今日の日にちなんで

家に帰ると、家族がテレビで硫黄島からの手紙をみてました。

今日は、平和について考える日だな


ちょっと前ですが、図書館で借りて読んだ「夕凪の街 桜の国  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575297445/mixi02-22/

母の出身ということもあって、なじみのある広島。
カタカナで書く、「ヒロシマ」は、また違った意味を持ちます。



この本は、どちらかというと(絵のタッチもそうだからか)、一見ほのぼのしてるのですが、そのぶんよけいにリアルに胸にせまるものがあります。




せっかくなので、また読み返したいな。

調べてみたら、「この世界の片隅に」という、ヒロシマをテーマにした漫画も出ているようなので、それも読みたいなあ



こうの史代さんの作品は、押し付けるんじゃなく、考えるきっかけを作ってくれる本という感じです。


本読む時間がない!と、カリカリしちゃうこともあるけど、がんばって時間を作ってでも読みたい!!って思える本に出会えるっていうのは、いいことですね。