にちようび

先日の日曜日、朝の仕込を済ませてから、ちょっとお出かけしてきました。
(不在中にお店を手伝ってくれたともぞう、母、いつもありがとう!)
どこへ行ってきたかといいますと・・・
四日市の絵本屋さん、「メリーゴーランド(http://www.merry-go-round.co.jp/)」です。
写真家であり冒険家(・・・でもありますよね?)の石川直樹さん(http://www.straightree.com/)の講演会に行ってきたのでした。
前に、一色の図書館であったメリーゴーランドオーナーの増田さんの講演がとてもおもしろかったので、やっぱり人の話をきくのっていいなあと思って。
ちょうど石川さんは、数年前のブックマークナゴヤでもトークショーをききにいったこともあるし、年齢も自分に近いし、最近の活躍ぶりはめざましい注目の人でもあるので「えいやっ」と出かけてみました。
ブータンからちょうど3,4日前にもどってきたばかりという石川さん、さっそく写真を見ながらブータンの話、10年ぶりに登頂したエベレストの話、北極圏の話、南の島の話、富士山の話・・・
とてもおもしろかったです。
もし、私が10代の男の子だったら、「もう、ぜったい一人旅しよう!」って思っちゃうんだろうなぁ
実は、中学生の頃は椎名誠さんが好きで、講演会いったり、本読んだり、映画見たり、「自分も男だったらこういうふうに生きたい!」ってすごく思ってたんですが、なんにせよ女ですので、「でも女じゃ、こういう冒険とか男同士でわいわいするのは無理だな」と思って(根性もないので・・・)、けっきょくアウトドア好きにすらなってない、インドア派の私です。
そんなふうではありますが、あの、10代のときの気持ちがよみがえってきて、おもしろい講演会でした!
自分でもおもしろかったけど、こういうお話って、中学校とか高校できけるときっといいのになーとか思ったり。
あの時代に受ける衝撃って、やっぱり、大人になってから受けるのとパワーが断然違うので。

講演会は、毎月メリーゴーランドで開催されてるので、機会があったらまた行きたいな



それにしても!
四日市はやっぱり、ちと遠い・・・
今回、電車で行きましたが片道約2時間。
お店の仕込みを済ませてから出かけ、トークショー聞いて、なんとかKINO閉店前に戻れた・・・っていう感じ!
美月ちゃんの展示をKINOでやったとき、四日市方面から来てくださった方々に、改めて「遠くからありがとうございましいた」と思いました。

時間無くて本買ってないけど、欲しいなって思った本。

富士山にのぼる

富士山にのぼる

* 11月23日(水・祝)は祝日ですが、通常通り火・水定休でお休みとさせていただきます。
* 11月26日(土)は18:00閉店とさせていただきます。
よろしくお願いします。