2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みず

にちようび、名古屋に行ってきたので、ラシックの地下のミネラルウォーター屋さんをのぞいてみました。 小さいスペースですが、いろんなお水がズラリと。 前に買ってみた炭酸いりのお水がけっこうおいしかったので、今回も炭酸いりを買ってみました。 イタリ…

宵のくち

夕方の、気持ちいい季節になってきました。 春、夏。 あったかくなってくると、夜になっていく感じがうきうきします。 なので、犬の散歩はもっぱら、夕方がだんだん夜になっていく時間にいきます。 夕方のオレンジ色が終わって、暗くなる前の空気は青い。 蛙…

カフェ ニトペ

前の日記でお知らせしてた常滑出張ベーグル販売も、楽しく無事おわりました〜〜ロータスワイズさんにて、第3土日だけのまぼろしカフェにかわいい名前がついてました。「カフェ ニトペ」「ニトペ」とは、アイヌ語でメープルシロップの意味だそう。 アイヌ語…

hand

リクエストしてた本が届いたとのことで、仕事帰りに図書館へ。 読みたかった本が、どっさりでホクホク。 今日借りてきた本で、お気にいりの出版社(アノニマスタジオ)から出てるということで選んだ本。 「ふたりのHand」 これは、子供と一緒に作った手…

オトナベーグル

きのうの日記でも書いた、オートミール入りのベーグル。 ドライフルーツ・ペッパーのバージョンを今日も焼いてみました。 今回は、前の晩からドライフルーツ(イチジクとレーズン)を赤ワインに漬け込み、さらにお鍋で煮てみました。 あと、ペッパーは粉に混…

ハハの日

きのうは母の日でした。 なにをプレゼントしようかなーって悩んだけど、やっぱりお花にしました。 西尾のかりん花さんで予約して。 色合いがいつもステキだなーって思うんですが、今回も華やかな、ステキなアレンジで喜んでもらえてヨカッタです。 (写真は…

きれいな本を買いました。 繊細な工夫がほどこされた、詩のような絵本です。 文章はなんと(?)、料理家の高山なおみさん。 私は、高山なおみさんの料理はモチロンですが、もの書きとしての高山さんの大ファンでもあるのでつい買ってしまったのでした。 あ…

GWの連休

連休中に、誕生日を迎えました。お祝いしてくださったみなさま、ほんとにほんとにありがとうございます!!誕生月の4月はなんだかものすごい密度で過ぎていった感じです。29歳のこの1年もこんなふうに過ぎてゆくのかなあ?よい1年にしたいです。 それに…