募金について

こんばんは!

昨日の予告どおり(?)、部屋を整理して、不要になった本やCDなどをまとめました。
小さめのダンボール4個分くらい。
明日、リサイクルショップに持って行きます!
微々たる金額にしかならないかもしれないけど・・・
あとは、つもり貯金みたいな感じで、ライブに行ったり、服買ったりするのを我慢する分くらいのお金をひとまず募金してみます!


ほぼ日でも、こんなページが出来てました。
http://www.1101.com/20110311/index.html
その中でも、寄付のページがコチラです。
http://www.1101.com/20110311/kifu/index.html
クレジットカードでも募金できるそうです!
これなら、普段インターネットでお買い物するのと同じ要領で、すぐにでもパっと出来ますね〜
私は、まずこの方法で募金してみようと思っています。
(ただ、サイトが込み合っていてつながりにくいこともあるそう・・・実際に、今クリックしたらつながりませんでした。焦らず、込み合ってなさそうな時間に再チャレンジしてみます。)

木曜日から、店頭にも募金箱を設置しようと思っていますが、まず、自分が実際に募金してみてからのほうがいいかなと思って、友人・知人のカフェやお店はすぐに行動に移していたのに、なんだか遅くなってしまいました・・・

こういうときは、何よりもまず行動するほうがいいとは思うのですが、なんだかいろいろと考えすぎてしまうところもあって、グズグズしてしまいました。

糸井さんのツイッターから、阪神・淡路大震災を経験した市議のブログを読みまして、糸井さんも「経験のないぼくは、ここまできっぱりと言えませんが、強く同意するものです。おちついてお読みいただけたらさいわいです。」とおしゃってるように、私も、こんなにきっぱりとは言えませんし、でも、自分がいいと思ってしたことが被災者のかたを傷つけることもあるかもしれないし、うちのお店に来てくださるお客様もいろんな方がみえると思うので、慎重に、でも、自分の出来ることをやっていきたいと思っています。
こちらが、そのブログです。「おちついてお読みいただけたらさいわいです」
      ↓
http://xdl.jp/diary/index.html#20110313



あと、もうひとつ、「そうだなー」と思うツイートがありました。
コチラです。

そうだ!ありがと。@norisaraswathi 「とりあえず出来ること」じゃなくて、被害に合われた方々が救われた状態をしっかりと想い描く、もっと言うならこの苦境から立ち上がった未来を思い描く、そのゴールをイメージしながら出来ることを考える、それが必要なんじゃないかと思います。


この地震で、自分の生活や価値観について、ほんとうに身をもって、しっかりと見つめなおそうと思いました。
ほかの人に強制するわけではないですが、たくさんの人が、ちょっとずつでも、何か変えたりしたら、未来は希望のあるものに変わるのかもと思っています。