2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん

18日に出産した友達のおうちにおじゃましてきました。 妹も今日はお休みなので、「赤ちゃんみたーい」とせがまれ、とことこ歩いて・・・ なにしろ、うちから徒歩5分のとこに住んでる幼なじみの友達なのです。 赤ちゃんは女の子で、「ひなた」ちゃん。 病…

体は全部知っている

きのうの日記では、新しくスタートさせたロハスなブログについて書いたので、今日もちょっとそんな話題で。 私が、「自分のココロとカラダの声に、ちゃんと耳をかたむけたほうがいいんだ〜」という「ロハス」っぽい考えをもつようになったのも、ここ数年のこ…

LOHAS X TOWN

おひさしぶりです。 ずいぶん日記をさぼってしまいました〜。 スミマセン さぼってる間に、西尾でドットコムにて、新しいブログがアップされました。 その名も「LOHAS X TOWN (http://blog.livedoor.jp/lohastown/)」。 ロハスな切り口で、商店街の紹介を…

美輪さま!

これ、実はきのうの話なのですが・・・ 友達の車で名駅に向かって走っている途中のこと。 ななめ前を走ってるタクシーのお客さんの、ちょうど目のあたりだけが見えたんですが、すっごいアイラインばっちりの美輪(明宏)さまメイク。 「すっごーい、あんなメ…

クリスマスの買い物

本日は第4火曜日。 毎月恒例の、「FEEL AT EASE」ランチへ行ってきました。 もりもり食べて、幸せ気分。 店頭には、ドイツの伝統的な「シュトーレン」というクリスマス用の焼き菓子も並んでいました。 完成間近の、クリスマスケーキのパンフレッ…

ともだちの赤ちゃん

おさななじみの友達が、18日に、無事女の子を出産しました。 西尾市内の産婦人科に入院してるので、中学時代の友達と一緒に赤ちゃんを見に行ってきました。 今回めでたくお母さんになった友達は、家も近いし、ほんとにちっちゃい頃(保育園から?)から知…

いいわけ

ちょっと日記をさぼりがちな今日この頃。 写真もほとんどアップされておりません。 実は、デジカメがどこかにいってしまい、行方不明なんですよね・・・ かわりのカメラで撮ってみたら、使い慣れてないせいで、すっごいボケボケの写真になってしまい、結局日…

おいしく、かわいいパン屋さん

前から、おすすめされていたパン屋さんにやっと行ってきました。 武豊にある、女性2人できりもりされているかわいらしいお店、「パン・ド・エム」さん。 イートインスペースもあり、ランチメニューもあるので、友達3人でくつろぎカフェタイムを満喫してし…

アンテナ増殖

(毎度おなじみ)図書館で、「絵本からうまれたおいしいレシピ」という本を借りてきました。 レシピ作りに参加している3人の女性が、それぞれネット上で日記を書かれているので、KINOのアンテナ(リンク集)に追加してみました。 最初の頃に比べると、…

明日も!

明日は14日。 朝市の日です☆ 前回と同じく、パンのともだちと一緒に出店する予定です! マシュマロチョコの他に、バナナケーキも作ってみました。 今、夜の11時30分です。 早起きにそなえて、お風呂に入って寝るか、ロッククッキーも作るか悩み中です…

オザケン、意外なところで復活!!

京都の本屋さん、恵文社さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/keibunsha/20051112)をよんでびっくり〜〜 オザケンが昔話の雑誌で、お話の連載をスタートさせたらしいです!! そーいえば、10年くらい前、子供むけ番組「ポンキッキーズ」に1週間くらい出て…

おみやげのお茶

きのう、おみやげにおいしいお茶をいただいたので、早速きょう淹れてみました。 これは、「ノエルブラン」というカフェインレスのルイボスティー。 けっこうスパイシーで、お花もまざってて、色もきれいで、ものすごくリラックスできました。 そして、驚いた…

サツマイモカレー

写真では少し分りづらいですが、今日のカレーはサツマイモ入り。 昨日の朝市で買ったおいもちゃんです。 おじさんが「ホクホクだよー」と言ってた通り、蒸し器にかけたらけっこうスグ火も通ってホックリ。 まだ残ってるので、スイートポテトも作ってみよーか…

早起き、朝市

今日は、お店はお休み。 いつもだったら、ぐうたらお昼頃まで寝てたりするのですが・・・ 本日の起床時間、AM5:30!! なんでそんなに早起きをしたかというと〜 みどり川のよくばり朝市に出店したのです(*^_^*) いつも、おまつりでパンを作ってくれる…

マイおやつ♡

本日のわたくしのおやつ。 トーストにクリームチーズをぬって、いちじくジャムもたっぷりと☆ 「でぶまっしぐら」って感じですが、おいしかった(*^_^*) そのあと、なんだかむしょーーに、お抹茶が飲みたくなり、自分で点ててまったり〜〜 この前、友達の家で…

本のプレゼント

短大のときの友達と、その子づてに仲良くなった友達が、お店に来てくれました。 KINOが1周年をむかえたお祝いに、本をプレゼントしてくれました。 わ〜い 「パリのおさんぽ(http://d.hatena.ne.jp/projetdelundi/)」という本と、(写真には写ってませんが…

今年さいご?のイチジクジャム

いつもよりちょいと早起きをして、みどり川のよくばり朝市へ行ってきました〜 野菜が安くておいしいよ、とか、キムチがおいしいよ、などなど耳にするのでハリキリモードでゴー! 結局、あまり買い物せずに終わったのですが、そんななかで購入したのがイチジ…

冬到来?

さむーーい。 今日はなんだか、とっても寒くないですか? やっぱり日が出てないと、気温がぐっと下がる気がします。 そんなわけで、暖房のスイッチオン! エアコンいらずの快適な日々は、もう終わりがけみたい 寒がってばかりもいられないので、冬のお楽しみ…

手作りパート3

ミニクッションをもう1個つくりました。 こっちには、黄色の毛糸でボンボンを作ってつけてみました。 かわいい♡、と思ってたのに、妹には「びみょーじゃない・・・」と言われてしまいました。 びみょー・・・・・ びみょー? う〜〜ん、ダサかわいい系かな…

LOHAS!!

竹庵さんの日記でもちょこちょこ出てきました、「LOHAS」。 実は、私はそこで初めて「LOHAS」という言葉を知ったのですが、これは、「Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字を取った造語で、健康と地球の持続可能性を意識したライフスタイル」の…