとに…

1ヶ月も早いけど、1年も早い

ちょっと前に、「ほぼ日」のサイトからこれ(http://www.1101.com/books/sheep_thief/index.html)を頼みました。羊どろぼう。 (ほぼ日ブックス #)作者: 糸井重里,奈良美智出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2011/03/11メディア: 単行本(ソフトカ…

この前、図書館の新着図書コーナーで発見して、喜びいさんで借りてきました。 読みたい!って思ってたのでうれしい。川上弘美さんのこのシリーズは、ほのぼの(?)、ふわりふわりと、とらえどころがないような、不思議な感覚のおもしろ日記です。 週末をが…

春先小紅

今週は、ひな祭りがあったので、枝モノのお花を(ちょっとワイルドではありますが)かざっています。 さいしょ、蕾だったのが、どんどん咲いていくのが見られるのでうれしい。 春の気分が盛り上がります♪ お花のアップ お花のアップ 話はかわりますが、今日…

のこちゃんの、春のお菓子  

こんばんは〜〜きのうの予告どおり、3月19日(土)・20日(日)の2日間、のこちゃんケーキメニューのお知らせです! * シュウクリーム * モカエクレア * 文旦チーズケーキ * 苺のショートケーキ * 八朔と春にんじんの紅茶タルト * 金柑とゆり根…

春の お菓子の日

3月19日(土)・20日(日)の2日間。 のこちゃんのケーキがKINOにやってきますよーー ・・・詳細は、また明日。 お楽しみに〜〜

こんばんは!今週のランチメニューは!! *グラタン*「さつまいもとゴボウのホワイトソースグラタン」 *KINOカレー* 「キャベツときのこの煮込みカレー」 *スープ (平日限定)*「白ネギのポタージュ」 です! どうぞよろしくお願いしまーす。 明日は…