お庭ができました!


来たるべき10月8日の西尾大茶会(http://www.240kanko.com/chakai/index.html)にむけて、本町にお庭ができました。
ギネスチャレンジのお茶会とは別に、せっかくのお茶のイベントだからということで、本町にもお庭とお茶席を作ろう!という企画のもと、庭師さんたちの多大な協力を得て、週末に突如出来上がったお庭☆
こころよく材料・植木を貸し出してくださったみろく造園さん、高敬さん、お庭のデザインをしてくださった岳さん、ステキなパネルを作ってくださった細井さん、ありがとうございました。
働く庭師さん達を見て、職人さんはやっぱりかっこいいなあと思いましたよ。



こちらの写真は、サカタツさんとマルサイさんの間に出来たお庭。
まだ、背景ができあがってません(?)が、ここにお茶席ができまーす。
お庭は2箇所あって、よってこさん駐車場横に一の庭があります。
上の写真は二の庭になります。
「和敬静寂」のテーマで二箇所にわたって作られたお庭。
ミナサマ、ぜひ足をお運びくださいませ。
10月8日のお祭り当日は、お茶席となって、おいしい西尾産のお抹茶&和菓子とともにお庭を楽しめますよ。


お抹茶一服(和菓子付) 400円 (前売り 300円)
前売り券は本町ニニギィにて販売中(チケットは一の庭、二の庭共通)










             オマケ?


庭師さんたちの影響か、花好きの友達が多いせいか、はたまたよしもとばななさんの小説に庭や植物がよく出てくるせいか・・・
庭や花の本に、目がいってしまうこの頃。
図書館で以前借りてきた、白洲正子さんの「花」という本がとてもステキでした。
その中では、意外なものにお花が活けてあったりしておもしろかったです。
そこからちょっとヒントをいただいて、ティーポットに植物を活けてみました。
アジアのチープなポットなんですが、けっこうお気に入り♡