2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の師、見つけたり

前の日記にも書きましたが、料理家の高山なおみさんに、すっかりはまっております。 (高山なおみさん公式ホームページ http://www.fukuu.com/) 昔、よしもとばななさんのエッセイにもよく出てくるので、気になって図書館(その頃は名古屋に住んでたので天…

チョコバナナペースト

熟れ熟れのバナナがあったので、こんなものを作ってみました。 いがらしろみさんの、「ジャムのお菓子」にのってたレシピで作りました。 ほんとは、バナナを煮込んでから、チョコを投入する前に、「フードプロセッサーでなめらかにする」って書いてあったん…

日記と、アップリケ

お店の合間に読んでいる本。 高山なおみさんの「日々ごはん」。 ホームページの日記が本になったもので、これは1冊目の2002年のだからちょっと古いんですが。 最近は、このブログの他にもこそっと(?)日記を書いてるので、そのせいか、日記エッセイを…

本日の、KINOおやつ

こんな感じでした。 ヨーグルトサンデー☆ ムースに、バナナアイス。 トッピングにグラノーラ、フルーツジャム。 明日は、チョコチップのスコーンですよ

ソフィア・コッポラ ♡ ラブ。

ソフィア・コッポラ監督、「ロスト・イン・トランスレーション」を観ました! やっと・・・というか、今さらというか。びにょーに前ですよね、上映されてたのは。 でも、良かったです。 「ヴァージン・スーサイズ」よりこっちのがスキ♡ 「ヴァージン・スーサ…

おいしい火曜日

毎月恒例、フルーツカフェ「FEEL AT EASE」へランチへ行ってきました。 今月のランチも、おいしかった☆ 妊婦さんの友達といっしょなので、食いしん坊な2人はランチだけにとどまらず、2時からオーダー可能の、ランチタイム後のサンドイッチまで食…

マシュマロチョコマウンテン!

実は、このマウンテン、試しにつくってみた「きなこチョコ」。 最近、きなこチョコがはやってるので私もやってみよ〜と思って・・・ 黒ゴマ玄米フレークもあったのでそれも混ぜてみました。 でも、コレ、どうなんだろ〜 味?というか色があんまりおいしそう…

チョコチップスコーン

さてさて、今日はチョコチップのスコーンです。 ココアの生地に、ホワイト&ミルクのチョコチップ入り。 こちら、メニュー入りしてまーす♡

紅茶のスコーン

本日のKINOおやつ。 香りよい、アールグレイの茶葉を使ったスコーンです。 ほんのり、ちょこーーーっとラムをきかせたホイップクリームと、りんごのカラメルジャムを添えて。 スコーン、久々に作ったのでドキドキ☆ 頼もしいモニターの人々(タツゴロウト…

およばれごはん

結婚した友達のおうちにおじゃましてきました〜 「よかったらごはん食べてく?」のお誘いに甘えて、晩ご飯もいただいてきました。 スーパーへのお買い物からいっしょについて行ったのですが、私のリクエストの「オイルパスタ」に合わせてテキパキとメニュー…

ウキウキが大切!

前に、ブログにコメントしてくださったお客さんがはるばる来てくださいました。 そのお客さんは、女の子5人でユニットを組んでライブ(シッポナ〜ルというかわいいTOY楽器を演奏するそうです)したり、イベントやったり、フリーペーパーを発行したり・・…

ももこタイムス

今、図書館で借りてきて読んでる本。 ももこ本はやっぱりおもしろいなあ〜 でも、スヌーピーの作者、シュルツさんに会いに行った話など、感動的な話もあったり。 しばらくは、この本が私のリラックスの友。

気まぐれおやつ

この前、お客さんに、「ブログちょくちょく見てますよ」と言っていただいたときのこと・・・ 「よく、いろんなもの作ってるんですね」 「そうですね〜、でも、試作・試作って言いながら、ちゃんとメニューに入ったのがあまりないんですよねえ。」 ・・・・・…

新入り、2冊

この前の休みに買ってきた2冊。 「たべるトンちゃん」と「スイーツ オノマトペ」 「たべるトンちゃん」のほうは、なんと昭和12年に初版が発行され、その後絶版となり、まぼろしの名(迷?)作となった絵本の復刻版。 シュールで洒落た、フシギな絵本。 あ…

maricaさんで買ったお茶

きのう買ってきた「八宝菊花茶」 飲みやすく、おいしかった☆ あと2回分、大事に飲もう・・・

名古屋のカフェで、まったり

今日は、昔いっしょのカフェで働いていた仲良し3人娘で、名古屋カフェでまった〜り☆してきました。 1人は今や、ラッシック店の店長さんで多忙、もう1人は妊婦さんで、3月が予定日のため、今のうちしか3人で集まれない!ということで焦って(?)予定を…

りんごのカラメルジャム

またジャムを作りました。 今回は、ちょっと小技をきかせてカラメルジャムです。 この前、ふと思い立ち、カラメルソースを作ってあったので、ジャムにも使ってみたわけであります。 思った通り、焼きりんごの味!(あるいはりんごソテー・・・ってどっちも同…

ミニコミ三昧

京都のはなし、つづき 京都に行くならココには寄りたい!というお店、それは、私にとっては「恵文社(http://www.keibunsha-books.com/)」さんです。 本屋さんなんですけど、ここだったら、よゆーで半日つぶせます。 おもしろそうな本がもりだくさんで、ハ…

京都のカフェ

きのうの予告通り、カフェレポートです。 2日で、5軒くらいまわって来ました。観光っぽいことしてないわりにはちょっと少なめ? でも、お正月だから、学生街周辺の行きたいお店は全滅(正月休み)だったんですよ〜 残念(>_ いっつも行く、超お気に入りカフ…

明日から通常営業

お正月休みも今日で終わりです。 昨日から1泊して、京都に行ってきました。 すっごい、寒かったです!京都の寒さをなめてました。 あまりの寒さに、夜お腹をピリピリ〜とくだしたりして、ちょっと大変でしたが、お気に入りのカフェと本屋さんに行けたし、新…

あけまして、おめでとうございます!

2006年も、CAFEKINO ともどもよろしくお願いいたします☆ 今年は、どんな年になるんでしょーか? 私は、年末にちょこっと手相を見てもらったら、いいことをいろいろ言ってもらえたのでウキウキです。飛躍の1年になるそーですって♡ 「占いなんて〜」とい…