はたらきもののパン屋さん


最近、ちょこちょことマメにチェックしているのが、bloomさんのホームページ(http://www.bloomcolors.com/)。
うちの掲示板に書き込みしていただいたご縁で、私も時々書き込みしたりしています。
そこで、bloomさんの奥様がパン日記をつけてみえるのですが、ある日の日記にでてきたパン屋さんのパンの描写にぐっときて、ついつい自分も注文してしまいました。
パン好きの常連さんと、のんのんのところのえっちゃんに話したら盛り上がって、みんなでわけっこすることに。
そのパン屋さんは、栃木県にある「なまけもののパン屋」(http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/)という天然酵母のお店です。
1人でやってみえるため、なかなか忙しそうで、ホームページのところには、「パンの発送は3月がありがたいです」とあったので、「急ぎではないのでいつでも大丈夫です」とメールで注文したのですが・・・
水曜の夜にメールを送って、今日もう届きました!
全然「なまけもの」ではなく、「はたらきもののパン屋」さんなのでは・・・?
しかも、手書きのパンの説明と手紙が添えられていました。
パン屋さんの、パンやお客さんに対する思い入れがなんとなく伝わって、気分もほんわか。
こういう風に、丁寧に自分の仕事をやっていけるのって、幸せな人生をおくってみえるんだなあと思います。
実際にはいろいろ苦労もあり、こういう言い方には語弊があるかもしれませんが、パン屋さんからの手紙を受け取って、そんなイメージがわいてきました。
おいしいパンだけでなく、気持ちも送っていただいた気分。
しばらく幸せなパン生活が送れそうです。