2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

27歳になりました!

実は、27日は私の誕生日。 27歳になりました。 いろんな方からバースデイメールをいただいたり。 お客さんから花束をいただいたり(みさちゃん、ありがとう☆)。 お店を始めてからよりいっそう、 ステキな(オモシロイ)出会いにめぐまれている気がしま…

フィールアットイーズでランチ 4月編

先月は行けませんでしたが、第4火曜はフィールアットイーズでランチの日なのです! いつも一緒に行っていた友達が出産したばかりなので、今回はウチの妹と、むかしのカフェバイト友達とワイワイ・総勢6人で押しかけました。先月のランチを食べ逃したのが悔…

かわいい、はな

すぐに影響される私、いまの気分は、すっかり「はな」。 自宅で、畑にハーブを植えてるのですが、春になり、ハーブの一種であるタイムにも花が咲いてきました。 お料理で使ったり、かざりにしたり、けっこうなじみのあるハーブなんですが、タイムにこんなか…

なでなで

最近読み終えた、2冊の本。 いい本って、読み終わったときに、思わずナデナデしてしまうのは私だけでしょーか? 「ありがとう、ココロがなんだか豊かになりました、いい気持ちをどうもアリガトウ」って。 なでなで。 なでなで。 この2冊は、両方ともそんな…

一足はやい、お誕生日会

自分のお店をしめてから、名古屋の鶴舞にあるNIRO CAFEさんへ。 今度カフェオープンする友達と一緒に、車でゴー♪ 運転がすごーーく苦手な私が、奇跡的に車で辿り着ける唯一の名古屋カフェです。 その日の夜は、カフェ好きの、ほんわりステキな人々が…

ミニきんちゃく

今、KINOにはこんなモノもありまーす。 和なカンジのぷりちー巾着。 他に、山アラシの親子(ワタシもいちばん胸キュンしたもの)もいたのですが、早速お買い上げされていました。 ミニきんちゃく、お薬入れにほしーなー、と、うちの妹も欲しがっておりま…

フラワーアレンジ教室、第2回

先日のエスプレッソ教室に続き、本日はフラワーアレンジ教室。 先生は、永吉町にあるステキ花屋さん、かりんかさん(http://www.nishio-de.com/karinka/index.htm)。 端午の節句をイメージして、今回はこんなアレンジを作りました。 ちなみに、写真のアレン…

エスプレッソ教室

以前、春の城址祭りの際にフレーバーラテ屋さんをやってくださったIさんに、閉店後のKINOにてエスプレッソ教室をやっていただきました。 今回は、お試しみたいな感じで、一般のお客様というより、知り合いの、エスプレッソに興味をもってそうな人に声を…

新玉ねぎ、春にんじん

今日は、新玉ねぎと春にんじんをかってきました。 18日の火曜日に、フラワーアレンジ教室第2回目をKINOで予定しているので、そのときの軽食用に使おうと思って。 NHKの「今日の料理」で、高山なおみさんが春にんじんを使った料理を紹介されていた…

りんごとブルーベリーのジャム

鎌倉でジャムのお店をやっている、いがらしろみさん。 彼女の「ジャムのお菓子」というレシピ本は、いろいろなジャムがのっていて重宝しています。 この本で紹介されてるジャムは、マンゴーとパイナップルのジャム、イチゴとバナナのジャムなど、2種類のフ…

「夾竹桃の花が揺れる頃に」

只今読んでいる本のタイトルです。 大阪の、「星ヶ丘」というかわいらしい名前の町で、「ソーイングテーブル」という名のステキな、すてきなカフェをやっている女の人の書かれた日記エッセイ。 心が、ほわんとなる文章。 でも、強い意志がぴしっと張ってるの…

今日は、自然食スーパー&レストランのモニター試食会?みたいなものに参加してまいりました。 私も、カフェをやってることだし、食べることは大好きなので、マクロビオティック、オーガニックなどにも興味はあるほうだとは思うのですが。 いっしょに参加さ…

春の嵐

今日のお天気、春らしく大荒れでした。 誰も来ないかもな・・・とちょっと思っていたら、蒲郡の「RusticHouse」さんがご夫婦で来てくださいました。 いろいろお話をしていたら、先週の水曜、KINOブログで見て、「RusticHouse」さ…

新メニュー

やっとこさの新メニューです。 カフェオレプリン、チョコバナナペースト添え。 コーヒーとバナナは、相性いいんですね。 あと、豆乳プリンも仲間入り。 こっちはキャラメルバナナソース添え。 バナナ、大活躍です。

Rustic House cafe と ベアさん

蒲郡のRustic Houseさんが、4月1日からカフェもオープンしたので早速友達とおじゃましてきました。 ステキな洋服や小物をチェックして、カフェでゆっくり、のんびり。 カフェで使われているものは、60年代だテーマだそう。ソファーもカリモク60sシリー…

手ぬぐい

おみやげにもらった、ウサギ手ぬぐい。 ピンクでキュート♡ 岐阜旅行のおみやげです。 友達の話を聞いてると、ちょっといいお宿に泊まってしっとりオトナ旅っていうのも、いいなあ〜〜と思いました。

雨の日曜日

雨の日のお休みは、なんだか忙しい日が多い気がします。 今日も、お昼時はけっこうパタパタしてました。 どうしても、たて続けのオーダーだとお待たせ時間がかかってしまい、申し訳ないなあ〜〜と思いつつ・・・ 「お待たせしちゃってスミマセン〜〜」のコト…