2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りポストカード(前編)

ポストカードって、値段も手頃なのでついつい買ってしまうアイテムのひとつだったりします。 飾ってもいいし、本来の目的にしたがって、手紙を書いて大好きな友達に送ったり・・・ 今日の写真は、なかでもかなりお気に入りのひとつ。 クレーの絵で、たぶん天…

かわいい新芽

本日は春らしい話題です。 カフェのオープンのお祝いで頂いたイチョウの盆栽から、新芽がひょっこり出てきました。 紅葉した葉っぱが全部落ちてしまってからは、「???」な姿になってしまったので裏方に場所移動してたのですが、また表舞台にカムバック!…

かってに宣伝

今日、お客さんが輸入住宅の展示会(?っていうのかな)のDMを持ってきてくださいました。せっかくなので、ここでもかってに宣伝してみます。 フロム・カナダのおうちということで、想像しただけでも素敵そう。(詳しくはhttp://www.edmonton.co.jpをチェ…

誕生日、だけど・・・

実は、本日はワタクシ、誕生日ですの。 26歳になりましてよ、うふ☆ 誕生日、それはちやほやされる日・・・といきたいところですが、妹の使いっぱしりとして白竹ギャラリーへ行ってまいりました。 29日から、イラストレーター志望の友人リカコちゃんとう…

名古屋へゴー☆

今日は第4火曜日なのでお休み。 と、いうことでまたまたFeel at easeでランチをしてきました。写真は、キッシュランチ。平日だけど、あとからあとからお客さんで忙しそうでした。やはり、ラシック効果かしら? そのご、Feel at ease のかつての同僚ゆった…

easy traveler  最新号

easy travelerの最新号が届きました。 今回の特集は「fresh」です。 背表紙の色もさわやかな黄色で、内容もおもしろそう☆ 今日はちょこちょこ忙しく、まだじっくり読めてませんが、カラー写真のページはそそられるものが多く、早く読みたいよーとウズウズ・…

のんたん、ニューパソコン

のんたんのパソコンが「しゅるしゅる〜」と、フェイドアウト&再起不能になってからはや2週間。 やっとこさ、おニューのパソコンがきました。 じつは、KINOのホームページ写真は、のんたんのとこのパソコンから入れてもらってるので、のんパソ(のんたんの…

オリーブ362号、アラーキーの言葉

「‘キワ’が好きなのよ、なんでも。変わりぎわが。波打ちぎわとか、虚と実の間とか、生と死の境とか。どっちかわかんないあたりっておもしろいだろ。夕暮れはさあ、昼と夜のちょうど間でしょ。何かが消えてって何かにかわるような気がするじゃない。そういう…

夕暮れ、本町、午後7時

すっかり日が長くなってきました。 冬の間は、日が暮れると「さっむ〜い!!」と思うだけなんですが、だんだんあったかくなってくるこの季節、夕暮れ時になるとわくわくするのはなんでだろう? まだ夜になる手前、の、境目みたいな時間は特に。 街路灯のせい…

マシュマロチョコ、それは縁の下の力持ち・・・?

もともとは、コーヒーのお茶請けとして付けていたマシュマロチョコ。 好評で、それだけでも欲しいという要望があり、1コ50円でメニュー入りさせました。 そうこうする間に、バレンタインの時期に用意したテイクアウトの袋入りセットも定番化して、カウン…

できるオンナ、への道!

本町通りのちょっと奥、今は空き店舗になっている2階で、おいしいおいしいお食事会に参加させていただきました。 老舗の味噌屋さん、はとみその鳥山さんが次々と、魔法のようにおいしいものをじゅうじゅうと焼いてくれます。(その日のメニューは鉄板焼き)…

夏に向けて、キャミソール入荷☆

きゃわゆい☆和柄キャミが入りました。 色は、オトメ心をくすぐる薄ピンク、桜やちょうちょの柄入り。 ストラップが2本使いなのがミソ、だそうです。 あとは、デニムに合いそうな藍色のカフェエプロンとか、ちょこちょこ新作が加わりました。 よかったら見に…

ちょっと宣伝

といっても、KINOじゃなくて、妹と友達の宣伝です。 4月29日から、5月10日まで碧南のハクタケギャラリーにて、写真とイラストの展示をします。 うちの妹が写真、友達がイラストをやっております。ぜひぜひ足をお運び下さい。 ちなみに、ハクタケについ…

駐車場の案内

うちの店でわかり辛いところ・・・ 車をどこに駐車するか! 正解は、本町の市営駐車場☆土日祝日は駐車料無料、平日はお店のほうで3時間分までサービスしています。 ただ、不親切なことに、店のわかる場所にそのことがお知らせしてなかったんですよね。 掲載…

火鉢の再利用

ここのところ、ぽかぽか陽気のせいか、植物も元気いっぱい。 寄せ植えも春仕様に。 ちょっと前に、ユーストアに店の買出しに寄ったとき、お花がいろいろ安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに、ユーストアの花屋さんは、観葉植物たちも掘り出し…

夫婦って・・・

江國香織さんの新作、「赤い長靴」を図書館で見つけたので早速借りてきました。 結婚して10年目の39歳、子供はなし、の十和子と趙造の夫婦のお話。 とりたてて、ドラマチックな出来事が起きるわけでもなく、淡々と、主に妻のほうの立場から(ときには夫…

ビーズアクセサリー、新作

ビーズ小物を作ってるお客さんが、新作を持ってきてくれました。 夏らしい、ターコイズのアクセサリーが何点か仲間入りしました。 なにを隠そう、私はターコイズブルーが大好き! お気に入りのピアスのいくつかはターコイズだし、見せる機会はまだないけど、…

春うらら

今日はお休み。 でも、部屋の片付けをしたり、ニコにゃん(我が家の飼い犬)を注射に連れてったり、店の買出しに行ったり、こまごまとした雑用におわれる1日・・・ そんな合間に、ニコにせがまれてちょっとお散歩にでかけました。 風は強いけど、いいお天気…

バナナアイスが人気☆

あったかくなってきたせいか、バナナアイスがよく出ます。 手作りなので、そろそろ仕込まなきゃ〜、ということでバナナを買ってきました。 でも、まだちょっと熟しかたが足りない・・・のでS字フックにひっかけてみました。ほんとは、東北に旅行に行った時に…

おうちでひさびさに日記

今日はひさしぶりにおうちで日記を書いてます。 引越ししたりのばたばたで、つながってなかったインターネットがやっとつながりました。 これで、のんたんとこで日記書かなくても大丈夫。 のんたんとこもパソコン壊れたりでいろいろ大変そうだし。

しゃべる鳥のおもちゃ

家具屋さんで、なぜかしゃべる鳥のおもちゃをもらってしまいました。 しゃべり声だけでなく、まわりの物音までコピーして、しかも声質はびみょーにかわるのでちょっとキモチワルイ。でも、そこがけっこー笑いのツボに入ったりして・・・ うちに置いててもな…

みどり川の夜桜

今日はすごーくいいお天気!! 店に行く途中に、みどり川のそばを通ったら桜が満開です。9日は朝市もあるせいで、お花見の人たちがたくさんいます。 いいな、いいな☆ 昼間はお店があるから無理だけど、夜桜なら行けるので、お散歩がてらみどり川までちょっ…

道路の反対側から見たKINO

いつも、本町の駐車場からてくてく歩いてお店に行くのですが、今日は荷物が多かったので、車をちょっと横につけて、荷物を降ろしてからくるっとユーターンして駐車場に向かいました。 ふっと、お店を見ると、あららら、新鮮な光景 いつも1階のカフェのとこ…

植物、のびのび

近頃、やっと暖かくなってきたせいか、植物がのびのびと成長しています。 10月に、お店の開店祝いに頂いた植物が、なんだかエイリアンのようにひろがってきました。 寄せ植えのラベンダーも、にょろにょろりん、と伸びてます。 春は、成長の季節なのですね…

トイレがミニギャラリーに・・・

日曜日に引越しをしました。 そのため、今日のお休みは部屋の片付けDAYなのです。 アルバム、手帳、友達の手紙・・・などなど、懐かしいものたちをじゃんじゃん整理していかねばなりません。 そんな中から、ポストカードがいろいろ出てきました。 プレゼント…

元気なガーベラ

ガーベラの花って、けっこう長持ちしてくれるし、ものぐさな私にはうれしいお花。 元気な感じでかわいいし。いろんな色があるし。 昔から、スーパーにお買い物に行って、ちょっとゆとりがあると、お花屋さんでガーベラを買ってきたりしてました。 しかし、こ…

ねこニャン、フロムバリ

ちょっとキラキラ☆なねこちゃんは、バリのお土産に友達からもらいました。 ビーズ小物の隣りにすんなりととけこんで、おすまし顔。 いすえちゃん、どうもありがとう。 きのうは、すごい忙しかったけど、今日はゆったりした1日でした。 お客さんといろいろお…

西尾、春の城址まつり

心配だったお天気にもめぐまれ、盛況なお祭りになりました。 うちのお店は、友達2人がパンと焼き菓子のお店を出してくれたのですが、どちらも売り切れ完売となりました。カフェオープンしてから初めてのお祭りだったので、どんな感じになるかあまり予想でき…

スプーン印の本と、1年ぶりの友達と再会

きのう、マガジンハウスから、通販予約を頼んでおいた本が届いたので、ひまな時間を見計らってパラパラ読んでました。 「Hanako WEST cafe」から出た「スプーン印の本」です。 高校生の頃からオリーブで育った私は、巻頭のスタイリングの岡尾美代子さんでも…

椿の花、満開

昨日の日記でも、ちらっと登場させましたが、ついに満開のようです。 というのも、2つあったうちの1つが、朝きたらすでにぽろっと下に落ちてたので・・・ 落ちるくらいなんだから満開ってことかな?と思って。 しかし、今年は桜が遅かったですねえ。今度の…