寒い日は、お鍋でコトコト

top top


12月に入り、これぞ冬!みたいな寒い日が多くなりました。
あったかい室内でぬくぬくできるわが身を幸せに思いながら、ジャムを作ってみました。
前にお客さんから頂いたりんごが、冷蔵庫に残っていたので、とろーりハチミツといっしょに。お鍋でコトコトと。
酸味の強い、歯ごたえのあるりんごを、そのままシャリシャリ食べるのも好きだけど、ジャムも作っておくと便利。
そしてうれしい。
ミントをちぎってまぜて、ヨーグルトにトッピングしてさっぱりと。
パンにのせて、シナモンをふってトーストして、即席アップルパイ(パイじゃないけど)風に。
頼もしい、おやつの友なのです。