映画館・・・行きたい


突然ですが、みなさん、最近映画、どおですか?
私は、「KINOはドイツ語で、映画、映画館の意味。」なんて言いながら、ここ最近ずーーーーっと映画館というものに行ってません。いかんなあ・・・
なんで急にこんなことを思ったかというと、先月末に名古屋に行ったときに、映画のフライヤーなどをいろいろもらってきたから。
特に、今池シネマテークの上映スケジュールや、「パリところどころ」というオムニバス映画のしゃれたフライヤー(上の写真)などを見てると、「やっぱいいよなー、映画館行きたいなあ」という気持ちがむくむく・・・
なんだろー、寒くなってきたから?昔の思い出にひたったりしがちなこの頃、映画館にちょくいちょく通っていたころを懐かしくふりかえったりして。
好んで通ってたのは、やはり単館系のちっこいところ。
名駅のシネマスコーレ、ゴールド・シルバー劇場、今はもうありませんがシネプラザ50(だっけ?)とか・・・
でもやっぱ、1番行ったのは、今池シネマテークかな?
今池というところは、お世辞にも「きれい」とか「おしゃれ」という形容詞のつくまちではなかったけど、そういうごちゃごちゃした猥雑なまちにあるというシチュエーション込みでけっこう好きでした。近くに「いなづま」っていうゲイバーがあったり、映画館の入ってるビル自体もけっこうオンボロだったり・・・
年末は、ゴダールリバイバルとか、「アイドルたち」っていう60年代バリバリのフレンチ作品も上映されるし、久しぶりに、ふらりと行ってみようかしら。
遠い・・・、けどがんばって。
西尾劇場でやってくれれば近くだしいいのに〜〜