消しゴムハンコ!


最近はまっているもの・・
それは、消しゴムハンコ作り!
たまたま、「クウネル」という雑誌の1号前の分に、お手軽版画みたいなのが載ってて、「これはいいかも〜」と思ってたんですね。
ところが、前の休みに、ホームセンターで板買って、うちで彫刻刀探して、やるぞ!・・・、ってなる前に「消しゴムハンコのが簡単でいいんじゃない?」ってひらめいてしまったのです。
私のひらめきは、正しかった!
彫刻刀じゃなくても、消しゴムだからカッター1本でひょいひょい削れちゃうし、インクを塗ってばれんでゴシゴシ(それが版画の醍醐味ではありますが)しなくても、スタンプ台があれば、ポンポン好きなところに押せちゃう☆
童心に返る、というか、なんというか、すっごく楽し〜い☆
丸とか星とか、単純な形ほどおもしろいです。
とりあえず、今日はポストカードにポンポンしてみました。もっと大きい紙に押して、ラッピングペーパーにしてもいいし、布に押してもおもしろそうだし、これからの季節、クリスマスカードや年賀状に活用してもいいかも♡
中学生時代、美術と技術家庭科の成績で2をとったことのある私でも作れるので、みなさんもよかったらチャレンジしてみてください。オススメ!