本のこと


うちのお店は普通の喫茶店のように、新聞や最新の雑誌はおいてないのですがカウンターのすみにちょこっと本棚コーナーがあります。ジャンルは絵本や料理本、写真集、生活雑誌、エッセイ、小説などなど。私の好みに偏った品揃えではありますが。
じつは、最初どんなカフェにしようか考えていたときにイメージしていたのは、図書館みたいに本がいっぱいあってゆっくり読書とお茶が楽しめるお店。でも、雰囲気の合う素敵な本棚が見つからなかったのと、実際に本をおいてみたらジャンルにまとまりがなく、背表紙もにぎやかで落ち着かないのであきらめました。それでもちょっとは本を置きたいよう!ということで、カウンターのすみを本棚スペースとして確保、置いてあるのは激選された本達なのです(自分の中で)。店内には他にも隠れ本棚スペースがあって、岡崎京子のマンガコーナーがあったり96年くらいからのOliveのバックナンバーがあったり・・・なので本好きな方は話しかけてくれたら、奥からこそこそっと本が出てくるかも?
とりあえず明日はお休みなので久しぶりに図書館に行ってこよっと!