はじめてのおつかい

お店オープンして初(?)の、営業中に貼り紙して(「〜時までには戻ります、少々お待ちください」って感じのアレです)スギ薬局までチャリンコダッシュ!!
何を買いに行ったかというと、電子量りの単4電池。
まあ、電池で動いてるのでいつかは切れちゃうのが当たり前なんですが、なんだか半永久的に動いてくれるような気になってたんですよね〜
そんなわけで、換えの電池なんて用意してあるはずもなく、ちょっと途方にくれてしまったのです。
なんとか勘で乗り切ろうかとも思ったんですが、紅茶の茶葉の計量も、コーヒー豆の量も、デザートの仕込みも、ぜーーんぶ電子量りのお世話になってるので、やっぱ動いてくれないとひじょーーーーーっに困るっ!
・・・という経緯で、ちょっとドキドキしながらお店を数分留守にしてしまったわけですが、幸い留守中にはお客さん来てなかったみたい、たぶん。
一人でやってると、気軽に「おつかい行ってきまーす」ってできないので(今回はごーいんにいってしまいましたが)、いろんな事態を想定して、備えておかなければいけないなあ・・・と身にしみて感じました。