常滑&半田ツアー

30日の水曜日、静岡でカフェをやっている友達と一緒にブラリお出かけ。
常滑、半田方面へ行ってまいりました。
実は、常滑に行くのは2年ぶりくらい。
前回行ったときよりも、ステキな・おもしろそうなお店が増えててすっかりワクワクモードに。でも、週末のみ営業のお店も多く、外観から、絶対おもしろいにチガイナイという空気がただよってるお店に入れないのはちょっぴりせつなかったです。
やきもの散歩道をぐるりと1周。
坂道も多いから、程よい運動にもなります。
町なみも、風情があってよかった♪
自分が小学生の頃、学校の帰り道、木造の古い(というか、ボロい)お家や廃屋なんかがあった、冒険の日々を思い出しました。
匂いも、そんな懐かしい匂いがしてた気がするんだけど、何の匂いなんでしょう?ナゾ
友達も私も、ついつい「この街でお店をやるとしたら、どんな感じにしたいかなぁ」と想像してしまいます。職業病?あるいは単なる空想好き。





お昼は、カフェギャラリー風にて。
ビーフシチューランチを頼みました。




有名な、土管坂。記念撮影名所でした。





とあるお店のお庭。常滑らしい、ステキセンスが満載。手作りっぽいところがカワイイ。なんだか、手をかけて、愛情をかけてるんだなぁというのが伝わってきます。





レトロ看板で、タイムスリップ。





ちょっと足をのばして、大野町のきょうやさんへ。
写真は、かき氷。
お膳で運ばれてきます。

きょうやさんの中庭。



中庭を、反対から見たところ。



常滑を後にして、半田へ。
何人かからお話を聞いていた美容院&カフェ&パン屋さんへ行ったらお休み・・・
すごくかわいらしいお店だったので、ぜひとも入ってみたかったけどしかたない・・・
気を取り直して、次のお店へ。




キッチン雑貨&カフェ「ジャングルキッチン」さんへ。
作家物の、陶器やガラスの器や手ぬぐいや・・・
他ではなかなか見つからない、絶妙なセンスでセレクトされたモノたち。
お店の方と、ついつい長話。いいパワーを、いっぱいもらえました。



イロイロまわれて、大満足の1日。
お店それぞれが、とてもためになりました。
やはり、情報や刺激は自分の足をつかって、鼻をきかせて集めないと!
楽しいつながりは、もっともっとひろげていきたいです。