ズッキーニ入り、ラタトゥイユ風カレー


本日のカレーです。
やはり、昨日頂いた野菜がいいのか、けっこう美味しく出来ました。
あと、本をみて、丁寧に、いつもよりちょっと手間をかけて作ったのが良かったのかも。
普段は、「(カレーだけど・・・)中華もイタリアンも火力ですたい!!」と思って、強火でガーっとニンニクを炒め、玉ねぎを炒め、肉を炒め、その他の野菜を投入、トマト缶を加えて煮込むという感じで作っているのですが、本を読むと、「弱火でじっくりとニンニクの香りを出して炒める」と・・・
そっかー、弱火でじっくり・・・だったんですね!
それから、ニンニク&玉ねぎを炒めた鍋にトマト缶のトマトをつぶしながら入れてコトコト。別の鍋かフライパンで他の野菜を炒めて、トマトの鍋に後入れ。
少し手間だけど、別鍋で炒めておくのも美味しさの秘訣とみた。
そんなこんなで、今日のカレーは、自分の中では「今までで一番かも・・・」というくらい満足の出来となりました。
しかーし!!そういう日にかぎって出ないんですよね。
それはちょっと淋しいので、たまたま来てくれた友達に味見してもらいましたとさ。