なごやに暮らす


ちょっと前に名古屋に行ったときに買ってきた雑誌(ミニコミ誌?)、「なごやに暮らす」。
ちっちゃい、かわいらしいサイズの雑誌です。
本の見返りのところには、こう書いてあります。
「名古屋にくらす」は私達が毎日の暮らしの中で気になるモノ、ヒト、場所を紹介していく小冊子です。日々を気負わず、ゆっくりと過ごしたいあなたに・・・
発行しているのは、「les deux (http://les-deux.cocolog-nifty.com/)」という、女の人2人のユニット。
この10号は喫茶店特集ということもあり、じっくり読み込んでしまいました。
作っているお二人のセンスや、目の付け所がいい!というせいもあるとは思いますが、名古屋にこんな素敵なところ、おもしろそうなところがあったんだあ〜とちょっとびっくりしました。
今日もお客さんと、「名古屋はあんまりおもしろくない、大阪・京都・神戸など、関西のほうはけっこう楽しいのに」というような内容の話をしたところだったんですが、これを読んで目からウロコ。
というか、やはり、関西や東京に比べたら、名古屋のほうは・・・ショボーン、というのも確かに事実ではあるとも思うのですが、だからといって「これだから名古屋ってだめなんだよね〜」って言うのでなく「でも、名古屋ってこんないいとこがあるんだよ」という方向にもっていく姿勢がスバラシイ!と思ったのです。
ダメダメ、っていうのは誰でも言えますもんね。
たぶん、作っているほうは、変に気負わず、見返り部分に書いてあるコンセプトの通り自然体のいい雰囲気でやっているだけなんだろうな、という気もしますが・・・
バックナンバーの9号は、特集が「商店街へ行きませんか」らしいので、また見つけたら買ってみよーっと