全ての言葉はさよなら

webshopのところはまだ準備中ですが、ホームページが出来上がりましたので、お知らせや、ブログのアップもこれからはホームページになります。 ほんとーーーうに長く(と、いっても10年もたってないけれど・・・)親しんだ「はてなダイアリー」ともお別れで…

見てくださいねー

ホームページが出来ました! http://coffeebagelkino.jp/ ウェブショップがメンテナンス中ですが、よかったら見てください〜 .

明日は・・・

いよいよ、明日にせまってまいりました!おうちパティシエの4丁目cafeさんの閉店バザー!詳しくはコチラを・・・ *お知らせ* 今月の19日(土)・20日(日)のおうちパティシエの4丁目cafe(http://d.hatena.ne.jp/wadayo/)さんの閉店バザーに参加さ…

ことばのちから

ホームページの公開が間もなくなので、コンテンツの文章を読み直して、かたい表現をもうちょっとまるくしたいなあとか、このことばは、リズムが悪くなるから違う言葉に変えようとか「文章」や「ことば」について向き合う時間が最近、長いです。 なので、新聞…

HP!

先日もお知らせしましたが、もうじき(来週くらい?)、ホームページがお披露目できそうです。 いままでは、このブログを駆使(?)してお知らせや、日々の雑記などアップしてまいりましたが、これからはKINOのホームページでのアップとなります。 パッケー…

いろいろ、いろどり

本日、いろいろ、届きました! WEB SHOPの案内のカードや、パッケージ用のシールもろもろ・・・ カードなど質感もよく、もちろんイラストが素敵なので、パッケージに見合う、いい中身をつくっていかないとな!って、気が引き締まります! うれしい気合です。…

セミドライ

試作で使えるかな?と思って、セミドライりんごを作ってみました。 100℃で45分ほど、オーブンで乾燥させて出来上がりです。 半生状態なので、ものすごく日持ちはしませんが、そんなの気にならないくらいあっという間になくなっちゃいそうなおいしさ! …

はじまりの年

ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます! 今年も、どうぞよろしくお願いします。 何年かぶりに、初日の出を見に行ってきました! 雲はあったけど、きれいな日の出を見ることができました。 前回、初日の出を見たのは2009年。 その年に…

今年のクリスマス

クリスマスが終わって、お店屋さんやケーキ関係の人々はやっとひと段落といったところでしょうか。 今年は11月でお店を閉店したので、自分たちはツリーを出したり、お店のクリスマスの飾り付けをしないで終わってしまったのでちょっと淋しかったですが・・…

ラスクと黒糖パン

今日は、ベーグルでラスクを作ってみました。 まずはシンプルに。 発酵バターにグラニュー糖を混ぜたペーストを塗って焼きました。 次は、キャラメルペーストや、オリーブオイルにドライトマトの、おつまみ系ラスクも作ってみようと思っております! そして…

おやつ

今日のおやつ。 うちのおばあちゃんの大好物。 ニッポンの正しいファーストフード。 お店によって、たい焼きの皮やあんこ、おだんごのタレの味やモチモチ感に違いがあっておもしろい! 昔からずっとあるお店は、やっぱりおいしい。 きのうのおやつ。 おしゃ…

ラスティックリスマス

まだ、KINOのwebshopはホームページなどなど準備中なのですが・・・ 一足先に、蒲郡のラスティックハウスさん(http://rustichouse.jp/)のクリスマス限定メニューで、KINOのベーグルを出していただけることになりました! (* ラステックハウスさんのブログ…

6倍にチャレンジ

工房になって、MAXでベーグルを何個焼けるかな?ということで・・・ ついに、基本の量の6倍にチャレンジしてみました。 ズラリ、ベーグル。 まだまだ、6倍で焼くとのりきらない量が出来上がります。 これだけの倍量に慣れてないので、手間取ることもいろい…

さらさにて

本日、安城のカフェ「さらさ(http://cafesarasa.blog54.fc2.com/)」さんにベーグルを納品してきました! しばらくの間、KINOのベーグルを使ったメニューが品切れ中でご迷惑をおかけしました・・・ ベーグルなどの通販ホームページはただ今製作中ですが、1…

初焼き

きのう仕込んだベーグル。 焼き上がり。 お店を始めてからの3年半、こんなにベーグルを焼かない日々を過ごしたことがなかったので、ちゃんと焼けるかな?と、ちょっとドキドキしましたが、いつものベーグルになりました。 皮のバリバリがおいしい〜 自画自…

初・仕込み

最後に、追加でお願いした換気扇の工事も昨日で終わり、工房の内装工事がすべて終了しました! そんなわけで、今日からやっと工房で調理作業ができる準備が整いました。まずは、試運転・・・ ベーグルを、基本の分量で仕込みました。 ほんとに、久々! ひと…

まっとうな仕事

工房の片付けの合間に、蒲郡のラスティックハウスさん(http://rustichouse.jp/)で開催中のF/styleの仕事展に行ってきました。(ホームページより抜粋) * F/style=五十嵐恵美+星野若菜五十嵐恵美1978年、星野若菜1979年、ともに新潟生まれ。東北…

倉庫が来ました

お久しぶりのブログになってしまいました・・・ お店の引越しは無事に終了したものの、やっぱりものが多くて工房に収まらない! これを工房に全部入れるのは無理だろうと見越して、11月末に急遽、ホームセンターへ倉庫を調達しに行きました。 でもすぐには…

ついに空っぽに

本当に引越しがちゃんと完了するのか、最初は途方にくれていましたが・・・ きのう、残った大物の家具も運び出し、ゴミも処分し、今日は植木も運んでもらい、最後に残った細々したものを運び出しました。 引越し完了です。 こんなふうに。 最初に戻ったみた…

厨房器具が入りました!

がつんと! 本日、厨房器具が入りました。 いっきに工房らしくなりました〜〜 オーブンが1台増えてパワーアップ。 1日でどれくらい焼けるのかな・・・?このあと、お店から持ってきた備品を運び込んだので、工房内はちょっとごっちゃり。 まずは、整理しな…

みたいーー

モテキの久保ミツロウ先生(https://mobile.twitter.com/kubo_3260?p=i)とヒャダインかぁみたい! けど、愛知県では観れないのかな・・・ 大好評で、全国ネットでいつか放映してくれるといいなー .

近況の報告

こんな感じの工房が出来つつあります。 今までのお店を借りているのが今月いっぱいなので、引越し作業をガシガシすすめています。 3年の間に、ずいぶんと物が増えました・・・ この機会に、苦手な整理整頓もすすめようと思っています! 引越しの日々の合間…

ありがとうございました

19日(月)をもちまして、CAFEKINOはカフェとしての営業を終了しました。 平日の月曜日でしたが、いろんな方がお店にお越しくださり、おしゃべりしたり、思い出話をしてくださったり、閉店時間間際まで、賑やかな感じで最後の一日を終えることができました…

さいごの週末

さいごの週末営業が終わりました。 今まででいちばん忙しい週末だったと思います。 とくに日曜日は、11時のオープンと同時にたくさんの方がお越しくださって、お店にみえてから実際に席に着けるまでだいぶ時間のかかってしまった方も何組か・・・ それでも…

すぺしゃる週末

明日からの木曜日で、ついにCAFEKINO最終週。 さいごの週末は、おいしいのがやってきます! * 11月17日(土)・18日 *(日) 「ケーキとおやつ のこ」ちゃんのお菓子の日!! 17日(土)は「シューとエクレアの日」、18日(日)は「秋のタルトの…

カウントダウン

今のお店の営業がいよいよラストスパートです。 顔なじみの客さんたちから、あたたかい言葉をかけてもらったり、しみじみといろんなことを思う日々です。 Kさんからいただきました! 私が菊を好きなのを覚えていてくださって、うれしいなぁ〜 この季節は、地…

あと2週間

まだまだ、本人たちは実感がわかないのですが、今のお店での営業日もあと2週間となりました。 定休日が一緒で来れないからということで、5日の月曜日の夕方、自分の店の営業をランチタイムで切り上げて、おうちパティシエヨウコ&ともつん&あーちゃんが駆…

ジャムのラベル

後藤美月さんにお願いしました、ジャムのラベルシールが出来上がりました! こんな感じです〜〜 いっきにお店やさんらしくなりました!! 美月ちゃんのおかげで、KINOらしい、すてきな商品にバージョンアップ!! デザインの力は偉大だなぁ 中身も、ちゃ…

KINO定番サラダレシピ トマト&にんじん

今日は、レシピ紹介シリーズ! まずは、すっごく簡単なトマトのオリーブオイル漬け! こちらは、料理家の長尾智子さんのレシピをもっと勝手に適当にアレンジ(?)してお店ではやってます。 プチトマトをカットして、清潔な瓶に入れます。 こんな感じ! そこ…

KINOのラストスパート

今のお店でのCAFEKINO営業日も1ヶ月をきりました。 残りわずかな日々ですが、最後のお楽しみを!、ということで、11月10日(土)・11日(日)と17日(土)・18日(日)に甘くておいしい企画をご用意しました。 * 11月10日(土)・1…