2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

東海市にある、「Paisible(ペジーブル)」さんという雑貨屋さんにて、2月1日から28日まで手づくりものを集めたイベントをやられるということで、kinoのカラメルバナナジャムも、期間中置いてもらうことになりました。 常滑でやっていた月イチカフェ、「…

お菓子教室

念願の(?)、のこちゃんケーキ教室。 シュークリームを教えてもらいました。 最近は、主にパンかジャムばっかり作っているので、じっくりお菓子に取り組むのは久しぶり。 しかも、おいしいことまちがいなしの、のこちゃんが先生です! 先生の力が多大だと…

柚子ジャムを作る

いただきものの、柚子がたくさんあったので、ジャムにしよう!!と思い立ったまではよいのですが・・・ 柑橘系のジャムは、ほんとに手間ひまがかかるんですねー。 自分で作るのは初めてだったので、途中、ちょっとくじけそうでした・・・ 写真の、皮の千切り…

初パフェ&K*BOOKSさん

kinoブログでは、何度目の登場か・・・と思われかもしれませんが。 ラシックのフィールアットイーズにて、妹と今年初パフェしてきました。 いつ食べても、ほんとにおいしい。 このごろは、人ごみがほんっと疲れるので(休日の名駅エリアは特に、発狂しそうに…

かがみびらき

今日は、かがみびらきでしたね。 手作りのおぜんざいをいただいて、女子三人でわりと大きな鏡餅をたいらげてしまいました! おいしかった〜〜 けど、さすがにおなかいっぱいになりました。 ごちそうさまです。かがみびらきで思い出すのは、向田邦子脚本の、…

ひさしぶりに大須

ともだちの用事につきあって、久々に大須へ行ってきました。 お昼に、「ステーキハウス橋本」の姉妹店「ハッシュデロッソ」にてステーキ丼を食べました。 お肉、おいしかったけど、ごはんが多すぎ〜〜 食べ盛りの男の子サイズでした。 プラス50円で、温玉…

あけましておめでとうございます

蒲郡の竹島に、初日の出を見にいってきました。 天気もよく、すがすがしかったです。 お正月の朝だあーーーって感じです。 2009年のすべりだし、なかなか好調です。 世間は不景気だ不景気だと、連日ニュースでやってますが(さすがにお正月は、テレビな…