手作りうさこ


ちょっと前に、友達と朝市に行って、着物のハギレをいろいろ買ってきました。
何を作ろうかな?と考えて、今回はぬいぐるみを作ってみました。
なぜかというと、私はミシンが苦手なので(糸かけの時点で間違うから先に進めない・・・)、どうしても手縫いになってきます。そして、きちんと出来ない質のため、まっすぐ縫えずになんとなく曲がっていってしまいます。それで、「ぬいぐるみだったら、曲がっても(比較的)大丈夫かな?」という結論に達したわけです。
顔がきちんと出来て、完成したのはまあいいのですが、作っている最中、のっぺらぼうのうさこは、ひじょーに気持ち悪かった・・・
手足が長いのも、なんだかうす気味悪いし・・・
「人形は、顔が命」とはよく言ったものだ・・・、としみじみ思いました。
まだ布があるので、今度はサル吉を作る予定!
こっちは、ちゃんとおしりを作って、座れるようにしてあげよーっと



cafekino通信(http://d.hatena.ne.jp/kinocafe/20051030)で、新メニューを紹介してますので、良かったらご覧下さい☆