sakura tea


桜の塩漬けは、保存食(?)だから、年中楽しめるのですが・・・

この、春はもうすぐそこ?っていう時期に楽しむのは、また格別。
こんな飲み物があるなんて、日本ってなんて風情のある国なんでしょう〜〜












さっき、「ほぼ日」経由で、震災の被災地へ医療スタッフとして行ってきた方の体験記ブログを拝見しました。
テレビで報道されることも大切な情報かもしれないけど、自分がもっと知りたいと思っている地震の情報とは違う気もして、最近テレビのニュースからは遠ざかりつつあったのですが、このブログには、自分の知りたいと思っていたことがしっかりと書かれていました。

たぶん、自分と年もそんなに変わらない(むしろずっと若いかもしれない?)女の人で、別に特別でもなんでもない(悪い意味でなく・・・)、普通の人だと思います。
ちゃんとその人の目線で、目を逸らしたくなるような現状を、まっすぐに見て、体験して感じたことが書かれていました。

自分に出来ることは、義援金の募金など、ほんのちょこっとしかできないけど、こうやって、「知る」ことや「知ろうとする」ことも出来ることにはいるのかな・・・