2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のおしゃれ

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・ 毎日更新が守れてないですー、すみません 8月が終わって、9月になって、気づいたら9月がもう終わる!! 早い!9月は、ちょっと自分でもびっくりするくらい早く過ぎていった感じです。 10月は、自動車関係の会…

秋の花

うねちゃんグラスにお花。 なんだか、最近は時間に追われていて、お花を生ける係の妹が花を放置しっぱなしだったのですが、今日、やっと飾ってくれました。 (花を調達する係は私なので、放置されていると、悲しい。) ちょっとしたことだけど、やっぱり、あ…

わっしょいわっしょい

きのう、妹夫婦が観てきたそう〜 おもしろかったそうです!原作マンガの著者は女の人ですが、「なんでこんなに男目線の話がかけるんだろう〜」と、妹は言っておりました。深夜にテレビでやってたときのドラマもけっきょく観て無くって、マンガも読んでなくっ…

癒し

妹が分けてくれました。 スロースさんが木曽川のイベントで出していたこけしサブレ! かわゆいのぅ 今日は、お留守番で一人晩ごはんだったので行儀悪く、読書めし。君がいない夜のごはん作者: 穂村弘,出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/05/21メディア: …

コーヒー

ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/09/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る最新号の「クウネル」。 コーヒーの特集です。 巻頭、第一発目は岩手県・盛岡の「クラ…

朝倉さん

夏目家順路作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る美月ちゃんが装画を担当している!というきっかけで読んでみた「夏目家順路」。 みんながおすすめしてく…

ゆらゆらり

先日、買ってきたモビール ゆらり、ゆらり 最初は、出窓のところに飾ろうかと思ったんですが・・・ 絵本コーナーに似合いそう!と思って、この定位置に♪ このモビールは、パーツが取り外し可能で、自分の好きな感じにいろいろと変えられるんですよー おもし…

KINOにて販売しております、盛岡発の小冊子「てくり(http://www.tekuri.net/)」さんより、おなかがぐぅ〜〜となりそうな、おいしい本が届きました。 てくりブックレット3 「森の食卓 たいまぐらのレシピ帖」 おいしそうなレシピや、お料理の写真はモチロン…

実りの秋

梨のマフィンが、もうあと残りわずか!! なので、新作(?)マフィンを焼きました。 ミックスベリーとクルミのクランブルマフィン。 黒糖の配合もいつもより多めで、やさしい、ほっとするおいしさのマフィンに仕上がりました!

お待たせしました〜

しばらくの間欠品中になってました「カラメルバナナジャム」! やっとこさ、ご用意できました〜 お待たせしまして、申し訳ございません・・・お店では、ベーグルのカラメルバナナジャムトーストのメニューがありますが、ベーグルのかわりに、バケットでも相…

秋のおしゃれ

9月もなかばのはずなのに・・・ 今日も、暑くて湿度も高くて、秋はどこへ行ったんだーー!って思いました。 でも、気持ちは秋だから、夏のそこぬけに明るい気分の服は着たくないし、何を着ようか頭を悩ませる日々です(・・・と、言いつつも暑いと夏の格好…

食べること

クロワッサン 2011年 7/10号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2011/06/25メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る図書館で借りた、クロワッサンのバックナンバー。 震災のときの、食に関することを含め、改めて、いろ…

おてがみおてがみ

ポストにひらり うれしいお手紙 今日は、福島のうねちゃんから こんなに、こんなにかわいい、uneオリジナルレターセットもいっしょに送ってくれました。うねちゃんは、前にも書いたけど、自分ととてもシンクロすることが多い、なんだか他人に思えないヒトな…

四日市のえんとつ

KINO2周年にやってもらった個展も、大好評に終わりました後藤美月さん。 今度は、三重のメリーゴーランド(http://www.merry-go-round.co.jp/)にて個展をされるそうです。 西尾からは、ちょっと小旅行気分のところですが、この個展に合わせて、わたしたち…

じゃむじゃむ

先日、ミッテさんで買ったいちじくのスパイスジャムと、スロースさんで妹が買ってきてくれた、サッペリポペットさんの青トマトジャム。 どちらも、ちょっと外国っぽい? パンにつけるだけじゃなく、いろんな組み合わせを考えたくなるジャムでした。

コラボ

ウワサには聞いていた、ファッション誌シュプール×グッチ×荒木飛呂彦のスペシャル企画。 8月末くらいかな? ちょっと、本屋さんでパラリ立ち読みして、良さそうだったら買おうかなーって思ってたんですが! 何軒か本屋さんをハシゴしたのに見つからず・・・…

秋の空

台風が過ぎて、あまりにも急に秋になってびっくり。 空気が、ぜんぜん夏のときと違ってて、まさに、「秋」だなぁと 気持ちいいお天気な反面、あまりに急な展開(?)に体がついていけず、季節のかわるときのお約束でくしゃみがいっぱい出ました。アレルギー…

梨のマフィン

秋味のマフィン。 上に梨を大胆(?)にのせて焼き上げました。 表面もこんがりと、梨の食感が楽しい、おいしいマフィンです。

秋の味

秋の味覚・・・を考えるとき、ふと思い出す名曲。 くりっくりっ♪ 名駅では、もう栗きんとんが売っててびっくりしました「きの向いた日に」の特別メニューで出していた、レモンカスタードのマフィンが終わり、ただ今マフィンはお休みしてるのですが、次のマフ…

徒歩旅行

暮しの手帖別冊 徒歩旅行作者: 若菜晃子出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2011/09/01メディア: 雑誌 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る雑誌「暮しの手帖」の連載が1冊の本になりました! この連載、好きなんです。 華々しいテーマパー…

秋と冬

9月になりました。 美月ちゃんの個展も終わって、お店の中がちょっとすっきり、さみしい感じ? ・・・と、そんなことも言っていられませんので! これからの、秋・冬の季節に向けて東北コーナーをつくってみましたよ。 もちろん、「てくり(http://www.teku…