子供の着物、ふえました。


お店の畳のコーナーの壁に、昔の子供用の着物が飾ってあるのですが、みなさんけっこう懐かしいようで、「よくちゃんととっといたわねー」と、ちょこちょこ声をかけられます。やはり、今のものだとあまりこんな柄もないようで・・・
高校生や短大生だったころは、外国の雑貨やファッションに興味津々で、日本のものにはそれほど関心がなかったのですが、なんだかここ一年くらい、いろんな縁やタイミングがかさなって「やっぱり日本のものが落ち着くしいいよね!」という人になりました。大人になったということかしら?でもほんと、外国のものに憧れてきたけど、ぐるっとまわって、日本の良さを再発見!という感じです。
そんなわけで、お店で昔のものを、インテリアとして活用したりしてると、お客さんが興味をもってくれて、会話が弾んだりしてそれもまた楽しいです。
うちの大家さんも、昔からのおうちなので、なんと今日、飾る用に子供の着物をプレゼントしてくださいました!「使い道がなく捨てるつもりのものだったから・・」とのことですが、うれしいです!ありがとうございます☆大切に飾らせていただきますねー