白玉♪白玉♪

この季節、某和菓子屋さんの白玉おやつが大好きな妹。
つるりんと食べられる、白玉好き好き熱が高まって、とうとう自分でつくってました。

桜餅の材料を買うときに、富澤商店で一緒に買った抹茶味の白玉粉で作りました。
きなこ、黒ゴマ、黒蜜をかけていただきました。
おいしかったけど、白玉粉は、抹茶味じゃなくて、ふつうの白いのがよかったねという感想。
抹茶のさかんな西尾市にいるので、「こんなの抹茶の味じゃないよね〜〜」と。
茶の味に厳しい土地柄なのですよ。





広島の宮島でも、ちょっと休憩〜と入った日本家屋のカフェで、白玉小豆をいただきました。

上に、シャリシャリ氷がのっていて、ひんやりおいしくシアワセでした。

お庭を眺めながら縁側で、BJMは自然の音。
いつも、宮島に行っても、厳島神社とその周辺のお土産屋さんくらいしか行ったことなかったんですが、ちょっと奥にはいると素敵な民家やお店があっておもしろかったです。




* シリーズ 1年前KINO *

http://d.hatena.ne.jp/cafekino/20100624