東京にいってきました

年末の帰省ラッシュの始まる前に・・・
きのう、東京にいってきました!
勉強のための研修半分、友達に会うためが半分・・・という、日帰り強行スケジュールの旅。
前半は、時間と闘いながら(?)4軒のお店をまわりました!

スタートは東京駅から。

http://www.fairycake.jp/andmilktea/
菓子研究家 いがらしろみさんの、カップケーキのお店。

2人で3個食べちゃった!
カップケーキといえども、こんなふうにいろいろできるんだなぁ・・・と
東京を感じました!


そのあとは、わりと最近オープンした、同じくろみさんプロデュースのスコーンのお店へ。
http://www.fairycake.jp/home/
有楽町ルミネ!でもここしか立ち寄ってませんが・・・
お持ち帰りして、次の日におうちで食べたんですが、生地がどっしり!
見た目以上に、おなかがいっぱいになりました。
日替わりのミニジャムを一緒に買ったので、それをつけながら食べました。
シンプルなタイプのスコーンは、ジャムによっていろんな味が楽しめてよかった!




ルミネを後にしたら、今度は表参道!!
http://www.ari.gs/
  ↑
こちらの、マフィンや焼き菓子のお店。
ここも、森岡梨さんという女性の方がオーナーです。
梨さんのレシピブックにはいつもお世話になっているKINO・・・
本物の味を確かめて、これからも精進しようという魂胆(?)です。
いろいろ買ってきました!






そのあとは、またまたろみさんの店!!
http://maison.petit.cc/
学芸大にある焼き菓子とジャムの店。
こちらは、量り売りのスタイルでジャムやパウンドケーキを買うことができます。
ここでも、いろいろ買って来ました〜〜




ろみさんも梨さんも、女性のオーナーでお店を運営されていて、メニューを考えたり、プロデュースしたりしていて、ほんとに、規模はぜんぜん違うんですが、いろいろと勉強になりました!
どの店舗も、ディスプレイの感じがひと工夫あったり、スタッフの人たちがどの人もすごく感じが良く、女性のオーナーの店ならではの心づかいなのかなあと思いました。


おふたりとも、元気いっぱい、活力や好奇心に満ちて、いきいきとお仕事されてるイメージなので、あんなふうにお店をがんばってゆけるといいな!って思いました。





・・・つづく